御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

昇天祭オラトリオ

2017-05-26 09:46:00 | 音楽

   

今年の昇天祭は昨日だったようで、鈴木優人さんの番組では、すかさず

バッハの昇天祭オラトリオを放送。

   

30年位昔、教会歴にそって1年中バッハのカンタータを聴いていた頃とは

違って、もう教会歴の確認はしなくなってしまった。

   

この曲は、ロ短調ミサのアニュスデイの元曲が含まれているのがミソで

バッハは、ほぼ100%書き換えたものの方がイイというのが凄い。

   

オラトリオの前にBWV547のプレリュードとフーガを持ってくるのが憎い。

   

昇天祭なので、ドレミ、ミファソ、ソラシドと上へ上へと登って行くこの曲は

バッハのオルガン曲の中で1番好きな曲で、昔自分の結婚式の時に、教会の

オルガにストに頼み込んで演奏してもらったくらいである。

   

悲しいのは、圧倒的な名演に出会えてないことで、古楽系のヒトの演奏でこれだ

という演奏を知らない。

   

さすがにヴァルヒャはチョットだけど、今のところイゾワールの録音がベストと

いうのは、普段の偉そうな主義主張(?)に反するか。

   

名演をご存じの方、教えてください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スターバトマーテルとバラ | トップ | V16 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む