御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

キョン襲来

2017-05-24 10:06:24 | ガーデニング

   

朝方、染井吉野の水遣りに庭に出ると、なんとキョンが!!

   

今まで庭で見たことはなかったのに。

   

ゴソゴソしていたところを確認すると、『ピエールドゥロンサール』

食い千切られていた。あ~とても良いシュートだったのに残念。

   

   

バラもボチボチ開花。

   

鮮やかな山吹色、イングリッシュローズの優等生『ティージンクジョージア』

   

   

いい加減誘引の『新雪』も良く咲いてくれた。

   

   

このところ、連日の庭作業で、腰に若干の違和感が・・・。

  

注意しよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

染井吉野

2017-05-23 14:03:24 | ガーデニング

   

お世話になっているSGT美術館の館長さんからソメイヨシノの幼木を頂いた。

   

購入しようかと考えていたので、嬉しい。

   

植付には時期がマズいと思われるが、これまたお世話になっている興風さんに

夏場の管理について詳細に教えて頂き、なんとか根付いて欲しい。

    

妻と植える場所についてチョットもめた後、植付。

   

根が張っていないので、もう少し対策をしないと危ない。

   

頼む、今年は台風来ないで。

    

   

アンネットさんのサイトにコンサート情報が載っていたので、是非。

http://www.annet-kazue-strnadt.com/Concert/concert170617.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白アスパラとコンサート

2017-05-22 10:14:12 | 音楽

  

25年通ったドイツ料理店『ラインガウ』が今年の7月で閉店。

   

毎年開かれていた白アスパラガスの会も今年で最後、涙。

   

お店のご主人とお客さんとは、何度かワインを呑みにドイツまで行ったし

楽しい思い出だらけ。

   

あと何回行けるかな。

   

  

1泊した後、急いで帰宅して、すぐに『ヴァイオリンの家』で演奏。

   

ソロとトリオは、まあまあの出来かな。

   

勿体なくも黒沼ユリ子さんにも聴いて頂いてありがたいことこの上なし。

   

終演後黒沼さんが、子供にはバロックの小品等を弾かせるのではなく

よく知っている日本の童謡とかが良いと言っていて、これは私もそう思う。

   

とにかく、疲れたよ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期のお楽しみ

2017-05-20 11:43:06 | 食・レシピ

   

外房のこの時期のお楽しみは、糖質制限の身には若干ツラいが、空豆と

白子の新タマネギ。

   

   

この二つを食べると、初ガツオと共に初夏の訪れを感じる。

   

   

今日はこれから東京で最後の白アスパラガスの会(本当に涙)。

   

泊って、とんぼ返りした明日は11時から『ヴァイオリンの家』で演奏。

   

午後は二つ隣町で練習。

   

全部こなせるか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンティークオルゴール

2017-05-19 15:23:56 | 音楽

   

午前中は、10月頃に行う『SGT美術館』でのコンサートの打合せ。

   

館長さんの発案で、所蔵品である古いスイスのオルゴールの音を楽器で実演

してはどうかということで録音してきた。

   

短い8曲は、どれも可愛らしいけど、調がEとFの中間くらい。

   

上手く耳コピ出来るかな。

   

館長さんは、テレ東の『なんでも鑑定団』に出品した箪笥が2700万円だった

とかで大喜び。凄いねえ。

    

   

午後からはヴァイオリニストのTさん宅で、日曜日、『ヴァイオリンの家』での

アンサンブルの練習。

   

可愛く仕上がったと思う。

   

明日からは怒涛の強行軍、身体よもってくれ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れヤマハ

2017-05-18 10:38:54 | 音楽

   

JASRACが、音楽教室から著作権料を徴収する規定を文化庁に提出

するのをやめるように、ヤマハが提訴。

   

当然だ。

   

JASRACは、葬式で流す故人の遺志による楽曲にも著作権料をとっていて

もう、呆れるを通り越して、悲しくなってくる。

   

公正、妥当な結果を求める。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は練習

2017-05-16 15:15:16 | 音楽

   

昨日は出来なかったので、絶好調ではないけど練習、練習。

   

週末にドソロで吹くテナーを久しぶりに触ると、やっぱ音痴に吹かないように

かなり気を遣わないといけない。

    

結構暖かくなってきたのに、かなり詰まるのもキツイ。

    

トリオも準備はしておくので、よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

適価?

2017-05-15 15:47:21 | 音楽

   

午前中の生徒さんが帰られた後は、さすがにシンドクて、フエの練習を

さぼってちょっと休憩。

    

録画しておいたタモリ倶楽部は、時々取り上げるクラシックシリーズ。

   

宮本文昭老けたなあ。

   

幻想交響曲で使うカリヨンのレンタル料金が、CとG2個で1日税抜き4万円。

   

音痴に聴こえることが多いこの鐘、ウ~ンこれって適価なのだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康第一

2017-05-14 09:03:01 | 音楽

   

結局、風邪は悪化の一途をたどり、発表会当日はいつ咳込んでしまうかと

ビビりながらの1日となってしまった。

   

生徒さんとのアンサンブルは、無事何とか乗り切れた。

でも、あんなに辛かったのは初めて。

   

こういう商売やってて、穴をあけたらハメツなのは自覚してるけど

インフルエンザになったらどうすればいいんだろうか。恐るべし。

    

しばらく、グッタリしていたいところ、週末の準備もはじめないと。   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3番手以降

2017-05-12 10:07:29 | ガーデニング

   

相変わらず不死身の『ノックアウト』

  

   

これも準不死身の『ハマナシ』

   

   

去年植えたオールドローズ『マダムアルフレッドキャリエール』

   

   

不死身で当然山から採ってきた『ノイバラ』

   

   

例年一番手だった『スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン』

   

バラの名前を覚えるだけでも、ボケ防止には良いかもしれない。

   

   

快方に向かうかと思われた風邪はまだダメで、明日はツライ一日に

なりそうで悲しい。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤン・パネンカ

2017-05-11 12:59:18 | 音楽

   

5/5のコンサート後に黒沼ユリ子さんに頂いた、勿体なくもサイン入りの

CDを体調不良が続いて聴くことが出来なかった。

   

私はピアニストでは、ラド・ルプーとヤン・パネンカが頭抜けて大好きで

頂いたCDは、そのヤン・パネンカと組んだチェコ作曲家のヴァイオリン曲集。

   

やや曲者的(?)な、ヤナーチェクやマルティヌ-の初めて聴くソナタを

ゆっくり楽しんだ。家宝にします。

    

    

週末のコンサートで迷惑をかけてはいけないので、普段はまず飲まない風邪薬を

服用すると、1時間位で半端ない倦怠感と眠気に襲われてビックリ。

   

まあ、これだけ副作用が強ければ効くだろうと、訳の分からない理屈を唱えて

耐えていたら本当に気分が良くなってきた。

   

教訓、風邪薬はここぞという時だけに飲みましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撃沈

2017-05-10 11:32:13 | 音楽

   

風邪の症状は予想外に酷く、昨日はアタマが縦にならなかった。

   

今は時折り出る凄い咳の他は大丈夫。

   

   

午前中はこの先の譜面を整理。

   

週末、生徒さんの発表会は、普段緊張しない私が例年ド緊張するので

侮れない。

   

21日、『ヴァイオリンの家』での演奏は気楽に構えていたら、黒沼ユリ子さんが

聴きにいらっしゃるということで文字通り危機である、とか馬鹿なことを言ってないで

しっかり仕上げなければ。

   

来月17日、アンネットさんのコンサートは、同じ曲に複数の譜面が存在するので

全員で顔を合わせて、まずは整理からはじめないと。

   

どれも頑張ります。とりあえず体調をなんとかしないと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2番手

2017-05-08 15:07:33 | 音楽

   

2番手は妻イチオシの『プチトリアノン』。

   

    

朝起きると、物凄い頭痛とのどの痛み。風邪だ。

  

なんで。昨日はピンピンしてたのに。

   

でも、午前中は週末の打合せと練習があったので、ボロボロ状態で参加。

   

13日までには治ってくれ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑の実

2017-05-07 07:30:46 | 音楽

    

このところ、妻が居ない時には町まで買い出しに行くことが多い。

  

歩くには良い季節。

   

山桑の実もそろそろ食べ頃。

   

    

最近の事はすぐ忘れてしまうのに、昔の事は覚えているもので、昨日

シュターミッツの事を書いたら、30年くらい前、銀座のヤマハで

フエと弦の4重奏の譜面を見つけて、買おうかどうか散々迷って、結局

買わなかったのを思い出した。

   

ネットで調べてみると既に絶版のようで、中古を探しても見つからず。

   

で、出版社のページを見ると、絶版の譜面もPDFで販売していて、やった!!

即買おうと思ったら、全部ドイツ語。

   

それでも、翻訳ソフトを使いつつなんとか購入。

  

ドイツ語って、なんであんなにクドイ(?)んだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想以上

2017-05-06 13:57:32 | 音楽

   

ヴァイオリンの家でのコンサートは、暑さのせいか、予想以上に疲労が

激しかった。

   

チェコに所縁が深い黒沼ユリ子さんが、今度はベンダやシュターミッツを

やりましょうとおっしゃっていて、大変ありがたいお話しで嬉しいけど

フエじゃちょっとキビシイかな。

   

準備はしておきます。

   

これで、ヴァイオリンの家は9月まで夏休み。

   

また、機会があればよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加