どんぐりの木の下で

我が家の庭には大きなどんぐりの木が2本あります。
そんなどんぐりの木の下で起こる何気ない日常を書き綴っています。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

念願の・・・。

2013-03-26 22:23:19 | こども
卒業式が終わって春休みになったら・・・と姫と約束していたこと。
ストレートパーマ。
くせ毛に悩む姫は同級生のお友達が何人かストレートパーマをかけていることを聞き
自分もやりたいとずっと言っていました。


まあね気持ちは分かる。
私も癖っ毛でボサボサで思うようにいかない自分の髪の毛が小さいころから大キライだった。
プールの後なんて手がつけられないんだよね。
薄くてサラサラの髪、憧れたなぁ (今もだけど・・・)

小学生からパーマなんて贅沢・・・ダメダメと、スル―していたけれど
子どもの頃自分が苦労した経験もあるしなぁ。
時代も変わったし、美容室で聞いてもけっこういるのだとか。

ってことで卒業祝いに、と約束していたのでした。
で、本日早速行って参りました。


途中、修了式から帰って来た王子から電話。
お腹が空いて倒れそうだと。 

帰ったら本気で怒ってました

そんな王子をよそに姫はサラサラヘアーにご満悦。

いまどきの小学生は良いですなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業。

2013-03-25 22:16:05 | こども
少し冷たい風を感じる桜満開の今日、姫卒業の日を迎えました。


思い返すのはやはり一年生。

毎朝号泣でベッドから離れない。
パジャマ脱ごうとしないからパジャマの上から制服を着せてたよね。
学校へ向かう車の中からドアを開けて飛び出そうとしたり、割れるくらい窓を叩いてた。
校長先生と一緒に車から引きずりおろして教室まで連れてった日々。
校長先生にしっかり名前覚えてもらったね(笑)

嘔吐、じんましん、熱発、体いっぱいの拒否反応。

先生の目を盗んで裸足で学校を抜け出そうとしたこともあった。
中庭を通り抜け、運動場へ、そして校門前で捕まったんだってよ。
そんなことあったっけ・・・なんていうけれど
担任の先生から聞いたときは「もう学校行かなくていい」って本気で考えたんだから。


まだ小さい入園前の王子を起こして、寝ているのをおんぶして
登校班の一番後ろについて、一緒に歩いたこと覚えてますか?
2年生になると、お父さんが通勤を遅らせて、登校班の後ろをついて歩いていってくれました。
3年生の秋まで一緒に手をつないで。

安心して見送れるようになった5年生の頃だったか
早く笑顔で学校に行けますように・・・って
毎日神社へお参りしてから駅まで行ってたって教えてくれました。


日曜の夕方、涙が止まらないあなたを元気づけようと突然踊りだしたお父さん。
みんなで「ちびまるこちゃん」のエンディングソング、歌って踊ったね。
その時のお父さんの踊りの下手さといったら・・・正直、かなり無理がありました(笑)
今だったらあの時のお父さんの優しさ、分かるでしょう。

あの時と曲は変わったけれど
昨日、さらりと口ずさんでたあなたの姿を見ていたら涙がこぼれてきて
慌ててキッチンに逃げて涙をふきました。

式の最中、思い出すのはこんなことばっか。
楽しい思い出も沢山あったんだけどなぁ。


卒業証書をもらって堂々と歩いている姿を見ていたら、今日は笑って・・・
と決めたことは守ることができませんでした。


教室で色紙を渡したとき「お母さん泣くかぁ~?」っておどけて見せてたけど
1、2年生の担任だったT先生にお礼を言いに行った時はさすがに親子で涙が止まらず言葉にならなかったね。
本当に毎日朝が来るのが怖かったんだ、お母さんも。

「学校まで連れてきてくれたらあとは私に任せてください、大丈夫です」
この言葉はどんなに支えになったことか・・・。

「あら私そんな大きなこと言ってました? まだ若かったのね~。」
って笑っておっしゃってましたが
私にとっても娘にとっても大きな存在でした。


お世話になった担任の先生に御挨拶に行くと、なぜかどの先生も同じ言葉。
とにかく裏表がなく優しく思いやりがあるんです。
そして責任感が強い。本当に安心して送り出せます。
今は私のほうが頼りにしてたんですよ。
このまんまでいい、このまんま大人になってね。

もったいないお言葉です。
いい先生に恵まれ、支えていただき今日の日を迎えることができました。
ありがとうございます、と何度言っても言い足りない感謝でいっぱいの一日。


人一倍感受性が強く、痛みや不安を必要以上に感じてしまって
これからも立ち止まっては考え、前に進むのが怖くなったり
しゃがみ込んで立ち上がれなくなることだってあるでしょう。
でも大丈夫、ひとりじゃないから。
たくさん笑って、泣いて、悩んで、そんな姿を一番近くで見守らせてください。
そして一緒に笑って泣いて悩ませて下さい。

あなたの輝く笑顔がたくさん見れますように。
卒業おめでとう。

初登校日。
大きくなったね~。
この黄色い帽子、大切にとってあるよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ茶房 茶蔵 

2013-03-23 21:07:00 | 外ごはん
先日13回目の結婚記念日を迎えました
長いような短いような・・・でも銀婚式までまでまだ折り返しです。
たまにけんかもするけど これからも仲良くしましょうね~

だんなさまがランチ連れてってくれました
1、2番の候補予定のお店が店休日だったり都合でお休みになったりということで
急遽お邪魔したのは 隠れ茶房 茶蔵 熊本店。

サクラの壁画がインパクトあり。

ランチメニューは
パスタの中からチョイスするパスタランチ


茶蔵ランチはお肉かお魚からメインをチョイス


スペシャル茶蔵ランチ(2000円)はパスタ、メインを両方選べるコースで
それぞれのランチに前菜orサラダ、パン(おかわり自由) デザート、ドリンク付です。

HPとちょっと違うかな HP

まずは前菜。
ミートローフ、かぼちゃサラダ、赤大根ととびこ 


トマトのポタージュ。ほのかなトマト風味、サラサラさっぱりして美味しかった。


次はパスタね
こちらは渡り蟹のクリームパスタ

これ頼んでる方多かったです。持っていかれるたびに蟹の香りがふわ~っとくるんですよ

ベーコンとたもぎ茸の和風パスタ

たもぎ茸、はじめて食べましたが全然癖がない上品なきのこですね。
きのこ類とベーコンの黄金コンビ、美味しかった

だんなさまのメインは阿蘇自然豚のポークジンジャー

弾力のある歯ごたえ、しっかりめのソース、パンよりごはんかな?

私はホタテのカルパッチョ~サラダ仕立て~

彩りも綺麗でドレッシングも美味しいけどやっぱりサラダ大盛りの印象、メインには少し寂しい気がする。

パンはおかわり自由です。 

パンは冷凍の焼き戻しのようでしたがかなりパサパサ 


デザートはこの中から。

豊富なドリンクメニューから選べるのは嬉しい
 


だんなさま アイスチャイとふんわりシフォンケーキ 


 
シフォンには甘めのオレンジソースがかかっていて、だんなさまご満悦。


私はカプチーノ ベリーとナッツのショコラテリーヌ



冷たい生チョコの中にベリーとナッツがin  これめっちゃ美味しい~
この日一番の感動でした コーヒーとも合う



年齢層かなり若め 20台前半らしき若者グループ、カップルがかなりの割合占めてた気がする。

薄暗くて、おしゃれな雰囲気がデートにはいいんでしょうね~
席はかなり多めですがあっという間にいっぱいで、お店を出ると2組ほどお待ちのカップルがいらっしゃいました。
若者に大人気のようです

おばちゃんはショコラテリーヌお持ち帰りしたかった



隠れ茶房 茶蔵 熊本店


熊本市中央区新市街6-6 いけおびるB1F
TEL 096-245-7235

営業時間
11:30~翌2:00 24:30(ラストオーダー)
[ランチ]
11:30~16:00 16:00(ラストオーダー)
店休日 無休 ※年始のみ休み

54席(カウンター12席/個室1室)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cafe mariquita カフェマリキータ

2013-03-18 10:46:24 | 外ごはん
参観前にランチ
いつもなら宇土のシフォンなのですが、通るたびに気になっていたこちら「マリキータ」

居酒屋さん「どんど」の下・・・可愛い文字でランチ?
気になりつつもいつも素通りでした。

文字や置いてある小物から女子向きなのは間違いない。
ということでチャレンジしてみましょう

階段を下りると、夜営業の居酒屋さんからはとても想像できない空間が広がっています。

ソファ席あり

大人数もOK

おひとりさまも大丈夫

食べにくそうだけど、、、ゆっくりできそう。




メニューはこちら。
腹ぺこさんランチ

おうちカフェらんち。

スイーツメニュー。

ケーキセットのドリンク

ドリンクメニュー充実。



腹ペコではなかったのでお友だちと二人「おうちカフェランチ」をオーダー。

鶏肉&ブロッコリー&クリームチーズのトマトソースパスタ、パン、スープ、デザート

自家製パン、かわいい お味も◎
売ってほしいわぁ~


トマトソースのバランスもよくinクリチ美味でした


このスープははじめての食感。コーンスープにとろとろのホウレンソウがたっぷり

ワンプレートに沢山のってると、うわ~っ感はあるけれど
できればシフォンケーキは生クリーム乗っかってるしドリンクと一緒に
あとで持っていただくのがいいかなぁ。
女子的にはサラダが欲しいところです。


お友達はマンゴードリンク、私はコーヒー。
コーヒーの美味しさでポイントずいぶん違ってきますからね。

正直に書きますが、カフェなのでやっぱランチのコーヒーといえども
ある程度美味しいものを飲みたかったなぁ。
ドリンク類が充実していたので期待してたんだけど
お料理やパンが美味しかっただけに非常に残念。

季節のパフェも気になります。



落ち着く空間だし、家からも近いし今後も利用したい
美味しいブラックコーヒーを是非今後に期待


cafe mariquita カフェマリキータ

宇土市松山町1931-1
TEL 0964-22-0857

open 11:00~18:00 17:00(ラストオーダー)
店休日 不定休
駐車場15台



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫、小学校最後の参観。

2013-03-17 23:53:32 | こども
お久しぶりです
ちょっと体調がよろしくなく、十年ぶりくらい?に熱とか出てですね
寒気で背中がゾクゾクする感じ、久々に味わいました。
フラフラで歩くのもきつい、もうダメだ
明日は仕事できる状態じゃない、休ませてもらおう
・・・と思って寝たんだけど、夜中に起きたらなんかスッキリしてる。
なんの熱だったのかなぁ?
仕事行きたくない病だったのかも



先週、ちょっと前になりますが
姫、小学校の最後の授業参観でした。


学年全員で学習発表会。
各クラス男女1名ずつの実行委員。
自ら実行委員になり、計画して小さいながら形が出来上がっていく作業は
大変だったけど楽しかったらしい。
放課後残って遅くなることも多々あったけれど、顔を見ると楽しんでいるのが分かった。

そして当日は司会進行役。


正直キャラではない。
緊張して熱まで出すほどの小心者(中学説明会の時も緊張のため熱発
担任の先生が「代わりがいないのですみませんが頑張らせてもいいですか?」
と、言いにこられた。
たぶん、終わったら平熱に戻ると思います・・・と伝え続行。
吃音があること、自分でも気にしているのに・・・
挑戦した勇気を思うといろんな思いがこみ上げて胸が熱くなりました。
しっかりお務め果たしました。成長したなぁ~



帰宅後は穏やかで安堵の表情、やはり熱は平熱に戻っていました。

小さなことでも、ひとつのことをやり遂げる達成感
失敗しても最後までやり遂げたり、自分の苦手なことに挑戦する勇気
大切なことをたくさん学んだことと思います。

ウルウルくるのがまんしてたのに、
担任の先生がごあいさつで早くも涙するもんだから
もらい泣きしちゃって。。。
先生卒業式大丈夫かなぁ・・・
子どもたちが心配してるみたいですよ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加