ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

突撃 エギング越前遠征コラボ!

2016-10-17 10:14:04 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り


 10月15日晩より2日間がっつりエギング!







 大潮は満月.ショアから狙うならテンション上がりますね!


 しかも良いタイミングで連休で,家も落ち着いてまさにがっつり釣りしてよいよといわれているようなもの!嫁は,

「ようやるわ!」


「汗」




 ということで,粘りの釣りは確定!




 ホーム界隈で粘ろうかと思っていた前日.Ryo君と電話..





 連休ではないが日曜休みでさらにエギングしたい!



 墨付けたいよね!





 したらばどこに行こうか.



 って,題名の通りなんですが,前回コラボは淡路島..Ryo君も淡路島の情報はあの後も集めていますがさすがに行けないし..




 となると,こっちに来てもらう?



 さすがにもともとあまり遠乗り得意じゃない上に,状況が良いか悪いか当然期待しても断言できないわけで..





 じゃあ半分ずつ苦労をシェアしましょうと,宮津から越前までの間でポイント決めようと.



 過去に一度コラボした漁港は雰囲気良いので気になりますが..そこがいっぱいだったらどこに行けば?まあ淡路のようにランガン偵察もありですが..

 したらば越前海岸はどうか?




 何度か越前海岸はエギングでもランガンしていますが..





 2年前の9月末

 まあ,粘って粘ってやっとこ一杯ってF氏が横でぱっこんと釣ってて焦ってた気がするな(笑)


 かと思えば,

 難なく1投げ目で1杯



 ようは経験値が乗るほどではなくただ,雰囲気を楽しむには最高のシチュエーションでそれだけでワクワクなポイント.



 


 まあ,どうなるかわかりませんが,潮回りで何とかなるんちやうのということで,僕とRyo君の中間にある越前海岸に決定いたしまして,ともに時間を合わせて西から東から出発.





 ちょっと前置きは長くなりましたが,釣行記はまあ1行でもよいんですが..(汗)







 そういわずにせっかく頑張っていったのでかけるだけ釣行記として書いていきます..









 Ryo君と合流したら,ランガンでなく一点で朝まで粘るスタイルで行こうということでちょっと早めにつくように設定しておりまして,


 高速で金津ICまで言ってそこから下道はいつもの手順で,越前海岸手前のコンビニでリグって越前海岸のワインディングロードにイン! 

 一応落ち合う場所は決めているのですが,状況わからないので柔軟にということで東からスタート.






 って海に向かうなり..






 あら,すっけすけの鏡で,まったく潮は動いていない..




 んんん..





 この時まあ強い不安を感じます.合流して決めたら粘ろうと思ってますので,とりあえず広く探ってみようと思いますが,外堤防に上がるとずらっとエギンガーが並んでおりました..







「どうですかぁ?」





「全然ですね..なんにも...」






 やっぱり..








 粘らず移動.





 ここは風が当たるのはいつもですがそれが奏功しないかと,入りますが,電気浮き鰺狙いのオジサンが陣取っておられますので邪魔にならないようにと思うも..




 エギンガーも来られますもすぐにどっかに行っちゃいます.



 堤防の墨跡は古い古いものがぽつぽつある程度..





 一応めぼしにしていたのですが..




 ここはなしかな..


 って粘るには苦しい..







 で移動..






 Ryo君はだいぶんそばまで来ているので,落ち合う場所を特定してとりあえず合流しまして,結局有名ポイントだと思うのですがとりあえずやってみてどうするか決めようと二人準備して堤防へ.





 アジでアオリ狙いの方に混ざってエギンガーがぽつりぽつりってかんじですがずらっと並んでます.餌の方は一応ポツリとアオリを拾っておられるようです..



 まあいないわけじゃない!







 ここで粘ると決めてキャスト開始.




 とりあえず藻が引っかかるポイントをさらいながら投げ続けますが..やはり厳しい塩梅でパンチも何にもありません..


 Ryo君のほうもさっぱり..とりあえず一つ釣らないと何もわからないのでひたすらにじっくりと投げ続けます..もともと根気強いRyo君.今回は僕のほうが根気持ってるんじゃないのって勢いで投げ続けてましたが..






 ...




 キャストキャストキャスト...






 もうこれで記事埋めちゃうんじゃないの?





 隣でやっておられる県外(僕もですけど..)の方も厳しさにちょっとお疲れのようでしばしお話ししながら投げておりましたが..




 たまに餌の方に,エギにもたまにイカをぶら下げる姿はありますのでいるのはいる.ずらりと並んでるので移動はできないですが,いつか拾えるやろ的な感じでやり続けていましたが,





 途中メールはS氏!



 はは,僕いつも来られるときはどっかに行っています(笑)でも,一応足跡はつけておきました(笑)








 それから1時間半.さらに沈黙は続き,朝マズメ狙いのアジやら何やらを狙う地元のオジサン型が続々と..





 もう入ると来ないんじゃないの?



 そこは地元力!





 クリアランスを確保できる方向に投げ続けまして..






 そして,S氏からうらやましいメール..






 Ryo君も頑張っておられますが,意識が飛びそうになっておりますが頑張っております..





 もうすぐ空が白むかというときに一応本命にしてるエギを投入しまして,







 しゃくってゆっくり巻いて落としたときにやっと!


 

 まあ,9月サイズですがアオリはアオリです!




 まあ安心は安心ですが単発で,二人の活性を上げるきっかけにはならず.



 空が白んできたころにはさらに釣り人が増えてきて..お暇しましょうか..






 ということで車に戻りました..








 とりあえず少し寝よう..






 まあ30分ほどで目が覚めた..腹減ったと口がそろいます..





 コンビニでカップラーメン.




 なんかない?



 餌を買ってもいいけどまずは偵察にと,コンビニの前はおっきな漁港!






 サビキでアジ狙いの夫婦.





 スズメダイが乱舞してますが鰺はお留守.




 外の堤防側では,グレやら穴釣りを楽しんでおられる若い方やら朝の漁港をそれぞれ気ままに楽しんでおられますが,


 エギの操作の勉強しなとRyo君のスイッチが入って,キャスト&操作練習がスタート!




 じりじりと日に焼かれ汗だくになりながら二人並んで投げますが,エギに反応するスズメダイの群れ題してスズメボール(汗)



 まあ俺ら無邪気(笑)




 10時になり..さすがに水がほしくなり..帰ろか..







 別れ際に,


 




 









 のどかな漁港の風景ですわ!






 寝不足&左肘に違和感を感じながらそれぞれの方向に分かれましたとさ!







 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 なんかね..まだ若すぎたころ..Ryo君誘って突飛押しのない事を誘い..あれやこれやと..つい思い出す遠征になりました.(全然記事と関係ないですね(汗))




 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村少なくとも思い出に残る釣行になりました!更に続きます!





 にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村


 
 次は!
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣りに行けない代わりに.. | トップ | ホームリベンジ コラボエギ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL