一週間で食材使い切りレシピ料理
東京神奈川で料理研究家・おいしいもの食べたい家。調味料別食材使い切り料理レシピ・一週間献立いらず・買い物は週一回
おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使い切りレシピ料理
おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使い切りレシピ料理
おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使い切りレシピ料理 おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使い切りレシピ料理 おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使い切りレシピ料理 おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使い切りレシピ料理
 



おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理


おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

半年ぶりの投稿です。

昨年2016年10月から、レシピ投稿をお休みしていました。



食材を使い切る・切って一週間のご飯を作るか、ってことを、どうすれば、ブログでお伝えできるかーーーー、とお休みしている間、考えていました。



そうしているうちに、料理ブログも、動画になっている傾向がチラホラと現れてきています、、、、。

動画投稿は、毎日は無理。。。。。


なので、そろそろ潮時か、、???、、、と思い、久々に、管理者ページを開いてみました。

ら、お休みしている間も、アクセス数が減っていない、、、、。(^^;



ビックリ、、、、。


ヘタすると増えてる????(^^;



辞める気満々だったんですが、こうなったら、10日に一度でいいから、投稿するか???!!、って気持ちになっています。(^^;


できれば動画で???(^^;




今月中は、ちょっと本職の締切があるので、来月5月中旬ごろから、再投稿しようか???と、。。。。。

もう少し、お待ちくださいね。


閲覧してくださっている方々、本当にありがとうございます。

感謝!です!!!








生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ


(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

先週から、毎日の投稿を、ちょっとお休みしています。

来年の年明けまで、不定期投稿にしようと、思っています。


前日の夕飯を、投稿して、もう6年が経っています。
我ながら続いている、、、と、思っています。

同じ食材だけど、調味料を変えれば、違うおかずになる、っていうことを、お伝えするために、始めたブログです。

でも、そのことが、どうも、上手く伝えられない、、、、。
そういうジレンマがありながらの、6年間でした。


ここにきて、突然、、、と思われるかとは思うのですが、私の中では、ふつふつと、何かが溜まっていたーーーー。
って感じです。(^^;

ここまで続けてきたものを、一時中断・中止することに、勇気が必要でした。

本当は10月1日から、辞めよう、、、と思っていたのですが、ズルズルと続けて投稿していました。

だって、毎日ご飯は食べるので、投稿自体はそんなに苦しいものではないんです。

でも、なんか違うなぁ、、とーーー。


で、先週、ブチン、と何かが切れたーーーー。(^^;



どういう形で、再開するか、などなどを、不定期投稿しながら、考えていきたいと思います。

とはいえ、一週間に一回は、投稿しようとは、思っています。


今まで、こんなブログ・おかず投稿を、欠かさず見てくださった方々、ありがとうございました。

細々と続けながら(今もそうだけど、、、(^^;)、新たな方向をまさぐっていきたいって、思っています。(^^)/








生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日は、カボチャを使います。


10/10・月曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、ホタテと紫タマネギの甘酢醤油炒め。
二品目は、カボチャとトマトのマヨトマ炒め。
三品目は、白菜とネギのあっさり炒め、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/カボチャとトマトのマヨトマ炒め

献立



  • ホタテと紫タマネギの甘酢醤油炒め
  • カボチャとトマトのマヨトマ炒め
  • 白菜とネギのあっさり炒め

食材(大食い3人分)



  • ホタテと紫タマネギの甘酢醤油炒め :ホタテ、ニンジン小半分、紫タマネギ大半分(親父さん野菜)、ニンニク1片
  • カボチャとトマトのマヨトマ炒め :カボチャちょっと、トマト大1/3
  • 白菜とネギのあっさり炒め :白菜葉2枚、ネギ半分、豆苗半袋



レシピ”カボチャとトマトのマヨトマ炒め ”の作り方
☆トマトジュースとマヨネーズを使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/カボチャとトマトのマヨトマ炒め

  1. カボチャは、5ミリ程度のうすさにきり、トマトはくし型に切る。
  2. サラダ油で炒め、少し火が通ったら、トマトジュース20cc、水50cc程入れて炒め煮込む。
  3. 最後にマヨネーズ大1/2~1、塩で味整える。

*最後のマヨネーズで和える感じです。
このマヨネーズがポイント。

使うとちょっとしまる、そんな感じになります。

トマトジュース、できれば使って煮込んでみてください。










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日は、トマトジュースを使います。


10/7・金曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、鮭。
二品目は、大根シメジのゴマトマト煮。
三品目は、白菜とシシトウのネギネギ炒め、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/大根シメジのゴマトマト煮

献立



  • 焼き魚
  • 大根シメジのゴマトマト煮
  • 白菜とシシトウのネギネギ炒め

食材(大食い2人分)



  • 焼き魚 :鮭、カイワレちょっと
  • 大根シメジのゴマトマト煮 :大根輪切り2センチ、トマト大1/3、シメジ半袋、ニンニク1片
  • 白菜とシシトウのネギネギ炒め :白菜葉2枚、シシトウ7本ぐらい(親父さん野菜)、ネギ半本



レシピ”大根シメジのゴマトマト煮 ”の作り方
☆トマトジュースを使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/大根シメジのゴマトマト煮

  1. 大根は短冊切り、シメジ歯食べやすい大きさに裂く、トマトはくし型に、ニンニクはスライスする。
  2. ニンニク+ゴマ油で炒める。少し煮えたら、トマトジュース20cc程度入れて、炒め煮込む。
  3. みりん・料理酒各少々、中華の素少々、塩で味整える。

*盛り付けたら、ゴマあ豚を一振りします。
そうすると風味がアップします。

トマトジュースを使って炒め煮込みます。
塩が入っていないジュースですが、味つけ、そんなに塩気を入れなくても、いい感じになります。

生のトマトも入れたほうが、おいしくなります。










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日は、おひとり様ご飯です。


10/6・木曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、紫タマネギソースの豚肉のソテー。
二品目は、具だくさんゴマ中華炒め、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/紫タマネギソースの豚肉のソテー

献立



  • 紫タマネギソースの豚肉のソテー
  • 具だくさんゴマ中華炒め

食材(大食い1人分)



  • 紫タマネギソースの豚肉のソテー:豚肉、紫タマネギ1/4(親父さん野菜)、カイワレちょっと、ニンニク1片
  • 具だくさんゴマ中華炒め :トマト大1/3、エリンギ半パック、豆苗1/4、大根輪切り1センチ、ニンジンちょっと、ニラ1/4袋、ニンニク1片



レシピ”紫タマネギソースの豚肉のソテー ”の作り方
☆バルサミコ酢を使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/紫タマネギソースの豚肉のソテー

  1. 紫タマネギ・ニンニクはみじん切り。豚肉に唐揚げををまぶす。
  2. 豚肉をソテーして取り出し、その煮汁でニンニク、紫タマネギを炒める。
  3. みりん・赤ワイン各少々、バルサミコ酢大1/2、塩で味整え、豚肉にかけてできあがる。

*バルサミコ酢と紫タマネギを合わせます。
これ、おいしい。

紫タマネギって、火が通ると、甘くなるんですよね。

普通のタマネギとは、また違う甘さ。

豚肉に、唐揚げ粉、つけます。
唐揚げ粉、何も鶏肉だけに使わなくても、いいじゃあいですか!!!(^^)

お肉、おいしくなりますよ。(^^)










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日も(笑)、紫タマネギを使います。
トマトジュースで炒め煮込みます。


10/5・水曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、アジ。
二品目は、紫タマネギと大根のトマトジュース煮。
三品目は、エノキとパプリカのごま味噌炒め、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/紫タマネギと大根のトマトジュース煮

献立



  • 焼き魚
  • 紫タマネギと大根のトマトジュース煮
  • エノキとパプリカのごま味噌炒め

食材(大食い3人分)



  • 焼き魚 :アジ、カイワレちょっと
  • 紫タマネギと大根のトマトジュース煮 :紫タマネギ1(親父さん野菜)、大根輪切り3センチ、ニンジン半分 、トマト大1/3
  • エノキとパプリカのごま味噌炒め :エノキ半袋、パプリカ小3(親父さん野菜)、水菜2束、ニンニク1片



レシピ”紫タマネギと大根のトマトジュース煮 ”の作り方
☆トマトジュースを使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/紫タマネギと大根のトマトジュース煮

  1. タマネギは太めの千切り、ニンジンは薄く切って食べやすい大きさの輪切り、大根は短冊切りに、トマトはくし型にする。
  2. サラダ油で炒め、煮えてきたらトマトジュース100cc程入れ炒め煮込む。
  3. みりん・料理酒各少々、ブイヨン少々、塩で味整える。

*私が使ったトマトジュース、塩分ゼロなんですが、味見してみたら、ほとんど塩など足さなくてもOKでした。

旨みで塩分、いらなくなるんでしょうかねぇ???(^^;

大根にも味が染みて、おいしくなります。










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

紫タマネギとオイスターソースを使います。


10/4・火曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、鶏ムネ肉の醤油煮。
二品目は、紫タマネギとピーマンの甘酢オイスター。
三品目は、ニラと大根のオリーブペパー、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/紫タマネギとピーマンの甘酢オイスター

献立



  • 鶏ムネ肉の醤油煮
  • 紫タマネギとピーマンの甘酢オイスター
  • ニラと大根のオリーブペパー

食材(大食い3人分)



  • 鶏ムネ肉の醤油煮 :鶏ムネ肉、シシトウ7~8(親父さん野菜) 、エリンギ半パック、ナス1、ニンニク1片
  • 紫タマネギとピーマンの甘酢オイスター :紫タマネギ1(親父さん野菜) 、ピーマン3(親父さん野菜) 、トマト大1/3
  • ニラと大根のオリーブペパー :ニラ、大根輪切り3センチ、ニンジン、ニンニク1片



レシピ”紫タマネギとピーマンの甘酢オイスター”の作り方
☆オイスターソースを使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/紫タマネギとピーマンの甘酢オイスター

  1. 紫タマネギは厚めにスライス、ピーマンは乱切り、トマトはくし型、ニンニクはスライスする。
  2. ニンニク+ゴマ油で炒める。
  3. みりん・料理酒各少々、オイスターソース大1/2、お酢大1、塩で味整える。

*お酢が入っているのんですが、味つけはオイスターソースを中心にしています。

普通に甘酢にしてもいいんですけどね、今回はちょっと変えてみました。

トマトは入れたほうが、いいです。

紫タマネギ、是非是非炒めてみてください。
美味ですよ。










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日は、ネギ油を使います。


10/3・月曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、豆腐と紫タマネギの味噌炒め。
二品目は、白菜と冬瓜のネギ炒め。
三品目は、ミョウガとパプリカのオリーブ炒め、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/白菜と冬瓜のネギ炒め

献立



  • 豆腐と紫タマネギの味噌炒め
  • 白菜と冬瓜のネギ炒め
  • ミョウガとパプリカのオリーブ炒め

食材(大食い3人分)



  • 豆腐と紫タマネギの味噌炒め :豆腐1丁、紫タマネギ1(親父さん野菜) 、ニンジン半分、シメジ半袋
  • 白菜と冬瓜のネギ炒め :白菜葉2枚、冬瓜ちょっと、水菜2束、昆布
  • ミョウガとパプリカのオリーブ炒め :ミョウガ3(頂もの)、パプリカ小2(親父さん野菜)、大根輪切り3センチ



レシピ”白菜と冬瓜のネギ炒め ”の作り方
☆ネギ油を使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/白菜と冬瓜のネギ炒め

  1. 白菜は食べやすい大きさに、冬瓜は皮をむいていちょう切り、水菜は3銭b地程度に切る。昆布はキッチンばさみで細く切る。
  2. ネギ油大1程度で炒める。水50cc程入れる。
  3. みりん・料理酒各少々、貝柱の素大1/2、塩で味整える。

*ポイントは、ネギ油と細切りの昆布。
入れちゃえば、調理中に、勝手に旨みがでてきます。

冬瓜にも味が染みて、美味です。

ネギ油、ネギが入っていなくても、使ってOK.
特に白菜との相性は、バッチリです。










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日は、ジャガイモと紫タマネギの組み合わせです。


9/30・金曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、サンマ。
二品目は、ジャガイモと紫タマネギのマヨ炒め。
三品目は、野菜のトムヤンクン味噌炒め、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/ジャガイモと紫タマネギのマヨ炒め

献立



  • 焼き魚
  • ジャガイモと紫タマネギのマヨ炒め
  • 野菜のトムヤンクン味噌炒め

食材(大食い3人分)



  • 焼き魚 :サンマ、カイワレちょっと
  • ジャガイモと紫タマネギのマヨ炒め :ジャガイモ小1(親父さん野菜) 、パプリカ小2(親父さん野菜)、紫タマネギ半分(親父さん野菜)、トマト大1/3
  • 野菜のトムヤンクン味噌炒め :レンコン輪切り4センチ、ニンジン小半分、ニラ、シイタケ小4、大根輪切り3センチ、ニンニク1片



レシピ”ジャガイモと紫タマネギのマヨ炒め ”の作り方
☆マヨネーズを使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/ジャガイモと紫タマネギのマヨ炒め

  1. ジャガイモは皮をむいて、5ミリ程度に、トマトはくし型、タマネギも厚めの千切り。
  2. 少量のサラダ油で、炒める。水50vv程入れる。
  3. マヨネーズ大、、塩で味整える。

*炒めてから最後に、マヨネーズをいれる感じです、
超簡単。

ジャガイモが入るので、お水を入れます。


紫タマネギと合わせても、大丈夫。










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日は、ミョウガを使います。


9/2・曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、牛肉と紫タマネギの酢醤油炒め。
二品目は、冬瓜とミョウガのフレドレ炒め。
三品目は、野菜の白味噌炒め、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/冬瓜とミョウガのフレドレ炒め

献立



  • 牛肉と紫タマネギの酢醤油炒め
  • 冬瓜とミョウガのフレドレ炒め
  • 野菜の白味噌炒め

食材(大食い3人分)



  • 牛肉と紫タマネギの酢醤油炒め :牛肉、シシトウ7~8(親父さん野菜) 、紫タマネギ大半分(親父さん野菜)、ニンニク1片
  • 冬瓜とミョウガのフレドレ炒め :冬瓜、ミョウガ3(頂きもの)、レンコン輪切り5センチ、パプリカ小2(親父さん野菜)
  • 野菜の白味噌炒め :ピーマン大2(親父さん野菜)、ニンジン小半分、エリンギ半パック、ニンニク1片



レシピ”冬瓜とミョウガのフレドレ炒め ”の作り方
☆フレンチドレッシングを使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/冬瓜とミョウガのフレドレ炒め

  1. ミョウガは千切り、レンコンは輪切りを半分に、冬瓜も皮をむいていちょう切り、パプリカは千切りにする。
  2. フレンチドレッシングだい1程度で炒める。
  3. 追加でフレンチドレッシング大1/2~1、塩で味整える。

*ミョウガ、炒めるとおいしいんですよ。
お勧めは、フレンチドレッシング炒め。

味付けも簡単だし、酸味がとってもいい感じになります。

レンコンのシャキシャキ感もあるし、パプリカの彩もきれいな料理です。










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日は、おひとり様おかず、です。(^^;


9/28・水曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、具沢山おひとり様おかず、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/具沢山おひとり様おかず

献立



  • 具沢山おひとり様おかず

食材(大食い人分)



  • 具沢山おひとり様おかず :豆腐半丁、パプリカ1(親父さん野菜)、ニンジン小半分、大根輪切り1センチ、白菜葉1枚、ナス小1(親父さん野菜)、

  • ゴーヤ小1(親父さん野菜)、カイワレちょっと、トマト大1/5、ニンニク1片



レシピ”具沢山おひとり様おかず ”の作り方
☆9種類の食材を使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/具沢山おひとり様おかず

  1. パプリカ・ナスは、乱切り、ニンジンは薄く切って食べやすい大きさに、大根は短冊切り、白菜は一口大、ゴーヤは3ミリ程度の輪切り粉チーズをまぶし、唐揚げ粉をまぶす。トマトはくし型に、ニンニクはスライスする。
  2. 多めのゴマ油で、始めにゴーヤ、少し煮えてきたら、カイワレ以外の食材を炒める。豆腐は潰しながら入れる。
  3. みりん・料理酒各少々、中華の素大1/2、粉チーズ大1、塩で味整え、盛り付けたら、粉チーズとカイワレをのせる。

*ゴーヤに粉チーズをまぶしたあとに、唐揚げ粉をつけます。
しっかりつかなくてもOKです。

唐揚げ粉、あるだけで、トロミもつくし、味付けも簡単です。

おひとり様おかずは、とにかくちょっとの食材を一気に切って、混ぜるーーーー!!!!!

これです!!(^^)










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日は、(も?)冬瓜を使います。


9/27・火曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、鶏ひき肉のラーゴマ炒め。
二品目は、冬瓜と紫タマネギのトマトバルサミコ炒め。
三品目は、ピーマンパプリカのオイスターおかか、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/冬瓜と紫タマネギのトマトバルサミコ炒め

献立



  • 鶏ひき肉のラーゴマ炒め
  • 冬瓜と紫タマネギのトマトバルサミコ炒め
  • ピーマンパプリカのオイスターおかか

食材(大食い3人分)



  • 鶏ひき肉のラーゴマ炒め :鶏ひき肉、ニンジン小半分、白菜葉2枚、シイタケ4、ニンニク1片
  • 冬瓜と紫タマネギのトマトバルサミコ炒め :冬瓜5センチ、紫タマネギ大半分(親父さん野菜)、ニンニク1片
  • ピーマンパプリカのオイスターおかか :ピーマン3(親父さん野菜)、パプリカ2(親父さん野菜)、ニンニク1片



レシピ”冬瓜と紫タマネギのトマトバルサミコ炒め ”の作り方
☆バルサミコ酢を使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/冬瓜と紫タマネギのトマトバルサミコ炒め

  1. 冬瓜は皮をむき、5ミリ程度のいちょう切り、タマネギはスライス、トマトはくし型、ニンニクはスライスする。
  2. ニンニク+オリーブオイルで炒める。水50cc程入れる。
  3. みりん・赤ワイン各少々、バルサミコ酢大1/2~1、ブイヨン大1/2、塩で味整える。

*冬瓜って、和洋どちらにもマッチします。
今回はオリーブオイル+バルサミコ酢。

トマトも入れてみてください。
お酢を使うので、紫タマネギも色がキレイになります。

盛り付けてから、オリーブオイル一振り、を忘れずに。(^^)










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日は、冬瓜とオリーブオイルを使います。


9/26・月曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、イカステーキ。
二品目は、冬瓜と大根のオリーブ炒め。
三品目は、ニラとシシトウのゴマ味噌炒め、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/冬瓜と大根のオリーブ炒め

献立



  • イカステーキ
  • 冬瓜と大根のオリーブ炒め
  • ニラとシシトウのゴマ味噌炒め

食材(大食い3人分)



  • イカステーキ :イカ、カイワレちょっと
  • 冬瓜と大根のオリーブ炒め :冬瓜4センチ、大根3センチ、プチトマト5~6(親父さん野菜) 、ナス1(親父さん野菜)、ニンニク1片
  • ニラとシシトウのゴマ味噌炒め :ニラ半束、シシトウ5~6(親父さん野菜)、シメジ1袋、ニンジン半分、ニンニク1片



レシピ”冬瓜と大根のオリーブ炒め ”の作り方
☆ブラックペパーも効かせます


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/冬瓜と大根のオリーブ炒め

  1. 冬瓜は皮をむいて、いちょう切り、大根は短冊切り、ナスは乱切り、トマトは半分、ニンニクはスライスする。
  2. ニンニク+オリーブオイルで炒める。
  3. みりん・白ワイン各少々、ブイヨン大1/2、塩で味整え、盛り付けたらブラックペパーをふる。

*冬瓜って炒め煮込むと、とてもおいしくなります。
洋風でも、ぜんぜん使えます。(^^)

オリーブオイルを利かせて、最後にブラックペパー。
香りも楽しめて、美味ですよ。(^^)










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

ブナピーを使います。


9/23・金曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、鮭。
二品目は、具だくさんのアジアン炒め。
おひとり様ご飯、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/具だくさんのアジアン炒め

献立



  • 焼き魚
  • 具だくさんのアジアン炒め

食材(大食い1人分)



  • 焼き魚 :鮭。カイワレちょっと
  • 具だくさんのアジアン炒め :ナス小1(親父さん野菜)、白菜葉1、ネギ1/4本、プチトマト5~6(親父さん野菜)、ブナピー半袋、シシトウ3(親父さん野菜)、ニンニク1片



レシピ”具だくさんのアジアン炒め ”の作り方
☆この一皿で、6種類の食材入りです。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/具だくさんのアジアン炒め

  1. ナスは輪切り、白菜は食べやすい大きさに、ネギ半分は斜め切り、残りはみじん切り、ブナピーは食べやすい大きさに裂き、シシトウは5ミリ程度の輪切り、ニンニクはスライスする。
  2. ニンニク+ゴマ油で炒める。みじん切り以外のネギを入れる。
  3. みりん・料理酒各少々、トムヤンクンペースト小1/2、塩で味整え、後のせでネギみじん切り、ゴマ油一振りする。

*こういう風に炒めると、ブナピーの苦さがなくなります。
ブナピーは、ゴマ油と炒めると、いい気がします。

ネギを後のせすると、アジアン味がアップ⤴⤴⤴、、、!

トムヤンクンペースト、使えますよ~。

おひとり様ご飯のときは、野菜を一気に切って、一気に炒める!!

何皿も作るのは面倒。
けど食材は、たくさん使いたいですよね。










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます、おいしいもの食べたい家ゆさあきこです。

今日は、なめことフレンチドレッシングを使います。


9/23・木曜日の献立(前の日の夕飯を紹介)
☆メインは、牛肉と紫タマネギのゴマ酢炒め。
二品目は、なめこと青梗菜のフレドレ炒め。
三品目は、レンコンとニンジンのマヨ炒め、です。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/なめこと青梗菜のフレドレ炒め

献立



  • 牛肉と紫タマネギのゴマ酢炒め
  • なめこと青梗菜のフレドレ炒め
  • レンコンとニンジンのマヨ炒め

食材(大食い3人分)



  • 牛肉と紫タマネギのゴマ酢炒め :牛肉、紫タマネギ1(親父さん野菜) 、ピーマン2(親父さん野菜)、エリンギ半パック。ニンニク1片
  • なめこと青梗菜のフレドレ炒め :なめこ1袋、青梗菜1、ナス(親父さん野菜)
  • レンコンとニンジンのマヨ炒め :レンコン輪切り1センチ、ニンジン(親父さん野菜)、大根輪切り3センチ、ニンニク1片



レシピ”なめこと青梗菜のフレドレ炒め ”の作り方
☆フレンチドレッシングを使います。


おいしいもの食べたい家ゆさあきこ・食材使いきりレシピ料理/なめこと青梗菜のフレドレ炒め

  1. 青梗菜は食べやすい大きさに、ナスは輪切り。
  2. フレンチドレッシング大1ていっで炒める。水50cc程入れる。
  3. 追加でフレンチドレッシング大1ぐらい、塩で味整える。

*ほとんど塩、入れなくてもいいいぐらいです。
柚子コショウとかを、ちょっといれても美味です。

簡単で、おいしくなります。

なめこ、是非是非炒めてみてください。(^^)










生活にゆとりとアートをHP"Design Studio GOODMOON"

ブログ「糸から作る自分布」編んだり織ったり結んだり組んだりして、できる布・手織りの作品のブログ




(C)2008~2016 Design Studio GOODMOON All rights reserved




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ