a la c@rte ~アラカルト~

とりあえずアイマスSSとか。凸分多し。

きみはともだち

2010-02-04 | SS【真】


ははっ、なんだよ、そんなことで落ち込むなんて。きみらしくないよ、元気出して。
ぼくがきみの役に立つって言うんなら、いつだって飛んで行くし、いつまでだってそばにいてあげる。
うまく言葉が見つからないけど、もしもぼくの声がきみの心を癒せると言うのなら、ぼくにも相槌を打つくらいならできるから。
思えばきみとぼくは、まるで合わせ鏡みたいだね。きみが笑えばぼくも釣られて笑って、きみが怒ればぼくも負けずに意地張って……でも、でもね。
ぼくが寂しい時に、わざわざぼくに付き合って上手く話を聞いてくれたきみ。それこそ相槌ひとつで心を軽くしてもらったこと、今ではすごく感謝してる。
だから今は。今きみが泣いていても、ぼくは一緒に泣いたりしない。
だってそれじゃ何も変わらないし、それでいつかきみがいなくなりでもしたら、ぼくは本当に困るから。
うん、その、つまり、そういう事。
きみはぼくの、大切な。
とても大切な……ともだち、だから。




****

「あ、おはようございます、真さん」
「おっはよー涼っ!今日はいい天気だねえあっははははー」
「真さん、なんだかすごく楽しそうですね。なにかいいこと、ありましたか?」
「んー、わかる?わかる?昨日はなんていうか、ボクと雪歩との深く熱い友情を再確認できた日っていうか、そんなとこ?」
「昨日?真さん、テレビ局で雪歩さんの収録上がり待ってるところで会ったんでしたっけ」
「歌、あんまり上手くいかなかったってヘコんでたから一生懸命励ましてあげてさ。最後はやっと笑ってくれたよ。嬉しかったな」
「……ああ、それで。なんにせよ、よかったですね」
「ん?それに引き替え涼はテンション低め?……ってちょっと!そのほっぺたどうしたの!?」
「えっ、な、何が?」
「ぱっと見わかんなかったよ。手形、よく見ると隠せてない」
「ええっ?いけない、ファンデ薄かったかな」
「涼は……夢子ちゃんと会うって言ってたね、ケンカでもしたの?」
「いえ、オーディション失敗して落ち込んでたから、元気づけてあげられないかなって……」
「慰めてあげたんだ?じゃあ、なんでソレ?」
「よくわかんないけど地雷踏んじゃったみたいです」





おわり





【投下情報】20100204創発スレに投下。短いwww
元ネタは平井堅の『キミはともだち』の歌詞。同じ台詞でも誰が誰に話すかによって結末は違ってくるのですよ、というお話でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガルシア)
2010-02-04 18:22:31
2回目で正しく理解しました。
これは素敵な手形だ。
むしろ、パーで良かった。
いっそグーでもおかしくない地雷の踏み方。

短い作品は、無駄なくスパッとまとまると
本当に気持ちがいいですね。
とても勉強になります。
返信する
Unknown (レシ)
2010-02-05 09:24:18
>ガルシア さま

わ、書き手さまだ。ようこそいらっしゃいました。
このくらいまで短いと、かえって苦労が多いですね。僕のラインナップに多い『歌詞モノ』ですが、「歌詞の内容や雰囲気をなるべく残して」「主役キャラらしさが出るように改変して」「今回はそれを二人分の最大公約数で」なんて考えてると蛇足がどんどん増えていきます。一時は歌詞の言葉に補足台詞が連なって二、三割も長くなっていました。

しかしウチの涼夢は少し不憫ですねw いずれ涼の面目躍如でも書いてあげないとかわいそっぽいです。
返信する
Unknown (寓話)
2010-02-06 22:45:04
「大切なともだち」発言が嬉しいペアと悲しいペアに
きれいに分断されましたねw夢子がんばれw
レシPの書かれる涼ちんは、なんだかP二世のような雰囲気が
するのがとても親近感わきます。フラグブレイク属性なら
従姉妹よりもP素質がありそうな雰囲気がしますね。
(夢子はたまったもんじゃないでしょうけどw)


律子Pからふと思い出したので、失礼承知でひとつ他張りをお許しください。
アイドルマスター「キミはコスモス」 よこしんP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2645971
じつは去年の冬にヘビーリピートしながらSS一作書いていたのですが
レシPのSS拝見して「あ!」と嬉しくなったのでつい…
原曲のほうはPVも綺麗で良い話なんですよねー。
面目躍如な涼ちんに期待しつつ。ご馳走様でした。
返信する
Unknown (レシ)
2010-02-08 12:13:51
>寓話 さま

ありがとうございます。しかしフラグブレイクはプロデューサーに必須の素質ではないような気がw
まあ、甘えや依存に陥りがちな性格の相手であれば要所で使用することでアイドルの力を引き出せそうなスキルではありますな。ううむ、なんという魔術師。

動画も拝見しました。これはいいアカペラですね。男声合唱団に囲まれて硬直する雪歩wが脳裏をよぎりましたがそれはそれ、彼女の性格に合わせたような曲調といいぴたりとハマるハーモニーといい素敵なクリップでした。ついでにタグから飛んでPOPSTAR×魔法をかけて観たら腹筋が痛い。どうしろと。
返信する