おうちごはんレシピ

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夏野菜の冷しゃぶサラダ

2017年06月14日 | 肉類
    

きゅうりやトマトを使った夏野菜たっぷりの冷しゃぶサラダ。

あっさり食べやすいのに、野菜とお肉の栄養バランスがとても良いレシピ

野菜は冷蔵庫にあるものなんでもOK。

彩り良く盛り付けると、食欲も増します。

冷しゃぶのお肉は豚肉を使いました。

豚肉はビタミンB1を豊富に含んでいます。

なんと牛肉の10倍

ビタミンB1は、疲労回復にとても効果的。

季節の変わり目、体調がすぐれないときにはぜひ食べたい食品です。



【材料(2人分】

・豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉・・・150g
・トマト・・・中1個(150g)
・きゅうり・・・1本

Aおろししょうが・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・大さじ1と1/2
A酢・ごま油・・・各大さじ1



【作り方】

1)トマトはヘタを取り1センチ角に切る。きゅうりは両ヘタを落とし、縦4等分に切ってから1センチ幅に切る。




2)Aを混ぜ合わせてタレを作っておく。




3)鍋に湯1リットルを沸騰させ、水1カップ(200ml)を加えて豚肉を入れ、すぐに火を止めて2~3分菜箸でほぐして火を通す。




4)(3)をザルにあげて肉を室温に冷ます。皿に冷えた肉を盛り、上にトマトときゅうりをのせて、タレをかける。





コツとポイント

* 肉はほぐさず塊のまま入れて、すぐに火を止め余熱で菜箸でほぐしながら、肉に火を通します。

* ザルにあげた肉を冷水にさらさず、そのまま室温に冷まします。

* もっと冷たくしたいときは、室温に冷めた肉を冷蔵庫で冷やします。
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