HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

新型シビックタイプR

2015-12-04 20:22:06 | HONDA
いよいよ新型シビックタイプRが国内販売開始、抽選で750台だそう。性能からしたら、バーゲンプライスでしょう?428万円というのは。まあ、抽選に申し込んだわけではないが。
REVSPEED2016年1月号を付録DVDに釣られて買った。それで新型シビックタイプRでのアウトバーン走行やニュルブルクリンク全開アタックの車載カメラ映像を見たのだけれど、なかなか楽しめておすすめです。混走していた欧州車を蹴散らしていくのは、見てて気分良いです。しかしポルシェ911GT3は別格、トラクションの鬼ですね。コーナーも立ち上がりも速い速い、やはりポルシェは欲しいです・・・

映像を見ると、FD2 Type-Rのようにわずかな段差でも上下に跳ねるようなことはない。ドライバーの大井さんは、ユーロRだと評していた。乗り心地は良さそうです。また、トラコンなどの電子制御が優秀過ぎて、運転が下手になるとも。エンジンの回り方は、NA VTECのような突き抜け感はないが、レヴまでしっかりパワーがついて来る感じらしい。

歴代のホンダが世の中に送り出したType-Rと比較すると・・・
・エンジンパワー310馬力で最強
・許容回転が7,000rpmで最も低い
・初のターボエンジン
・初の5ドアハッチバック
・初の19インチタイヤ
・車重1,380kgで最も重い
・全高1,460mmで最も背が高い
・ニュルブルクリンク最速(NSX-02Rより速い)

自分なりには・・・
内装は、文句なし。フロントマスクは、カッコイイと思う。
しかし、それ以外はカッコ悪い。空力を含めた走り最優先のデザインと割り切れるかどうか?WTCCで走っているレースカーは、カッコ悪いとは思わなかったのだが。それと、ターボは嫌だ。

DVDでのアウトバーンでは、267km/h出ていた。FD2なら良くても230km/h弱だろうけれど、スパルタンな快感を街乗りでも味わえるのは、FD2の方だろう。新型が出てFD2 TYPE-Rの存在価値がますます上がっていると思うのは、自分だけだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿