非国民通信

ノーモア・コイズミ

小沢一郎本人はさておき

2009-03-28 22:56:28 | 編集雑記・小ネタ

 政治が混迷の度を深めていますね。元からと言えば元からですが、最近は政局争いもゴタゴタしてきました。自民党政権がそろそろ自壊するかと思いきや、民主党は民主党で小沢党首の身辺が怪しい、一方で北朝鮮の「発射実験」(弾頭を載せるつもりか衛星を載せるつもりかは知りませんが)という自民党にとっての「追い風」もあります。安倍政権の初期に北朝鮮がミサイル実験を強行して、それで自民党の支持率が跳ね上がり、当時は外務大臣だった麻生氏は「金正日に感謝しないといけないな」と率直に述べました。自民党にとっては巻き返しのチャンスなのかも知れません。

 私の小沢一郎への評価は、あまり変わっていません。ああいう政治家だと理解した上で、ああいう政治家だからこそ、現行の自民党や小泉や橋下のような「改革」派、ネット上のヘイトスピーチに媚びを売る国民新党や新党日本、そして前原や岡田、鳩山など民主党内の他の有力者に比べれば害は少ない、そう思っていました。一方で小沢一郎、ひいては民主党への評価を大きく変えているのが昨今の世論でもあります。つい先日までは、民主党圧勝で間違いなしという情勢だったのが……

 「迂回の仕方が完璧だったので、現行の法律では有罪に出来ない」という可能性も少なからずありそうですが、法律上の無罪であるなら潔白だと言い切れるはよほどコアな民主党原理主義者だけ(その論理だと偽装請負その他のゴマカシを追求できなくなっちゃいますけどね)、有権者の大多数は起訴された段階で「クロ」と確信するものです。この美しい国では「容疑者」=「犯人」ですから。そんなわけで移り気な有権者の大半は小沢代表に醒めた視線を送っているようですが、ふ~む、何も今になってそう態度を変える必要はないんじゃないの?と、私なんかは思うわけです。小沢一郎ってのは元からそういう政治家であって、たった一つの疑惑でイメージが一変するようなものではないはずですから。

 今まで小沢一郎/民主党を支持していたのに、今回の疑惑で批判的な立場を取るようになった人というのは、いったい小沢に何を期待していたのでしょうか。まさか汚職や疑惑、金の匂いのしないクリーンな政治家像を期待していたのでしょうか? それだったら、むしろ今までの期待の方が間違っていると言わざるを得ませんよね。でも、今なお意固地に自民党を支持しているような人に比べれば、自民党ではなんだかもう駄目そうだから、じゃぁ次は民主党だと、軽い気持ちであっても鞍替えできる人の方がまだ健全です。何が正しいかはわからなくても、何が誤りであるかは心得ているわけですから。

 逆に、あまりに熱狂的な民主党支持者の方がむしろ危ない気がします。上の段落で書いたように、私は小沢一郎を小泉的なものとはほど遠い政治家と捉えていたがゆえに、民主党の有力者の中では許容できる部類に思っていました。しかるに、一部の小沢一郎支持者の言動は、意外やかつての小泉支持者の言動に似てきたような印象も受けます。至上なる構造改革/政権交代を阻むことは許されない、抵抗勢力を排除せよ、と。普段は自民党の金権政治に批判の手を緩めなかった人が、言を翻して小沢の金権政治は「良い金権政治」みたいなことを主張する、そういうサマを見ているとうんざりしますね。小沢一郎への私の評価は特に変わっていませんが、小沢支持層への評価はちょっと下がり気味です。

 「等身大の評価」をすることが大事だと、そう思うわけです。その人、その政党を「ありのまま」に評価することですね。過剰な期待、誤ったイメージに基づいて支持をするのではなく、どういう政治家、どういう政党なのかをよく弁え、酸いも甘いも知った上で支持をすることが健全な市民感覚と呼ばれるべきでしょう。でも結局、よく理解せぬまま支持をする「無理解型」の支持や、あるいは一方的な自身の期待を投影し、頭の中で徹底的に美化した上で支持をする「片思い型」の支持が、やっぱり多いです。その反対、「無理解型」の不支持や一方的な変形に基づく「憎悪/蔑視型」の不支持、あるいは政治不信も多いですが。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低福祉中負担 | トップ | 支持率の低下と、支持者の質... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば『趣味:小沢一郎』なんて人がいましたね (ふみたけ)
2009-03-29 01:10:35
ホントのところ、是々非々で一歩距離を置いたスタンスで政治を見た方がいいとは思うのですが、逼迫した生活や混迷する社会情勢故に批判・擁護双方に熱狂的要素がが生じてしまうのかなと考えます。
こうした状況を見て、世に冷静さをもたらす心理的ゆとりが失われている事を痛感し同時にとても危惧しています。
確かにこのまま度が過ぎるとかつての『小泉改革』、さらには江戸末期の『ええじゃないか』といった衆愚主義に陥りがちですし、さらに攻撃性を帯びるとかつての『王道楽土たる満蒙は日本の生命線』といった他を犠牲にする事を厭わない危険思想に陥りがだという点もわかります。
私の場合は検察側の起訴からの行動の不明瞭さや、政府側の特に漆原氏の行状、さらに戦前を思わせるマスメディアと一部世論の露骨な排斥に大いに疑問があるので小沢氏に擁護的なスタンスに立ってますが、自戒を込めて両足突っ込みすぎて『趣味:小沢一郎』に陥らないようにしなければと思います。
一説には今回の騒動の仕掛け人は、諸事情から「愛が転じて憎しみになった人物」だと言われています。もしそれが真実なら、たとえ政治というものに免疫があっても、長く関わる事で負の局面に陥るのだと理解すべきと思う次第です。
Unknown (単純な者)
2009-03-29 09:39:37
こんにちは。

全体通して何となくうなずけます。たんなる客観主義でも等閑視する立場でもないニュアンスと受け取れました。非国民通信さんの面目躍如という感じの論説に思わず私もにっこりです。

ただ、小泉と小沢代表の人間像、全く違いますよ。政権交代の具体像を打ち出そうと言われても、選挙で勝てないとみっともないからダメ、B層を扇動してウソで世論操作をしてまでやりたくない、という感じです。愚直な民主主義の議会主義者ですよ。すぐ針小棒大に売り込み記事を書きたがるマスゴミや政敵に囲まれて、強面の言動だけが注目されていますが。この一面だけを見て嫌いだという方がいます。

もうひとつ、政権交代を防ごうと政敵のイメージダウンのために東京地検特捜部の強権を使った国策捜査でマスゴミのねつ造した報道が沢山流されています。国民には以前から警察・賢察に逮捕されたらそれだけで犯罪人だとする教育が施それていますが、例え三権分立を建前とするとしても、これは政府与党が担っている行政機関の業務執行段階ですよね。
本来の憲法も法もこういう国と行政を「取り締まり国民を守る」為にあります。行政が国民の政権選択・交代を妨害してはいけませんよね。

法律で問題とされて違反していないことがすぐ判るとすかさず勝手な自己中心の倫理問題で非難する人たちが居ますがそれは如何でしょうかね。元特捜検事や法曹関係者では逮捕強制捜査に疑問、起訴は無理(裁判ですから表面上現在段階で、起訴しても無罪、というと専門家の沽券にかかわるのでそこまでは言わないようですが)。現実に記帳訂正ですむ微罪の疑いで生活をしている秘書を逮捕拘置起訴して人生を奪っていて、前記したように法的に問題がないのに倫理倫理なんですよね。無論無罪推定の原則なのにここまでマスゴミにリークして悪人イメージを垂れ流す、これって非国民通信さんの嫌いなパターンではありませんか。

無論政党助成金もありますが、野党の党首に辞任辞任と世論操作を騒ぎ立てるというのもおかしな話しでしょう。まともな報道機関なら、そして情報操作に惑わされないで社会と生活を大事にしたいと考えている覚醒した国民なら、選挙をして国民の意思を問い、内閣は総辞職しなさいというのが本当ですよ。

それから何かしら(先ず共同通信社のでしたか)マスゴミの実施した支持率について誤解があるのかも知れませんが、私の評価している非国民通信さんの冷徹な分析力でもってすればもあれ自体に限定しても民主党と小沢代表の優位は示されていると思いますよ。
統計学などの特別な知識は持ち合わせていませんが、調査の質問項目の建て方も、集めた数字の分析も相当無理をやっている感じがします。
自分たちの希望通りの数字が出なかったので
担当者氏がほとんどやけくそになって出したのではないでしょうか。想像ですが。

もしかして既にご存知のところであるとしたら
大変失礼しました。また長々とすみません。
最後に民主党支持者でも小沢代表ファンでもありませんので、念のために。ホントです。

では。
世の中 (Bill McCreary)
2009-03-29 11:57:16
小沢氏に限らず、世の中一方的に期待して失望するってパターン(その反対は少ないみたいですが)がありますよね。特に政治家についての判断は、冷静でなければね。

そういう意味では、石原なんてのはずいぶん長い間頭の悪い有権者をだました男です。橋下はどうでしょうか。
Unknown (非国民通信管理人)
2009-03-29 12:51:48
>ふみたけさん

 『趣味:小沢一郎』とは言い得て妙ですね。その辺のノリはまさに小泉時代を思わせる、まぁ幸いにして小沢の場合は規模が小さいわけですが。自民支持層に対抗すべき民主党支持層が、そういう方向に染まっていることは危惧されますね。

>単純な者さん

 まず最初に、読み間違いがあります。本文で明記されているように、小泉と小沢代表の人間像が似ていると言ったのではありません。「小泉支持層」と「小沢支持層」が似てきたと言っているのです。そこは重要なポイントなので取り違えないようにお願いします。むしろ、なぜ単純な者さんがそのような「すり替え」を犯してしまったのかを自制してみたらどうでしょうか?

 例えば不都合な情報は「マスゴミの捏造だ」と、外からの批判は切り捨てるその態度などは、まさに小泉支持層のそれを思わせますね。構造改革を妨害してはいけない、政権交代を妨害してはいけない、構造改革であろうと政権交代であろうと、それを神聖視し、その妨げになるものを陰謀や悪意によるものと決めつけるのは最悪です。

 法律上、問題がなければ許されるというのもおかしい、これも本文中で触れてありますが、法律上の迂回措置さえ出来ていれば問題ないというのなら、偽装請負や名ばかり管理職などの「実質的な」不正も許されることになります。「刑事罰を受ける必要がない」=「全く非難される謂われがない」とするなら、ふむ、財界にとってはやり安いことでしょうね。

 支持率もそう、麻生と小沢なら、まだ小沢の方が支持率は上ですよ。しかし、小泉の方が小沢より上ですし、小沢の支持はこの1ヶ月で激減しています。それは受け容れるべきではないですか? そこまで「マスゴミの捏造だ」と強弁するなら結構ですが、誤った事実認識の上に正しい判断を下せることはない、それは心得るべきかと。

 ついでに言えば、わざわざ民主党支持者でも小沢代表ファンでもないと、そう断り書きを付けなければならない、そうやって中立を装わねばならないところに後ろ暗さを感じるのですが。それは小泉支持者も橋下信者も麻生ファンも、やることですしね。繰り返しますが小沢と小泉ではなく、小沢支持層と小泉支持層が似てきたのですよ!

>Bill McCrearyさん

 英雄願望的なところがあるからでしょうか、特定の政治家に過剰な期待を寄せる、救世主のごとく崇拝の対象とするような向きもありますね。橋下はどうでしょう、石原のように引き際を誤って自分の在任中に己の失敗が露わになるかもしれませんが、小泉のようにその悪影響が顕在化する前に辞めれば……
Unknown (Gl17)
2009-03-29 20:56:35
とりあえず千葉知事選は森田当確だそうで。「第三の選択」を迫るとこうなってしまうのですね。
間違っても共産党とかには行かない。日本中タレント議員や知事になりそう。
というか、年末あたりもう橋下が首相になってそうな気がしてきました。
Unknown (非国民通信管理人)
2009-03-29 23:30:51
>Gl17さん

 タレントは強いですね。もうこうなったら共産党も候補はタレントにしてしまえと言いたくなるくらいです。議場にいるのは全員役者、それぞれ所属事務所ならぬ所属政党のマネージャーならぬ政策秘書の台本通りに演じるのが仕事……なんて未来を想像してしまいました。しかるに現状は、自民党よりの「問題ある」タレントが暴走する有様、尚更タチが悪いかも。
Unknown (作務)
2009-04-01 23:13:09
日本の権力機構は、腐りきってますよ。 だから、まずは政権交代しなければならない訳です。
森田健作は、明らかに違法行為をしてますが、検察は動く気配なしです。小沢代表だけを叩く、その根拠は何でしょう?

http://blog.goo.ne.jp/taifu_mary
Unknown (非国民通信管理人)
2009-04-01 23:41:06
>作務さん

 ふむ、歴史修正主義者の論理ですね。「日本だけが悪く言われるのはおかしい!」と。そういた被害妄想にしがみついている限りは、田母神がそうであるように、仲間内でしか通じる話は出来ないでしょう。
じめまして。 (TK)
2009-04-15 21:08:45
はたまたま通りかかり非国民通信さんのこの記事を拝見させていただきました。非国民通信さんの「等身大の評価」をすることが大事というご意見は、非常に同意できます。非国民通信さんのご意見は、とても冷静で客観的なように感じます。ただ一つ私が気になるのは、

>「迂回の仕方が完璧だったので、現行の法律では有罪に出来ない」という可能性も少なからずありそうですが、法律上の無罪であるなら潔白だと言い切れるはよほどコアな民主党原理主義者だけ(その論理だと偽装請負その他のゴマカシを追求できなくなっちゃいますけどね)、有権者の大多数は起訴された段階で「クロ」と確信するものです。

というくだりな訳ですが。
法律上、有罪とすることが出来ない罪状は、近代的な法治国家ではそれ以上でも、それ以下でも無く、そこに憶測や感情が入り込む余地も無いということです。つまりいくら美しい国であったとしても、現段階で、憶測や感情が入り込むのは、逆に美しくない、この国の成熟度が単純に酷く低いという事実を表しているだけであります。あなたの冷静なご意見には、その世相に対する洞察が感じられない・・・という事が残念に感じる訳であります。つまり非国民通信さんの「法律上の無罪であるなら潔白」という概念と、そう言い切る者は「コアな民主党原理主義者だけ」という言い回しは、非国民通信さんらしくないような違和感を強く感じた訳であります。その手の言い回しには、感情と憶測が基本にあり、一つの議論のすり替えになってしまうという認識を持ってらっしゃるはずなのに・・・という感覚です。それから有権者の大多数は起訴された段階で「クロ」と確信してしまうというくだりが有りますが、まあそうなのでしょう。ただ偽装請負の問題と、政治資金規正法の問題は、その法の趣旨が根本から異なる訳で、そういう考えだと、こうなると短略的に言い切るのも、非国民通信さんだけに、どうも理解できないのです。マスメディア含め、現在のこの国のジャーナリズムは、まさに、憶測と感情論に根ざした、先導的な報道をしており、非国民通信さんには、それらマスメディアと同じ様なロジックは似合わないので一言言わせて頂きました。

Unknown (非国民通信管理人)
2009-04-15 23:22:18
>TKさん

 法律上、有罪とすることが出来ないのなら何でも許されると、そのTKさんの仰る論理に従うなら、小泉も麻生も批判できませんね。ドーピングをして試合に臨んでも法律上の有罪にはなりませんが、その選手をどう判断するかは別問題です。しかるに憶測や感情が入り込むのはダメだという、ならばルールを犯さなければ何でもありなのでしょうか? (まさか小沢が金を受け取ったことまで「なかったこと」にするつもりじゃないでしょうね?)
 「その法の趣旨が根本から異なる」とダブスタに逃げていらっしゃるようですが、自民の疑惑は追求されるべき、民主の疑惑は疑惑である限り追求してはならない、とするなら救いようのない民主党原理主義者としか言いようがありませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集雑記・小ネタ」カテゴリの最新記事