非国民通信

ノーモア・コイズミ

日本人の条件

2008-10-08 22:31:51 | ニュース

ノーベル物理学賞 日本人3氏 南部陽一郎氏、益川敏英氏、小林誠氏(産経新聞)

 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2008年のノーベル物理学賞を高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授(64)、益川敏英京都大名誉教授(68)=京都産業大教授=と米シカゴ大の南部陽一郎名誉教授(87)の3氏に授与すると発表した。授賞理由は南部氏が質量の起源などを理論的に説明する「対称性の自発的破れ」、小林、益川の両氏が素粒子のクォークが少なくとも6種類あることを予言した「小林・益川理論」による素粒子物理学への貢献。宇宙や物質の成り立ちにかかわる根源的な現象を理論的に解明し、素粒子物理学の基礎となる「標準理論」を築いた功績が評価された。日本人のノーベル賞は6年ぶりで、共同受賞は初めて。

 日本人のノーベル賞受賞者は2002年の小柴昌俊氏(物理学)、田中耕一氏(化学)以来。米国籍の南部氏も含めると、計15人になった。

 正直どこの新聞社の記事でも大差なかったので、とりあえずいつもお世話になっている産経新聞から引用しました。なんでもノーベル物理学賞を日本人3氏が受賞したそうです。聞くところによると賞金の分配は南部氏が50で小林氏、益川氏がそれぞれ25だとか。賞金の分配はさておき、時事通信こそ明示的にそうは書いていないものの、どこの新聞社も概ね「日本人3氏」と堂々と掲げています、ふ~む、日本人3氏ねぇ……

国籍法第十一条
日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

 南部氏はアメリカ国籍を取得していますので、関係部局がサボってでもいない限り日本国籍は剥奪されているものと思われるのですが、どうなのでしょうか。日本政府は断固として二重国籍を認めていませんし、今後とも認めるつもりはなさそうです。アメリカと日本、二つの国籍の保有を日本政府が認めることは出来ないでしょう。南部氏がアメリカ国籍である以上、氏は日本国籍の保有者ではないわけですが、しかるにほぼ全てのメディアで「日本人」として報道されています。

 国籍による差別の色濃く残る日本では、日本国籍を保有しているかどうか、そこに意味がないわけではなさそうです。しかし、南部氏の例を見る限り日本国籍を喪失していたとしても、社会通念上の扱いは相変わらず「日本人」です。ならば二重国籍を認めてもいいのでは、と言いたいところですが、そこは譲れない点なのでしょうか。

 逆のパターンを考えてみましょう。日本国籍保有者が外国籍を保有する場合の逆、つまり外国出身者が日本国籍を取得した場合です。この場合はどうでしょうか? 社会通念上、日本国籍取得者は「日本人」と呼ばれるでしょうか? 昨年末、日本国籍取得者と「日本人」の格闘技の試合がありました(参考)。勝った「日本人」はこう言いました。「日本人は強いんです!」と。この発言者が檻に入れられるどころか英雄視され、主催団体や中継したメディアも何ら批判されることなく活動を継続していることから考えると、どうやら社会通念上、日本国籍を取得したからといって日本人と見なされるわけではないようです。

 結局、この社会で「日本人」として認められる条件はどこにあるのでしょうか。法律上は国籍の有無で隔てるものかも知れませんが、世論や報道がそれを気にかける様子はありません。日本人の条件は国籍にはないようです。ならばどこに? もしかしたら「血」でしょうか? 日本人の「血」、これなら日本の法律の根幹にある血統主義とも矛盾しません。DNAに拘る溶けゆく日本人らしい基準でもあります。

 とはいえ歴史を鑑みるに、日本は従来「イエ」の継承を重んじてきたのであって、「血のつながり」は軽視されてきたはずです。最優先されるのは「イエ」を引き継ぐことであり、別に血筋が途絶えようが「イエ」さえ残れば些末なことと、そう扱われてきました。これがいつの間にか「遺伝子を残す」などの文明発祥以前の発想に逆転され、血統主義が幅を利かせているのが現代です。この血統主義もまた「単一民族論」や「万世一系」の神話と同様、戦後教育の産物なのですが、中にはウケが良いのもあるのですなぁ。

 

 ←応援よろしくお願いします

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (29)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それはイスラエルが決めるこ... | トップ | 不正受給の実態 »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノエルザブレイヴ (あるいは)
2008-10-08 22:50:00
いいこと、名誉あることをした人は「日本人」、悪いこと、不名誉なことをした人は「外国人」という側面もあるかもしれませんね。「外国人犯罪者」の話とか、大相撲とか。民族主義者は「悪いことは全てよそからやってきた」と思いたいかもしれません。
追加して思うこと (ノエルザブレイヴ)
2008-10-08 22:57:55
あと、「血筋」「父系」にこだわるのは(多分に民族主義者が嫌っているであろう)中国や朝鮮など大陸的な考え方のはずですがね。
Unknown (仲@ukiuki)
2008-10-08 23:00:23
今日、受賞が発表された下村氏も、
http://nobelprize.org/nobel_prizes/chemistry/laureates/2008/
では「USA」と記載されてますね。

南部さん、下村さんを「日本人」として大々的に報道しているのは、重国籍容認への意欲がマスメディアの中で強まっている証拠だといいのですが、単に「血統主義」の表れ、という非常にお寒い悪寒もします。
黙然日記さんにもコメントしました (Bill McCreary)
2008-10-08 23:21:18
ように、故・大山倍達は日本国籍を取得した際韓国籍も保持していたので、二重国籍者でした。韓国も二重国籍は認めていません。

日本の場合、国籍法により外国の国籍を取得した場合自動的に国籍を失うとありますが、現実問題として日本政府がそれを確認するのは多くの場合困難ですから、実質的には二重国籍者が多いと考えられます。

今回の南部氏は形式的には日本国籍を喪失しているのでしょうが、彼の(旧)本籍地の戸籍等は(たぶん)物理的に排除はされていない可能性があります。

けっきょく国籍というのは他国の国籍法と密接なつながりがあるわけで、一刀両断に国籍のはく奪、喪失というのはなかなか困難なようです。

すいません、あんまり本質的な話ではないかもしれませんが。
二重国籍といえば有名なあの人も (poppo-x)
2008-10-09 00:46:03
こんにちは。いつも興味深く貴ブログ記事を拝読させていただいております。

そういえば、元ペルー大統領だった藤森謙也氏(アルベルト=ケンヤ=フヒモリ)も二重国籍者でしたね。
だからこそ、かれは「ペルー国籍者」としてペルー大統領職に就任できたと同時に、ペルー官憲の追及から「日本国籍者」を理由に日本国からの引渡しを拒否されて逃れることができたんでしたね。
Unknown (hana)
2008-10-09 02:11:33
主旨からずれますが、ノーベル賞にせよ、オリンピックにせよ、国籍(国家)を強調する日本の偏狭的な民族主義メディアにはうんざりします。日本にゆかりのある人がその業績を賞賛されることは格別うれしいことですが、そういった偉人たちのことは国籍に関係なく紹介することがメディアの役割だと思います。メディアは日本人の視野を狭めることを意図しているのでしょうか? 個人の努力に負うところが大きいものを、都合の良い時だけ「国家の業績」に格上げするのもなんだか・・・。日本(人)を誇りたいのなら、「貧困世帯の少なさ」「省エネ」なんかを他国と競い合うことを誘導する報道でもすればいいのにと思います。
Unknown (大木銀太郎)
2008-10-09 09:48:39
 初めまして。いつも拝見させて頂いています。

 上のBILLさんのコメントの補足となります。

 大山倍達さんの話ですが、少し誤解があるようです。私の知り合いの在日家族にも似たような誤解をもたれた話があります。兄弟で帰化の時期が違うわけですが、70年代に帰化した兄は今だに韓国の戸籍に名前がありますが、90年代に弟が帰化した際は、自動的に韓国の戸籍が削除されました。いわゆる、戸籍係の「物理的は処理」の為と思われますが、しかし、兄が韓国の戸籍に名前があったとして、「二重国籍」にはなりません。大山倍達氏も件もこれと同じと思います(私もどこかの本で氏が二重国籍であったような記載を見ましたが、それは勘違いとすぐ思いました)。

 何故なら、日本には「外国人登録証」があります。勿論韓国にも「似たもの」があります。

 大山氏が、日本の国籍を持ちつつ、同時に「外国人登録証」を持っているのならば、「二重国籍」であることになりますが、実際は「不可能」です。
 もしくは、韓国と日本の両方のパスポートを持っているとか(これは、日本と韓国では完全な法律違反でそれは双方から偽造となります。犯罪です)。

 また同時に日本在住の大山氏が外国人登録証を持たずして、韓国の大使館にパスポートを申請することも書類上「不可能」です。、また韓国で大山氏がパスポートを申請することもできません。住民登録番号がないからです。

 要するに、前述の兄弟の話と同じく、役所の怠慢で戸籍削除が行われていなくても、「現実」、国籍維持、つまりは二重国籍は「無理=ありえない」というのが、日本と韓国の法律であります。両国ともに国民を「しばる目」に抜かりがないのが現状です。それこそ「戸籍表示」などに「力」を与えていません。

 ですから大山氏が「戸籍に名前がある」から「二重国籍」であるというのは、話としてはネタになっても実際性がないというのが現実です。

 今回のノーベル賞受賞者も同じではないでしょうか。二重国籍を認めないとしている日本政府が、戸籍係の怠慢がどうであれ、ポスポートが米国国籍ならば、たとえ「帰国」してもそのまま日本に居住するのであれば、「外国人登録」が成されます。

 本文の内容には外れるレスとなり申し訳ないですが、BILLさんの解釈は心情的には理解できても、実際は「きちんと線引きの法律=外国人登録、パスポート申請」がありますから……余計かもしれないと思いつつ、勝手に補足させて頂いた次第です。

 日本と韓国の「二重国籍を認めない」というのは、決して「ザル法」ではありません。ザル法でない故に両国で「外国人差別」が強いとも言えそうです。

 それでも韓国では「二重国籍」を認める方向に行きそうです。日本では、この先どうなりますか。

 長文で失礼しました。BILLさんの解釈に訂正という事ではありません。あくまで補足です。BILLさんも御理解の程を宜しくお願いします。
Unknown (taka)
2008-10-09 11:26:54
ただ単に日本で生まれて見た目が日本人である人を「日本人」っていってるだけなんじゃないですかねぇ。

果たしてオノ・ヨーコは日本人なんでしょうか?
手柄は国のものに、過失は個人の責任に (nanami)
2008-10-09 12:33:23
もしもこれが銃乱射事件だったら、「アメリカの大学で起こった不祥事」で済まされていたような……。
日本語というバリア (Masai)
2008-10-09 15:06:01
最近、拝見するようになった者です。鋭い視点とperceptionの土台を的確に抉る思考と文章に大変勉強させてもらっています。

さて、「何が日本人たらしめているか」ですが、まあ、「日本人論を論じる者が日本人だ」などと杉本良夫さんとか森巣博さんなどはおっしゃるわけですが、皆さんがが指摘されているような要素に加え、決定的なのは「日本語」を話すという要素は無意識に重視されていますよね。必要条件としての日本語を話すこと。これは決して十分条件とも、必要十分条件とも位置づけられてはいないでしょうが、例えば、黒人演歌歌手Jeroがいくら日本語で「日本の心」演歌を歌っても「日本人」とは扱われないでしょうし、中国残留孤児や植民地日本で日本語を教えられた人たちも「日本人」とは扱われていないという現状がそのへんのinvisibleなラインとしてあるのでしょうね。

最大の非関税障壁「日本語」。これがもたらすバランスシートはどうなんでしょう。一部「憂国の志士」たち(でも絶対自衛隊には入らないのですが)が守りたい「ニッポン」にとって一層マイナスに向かって行くのでしょう。
愚問と削除と迷惑は承知で。 (以前のハンドルネームは忘れました。)
2008-10-09 15:21:59
その場合「イエ」は「カイシャ」などと置き換えられるものとして理解してもよろしいのでしょうか?
Unknown (仲@ukiuki)
2008-10-09 20:55:39
Billさん、大木さんのコメントに便乗(?)します。
韓国と二重国籍といえば、条件付きながら容認へと韓国政府内で検討が進んでいるようです。
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=3783&thread=01r04
韓国 2重国籍容認へ 海外の優秀な人材を確保(統一日報)2008.9.3
秋山選手の話も、ちょこっと出て来ます。

Unknown (SunnySide)
2008-10-09 21:43:23
初めまして。
takaさま
> 日本で生まれて見た目が日本人である人を「日本人」っていってるだけなんじゃないですかねぇ。
 そうすると、今度は仏W杯の時に、ボコ負けにぶち切れたラモス瑠偉を持ち上げて「彼には日本魂がある」とか何とか言ってのけたよしりんのような事例が解らなくなる。
(ブラジル移民の子孫、マルクス=トゥーリオ=ユウジ=ムルザニ=タナカ(=現:田中マルクス闘莉王)ならともかくも。)
 
 慰安婦決議の時のホンダ議員へのニッポソ国士様の方々の吹き上がり方をみると、やっぱり
ノエルザブレイヴさまの、
==
いいこと、名誉あることをした人は「日本人」、悪いこと、不名誉なことをした人は「外国人」という側面もあるかもしれません
==
に戻ってしまうような。
Unknown (非国民通信管理人)
2008-10-09 22:44:06
>ノエルザブレイヴさん

 その手の人は、気に入らない人は誰でも「在日」にしてしまいますからね。日本人かどうか、その基準は世論の移り変わりに左右されるもののようです。

>仲@ukiukiさん

 ちなみに読売新聞には、こんな見出しもありました

   >頭脳流出組、相次ぐ受賞…南部氏は「米国人」報道まで
   >http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20081008-567-OYT1T00890.html?fr=rk

 米国籍なんだから米国人に決まっているだろうと言いたいところですが、読売新聞は国籍を考慮するつもりは毛頭ないようです。国籍を問わない姿勢の現われであれば好ましいことですが、やっぱり血統主義の方でしょうね……

>Bill McCrearyさん

 戦前・戦後の特殊な事情によるものか、それとも役人がサボってくれたお陰か、建前はともかく実際の運用として戸籍を抹消するところまでは行かないケースもあるのでしょうかね。こうしたケースでは、アウシュビッツでは働き者のアイヒマンこそが人道上の悪であったように、国籍法を忠実に、労を惜しまず実行に移す官吏こそが悪に見えますね。

>poppo-xさん

 フジモリ氏も不思議な扱いですよね。二重国籍は絶対に認めないはずの日本政府が、実質上の日本人扱いをしている、二重国籍を認めている政府がそう扱うならわかりますが、日本は相変わらずのダブルスタンダードです。

>hanaさん

 やっぱり日本は勧善懲悪の世界、ヒーローを求めているのかも知れません。社会的な成熟よりも、特定の誰かが脚光を浴びること、それが日本人の中から現れること、そう望んでいるのでしょう。

>大木銀太郎さん

 詳細なご説明ありがとうございます。状況によっては、既にあるもの(=戸籍)が残されることがあるにしても、新たに取得するもの(=パスポートなど)は、国籍法による制限から逃れられないのですね。「日本人」として報道されている南部氏が、これから日本に「帰国」でもするとなったしたら、その時メディアはどう報じるのでしょうか。

>takaさん

 そうはいっても、日本生まれの日本育ち、外見上は日本のどこにでもいるような顔、それでも国籍によって「日本人」から隔てようと躍起になっている人もいますから……

>nanamiさん

 悪いことだったら「日本人」とは呼ばなかったでしょうね。むしろ「日本人ではない」と強調したかも知れません。

>Masaiさん

 しかるに日本生まれの日本育ちで日本語しか話せない、けれど韓国籍や朝鮮籍、中国籍の人も少なからずいて、外から見ただけでは「日本人」と区別が付かないわけですが、それでも日本人扱いから外そうとする人もいます。色々と障壁が「憂国の志士」によって作られていますから。

>以前のハンドルネームは忘れました。さん

 現代は会社も親族に、議席も子供に継承させる時代ですから、どうなんでしょう。江戸時代の商家では実子に相続させるケースは稀で、出来の良い若者を養子にして「イエ」を継がせていたようですが。

>SunnySideさん

 認定する側の想定する「日本人はこうあるべき」に従順であるかにも拠るのでしょうね。典型的な理想像はやはり「サムライ」でしょうか。その「サムライ」イメージに従順であれば日本人、逆にサムライ像を壊すような人であれば「日本人」から外したいと思うものなのかも知れませんね。
>大木銀太郎さん (Bill McCreary)
2008-10-10 06:55:44
なるほど、いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。国籍関係の法令は、当然ながら各国違うので、解釈もたいへんですよね。

>もしくは、韓国と日本の両方のパスポートを持っているとか(これは、日本と韓国では完全な法律違反でそれは双方から偽造となります。犯罪です)。

これが私も一番どうかと思うんですよね。韓国もそうでしょうが、日本の旅券法では第18条一項で、日本国籍喪失時にパスポートの効力は失われるとありますが、実際上は複数のパスポートを持っている人は(数は不明ですが)いるわけですよね。このへんどのくらい日本政府が把握しているのか興味のあるところです。

日本人でも在日のレッテル貼り (GX)
2008-10-10 11:14:35
 この件ついては私もノエルザブレイヴさんの「いいことは日本人。悪いことは外国人。」ではないかと思います。
 レイシストの皆さんのブログとかを見ると、何か犯罪があると、それが日本人でもすぐ「在日韓国人の仕業だ。」という人ばかりでした。また、外国人犯罪者の統計を出し、「この中で一番多いのは韓国人だから、こいつらを全員追い出せば日本は平和になる。」とまで言っている人までいましたし。まあ、統計のトリックというのは我々には分かっていますが。ともかく、「悪=外国人」という意識があるのでしょう。
Unknown (SunnySide)
2008-10-10 23:07:21
> しかるに日本生まれの日本育ちで日本語しか話せない、
> けれど韓国籍や朝鮮籍、中国籍の人も少なからずいて、
> 外から見ただけでは「日本人」と区別が付かないわけですが、
> それでも日本人扱いから外そうとする人もいます。
 在日4世、柏レイソルの李忠成(イ=チュンソン、現在帰化して り=ただなり)のケースを持ち出すと、いよいよどうなりますことやら。
 やれ通名だのなんだのヌカしていた輩が、どうすることか。
(出自はともかく、サムライの心を持ったうんにゃらかんにゃら、という形容は、ラモスや闘莉王ん時に嫌となるほど聴いた。)

GXさま
> 何か犯罪があると、それが日本人でもすぐ「在日韓国人の仕業だ。」という人ばかりでした。
> また、外国人犯罪者の統計を出し、「この中で一番多いのは韓国人だから、
> こいつらを全員追い出せば日本は平和になる。」とまで言っている人までいましたし。
 さあて、先祖に高麗の王が確実にいる、我が国の象徴たるご一家はどうなりますことやら。

http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-76.html
Unknown (非国民通信管理人)
2008-10-11 18:24:24
>SunnySideさん

 結局のところ、「サムライの心」等その他諸々の要因で「日本人」として認められるかどうかは、その時々の世論次第でもありますね、「日本人」が「日本人」と認めたがっている相手が日本人、そんなところでしょうか。
しつこいようで恐縮ですが (Bill McCreary)
2008-10-11 19:30:50
実態は、

>外国籍を取得した人はその時点で日本国籍を自動的に失うが、地方法務局に届け出なければ、戸籍はそのまま残る。個人情報を外国政府に照会することはできないため、実態把握は難しいが、法務省では、外国籍取得者の約1割しか届け出ていないとみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000070-san-pol

ということのようですね。
Unknown (非国民通信管理人)
2008-10-11 21:56:33
>Bill McCrearyさん

 まぁ、身も蓋もない言い方をすれば「日本政府に知られないうちは戸籍を残せる」のでしょうかね(ちょっと抜かりがあると不法行為として追われるリスクも有野でしょうか)。案外、この辺を役人の不作為だとばかりに公務員叩きに切り替わったりして……
二重国籍の撤廃を検討 (貝枝五郎)
2008-10-12 12:04:40
「二重国籍撤廃を検討」(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/nobel_prize/)だ、そうです。
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2008-10-23 09:36:58
今日の新聞に森巣博さんなる作家が「ノーベル賞は名誉なことだから「米国籍で日本人」という珍妙な存在まで作り出した」という感じでまとめた文章を寄稿していました。

というわけで、私の仮説「いいことしたら日本人説」はそれなりに説得力があったのではないかとちょっと思っていますが…そんな説が当たってしまう状況はやはりよろしくない心理状態であるとも言えるかと。
Unknown (非国民通信管理人)
2008-10-23 23:33:38
>ノエルザブレイヴさん

 ペルーのフジモリ氏のように、立身出世したら国籍がなくとも「日本人」扱いですからね。日本国籍を取得したからと言って「日本人」には慣れない、そんな狭き門でありながら、都合の良いときだけ「日本人」の枠は広がるようです。
彼の目に私は映らない (ノエルザブレイヴ)
2008-11-02 23:12:43
自衛隊の偉いさんが「しでかして」くれたようです。私からすれば、応募した論文大会のタイトルや、選者の面子を見ただけで、「分かった!もう何も言うな!」という感じなのですけれども。まあ自衛官全体がこんなどうしようもない人ではないとは思うのですが(どの組織にも不良はいるわけで)。

さて、問題の論文大会を主催した人(実業家らしい)なのですが、自衛隊の偉いさんの文章に対して「日本人なら内容に異論はないと思う」という感想を抱いたようです。恐らく少なからぬ「代々日本に住んでいる一族に属する日本国籍保持者」が「おいこの文章まずいんじゃないか?」と思うのではないかと思いますが、主催した人はそういう人のことを「お前は日本人ではない!反日分子だ!○○だ!」とか言いそうです(○○に入る言葉は自重させていただきました)。そういう人にとっては「日本人の条件」として国籍や血より思想が大事なようですね。
Unknown (非国民通信管理人)
2008-11-03 01:09:54
>ノエルザブレイヴさん

 しかしまぁ、対外的に注目度の高いポジションともなれば、無駄に物議を醸すような人は選ばれないと思うのですが、そうなっていないのが日本の凄いところでもありますね。そして「日本人なら内容に異論はないと思う」ですか。してみると我々も「日本人」の枠から外れるようです。自衛隊が守る(と言うことになっている)「日本」の範囲も、きっとそんなものなのでしょうね……
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2008-11-17 20:49:38
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000003-jct-soci

コメント欄に流れる根性や精神(これもヘイトスピーチというやつでしょうか?)が情けなく、さもし過ぎるように私には思えますが…。これ以上は上手く言えないのですが。
本当に「日本人」って何なのでしょうね…。
Unknown (非国民通信管理人)
2008-11-17 23:00:45
>ノエルザブレイヴさん

 何やらレイシストが頑張っているようですね。速やかに抹消しましたが、私のブログにもコピペが数件、コメント投稿されているくらいですから。彼らの認める「日本人」の概念がいかに排外的なものであるかを知らしめているようですが、こうした人々に媚びるメディアや政治家も少なくありませんし……
Unknown (usop)
2009-01-06 14:12:22
日本人になったり日本人じゃなくなったり、ただただ都合によってころころ変わるだけに見えますね、結局。憲法や法律がちゃんと機能しないのも納得。でもこれって単に強いもの超有利、ってことですよね。そういう弱肉強食を強化してしまう社会構造だからこそ、むしろ和の精神だとか忠義なんだとかいう神話が盛り上がるのかもしれません。これらにしたって各組織の都合によって上から下に押し付け合ってるだけですが。
Unknown (非国民通信管理人)
2009-01-06 23:53:29
>usopさん

 褒めるときは日本人扱いになったり、叩くときは非日本人扱いになったり、そんなものですから。そうだからこそ「日本的なもの」として和や忠義など、客観性に欠けるものが好まれるのかも知れませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
日本人3人が今年のノーベル物理学賞! (本質)
『スウェーデン王立科学アカデミー』が今年のノーベル物理学賞を日本人3人が授与する
ノーベル物理学賞 日本人3氏 受賞 (王様の耳はロバの耳)
ノーベル物理学賞 日本人3氏 南部陽一郎氏、益川敏英氏、小林誠氏(産経新聞) - goo ニュース 久しぶりに日本人がノーベル賞を受賞しました。ノーベル物理学賞に南部陽一郎氏、増川敏英氏、小林誠氏と3名です。おめでとう御座います。 {/kaeru_fine/} 昨晩TVで益川...
ノーベル賞日本人ラッシュ! (ブルー・カフェ)
『スウェーデン王立科学アカデミーは8日、2008年のノーベル化学賞を、生物学や医学の実験に使われるクラゲの緑色蛍光たんぱく質を発見した米ウッズホール海洋生物学研究所の下村脩元上席研究員(80)=元名古屋大助教授=ら日米の計3人に授与すると発表した。  ...
ノーベル賞雑感 (みんななかよく)
 日本人のノーベル賞受賞のニュース。社会に明るい話題と言われています。明るいというより、基礎科学への関心が高まったり、知的好奇心の大切さに気づかされたりが、心強いですね。    報道は、「日本人、物理学賞独占」って、オリンピックと間違えているものもあり...
じゃあ日本はどうするべきか? (わし的世界見聞記♪)
昨日はですね、結局問題なのは世界中にある6,000兆円を超える投機マネーだと書きました。これを踏まえた上で、日本はどうするべきか?これを考えて見ましょう。その前に。今日又晩御飯の時にNHKを見たんですが、あくまでもノーベル賞に拘るそうです。何でも、名古屋大...
ノーベル化学賞に下村脩氏 (虎哲徒然日記)
スウェーデン王立科学アカデミーは8日、08年のノーベル化学賞を下村脩・米ボストン大名誉教授(80)ら3博士に授与すると発表した。受賞理由は「緑色蛍光たんぱく質(GFP)の発見と発光機構の解明」。下村氏らが見つけたGFPとその遺伝子によって、たんぱく質を...
「国籍法改正」問題と、うさぎのおしゃれ倶楽部。 (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2008.11.18.06:00ころ サイドに貼ってみたあわせて読みたい。 実にさまざまなブログを自動的に教えてくれるので、予想外に楽しめています。 今回も、すごくタイムリーな記事を読むきっかけをつくってくれました。4つ前の記事で採り上げた、ネットで話題らしい国籍法改正...