非国民通信

ノーモア・コイズミ

You want out?

2007-01-20 00:20:04 | ニュース

八尾・男児投げ落とし 「仕事イヤ」突発的犯行 普段から不満、イライラ(産経新聞)

 大阪府八尾市の近鉄八尾駅前の歩道橋で17日、大阪市平野区の西田璃音(りおん)ちゃん(3)が男に投げ落とされ重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された八尾市桜ケ丘、障害者作業所勤務、吉岡一郎容疑者(41)が「仕事がイヤで、何か悪いことをすれば仕事場に戻らなくていいと思った」と供述していることが18日、八尾署の調べで分かった。同署は、吉岡容疑者が仕事でイライラしていたところに、たまたま璃音ちゃんが通りかかり、突発的に投げ落とした可能性が高いとみている。

 調べに対し吉岡容疑者は「仕事のストレスがたまっていて、むしゃくしゃしていた」などと供述していたが、「何か悪いことをすれば仕事に戻らなくていいと思った」と話していることも新たに判明。同署は、ふだんから仕事に対する不満があり、イライラしているところに、璃音ちゃんが通りかかり、突発的に投げ落とした可能性が高いとみている。

 犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになると言われています。大人の犯罪はありふれているのでニュースになりませんが、件数の少ない少年犯罪はニュースになります。日本人の犯罪はありふれているのでニュースになりませんが、件数の少ない外国人による犯罪はニュースになります。健常者の犯罪はありふれているのでニュースになりませんが、件数の少ない障害者による犯罪はニュースになります。ひきこもりやニートなどのレッテルを貼られた人達の犯罪もニュースになりますね。いずれもより件数の少ない方、珍しい方がニュースになる傾向が強いわけです。マジョリティによる犯罪はありふれたものであり、耳目を集めるようなものは何もない、しかしマイノリティによる犯罪はセンセーショナルなものとして積極的に取り上げられます。そして今回は、障害者による犯行の話です。

 しかし、私はこの容疑者の心情に共感してしまいます。私も仕事が嫌です。ネクタイを締めると目眩がします。背広を着て外に出ると、自分が裸で人前に出ているような居心地の悪さを感じます。どこの職場でも、そこに自分がいることにどうしようもない違和感を感じます。ここは自分の居場所ではないと感じ、そうして窓の外に目を向けます。ここから出て行きたい・・・

 正直、仕事をしていると、何もかもぶち壊して逃げ出したい気分になることがしばしばです。そうは言っても行くアテがないからか、それとも単に行動する気力すら失ってしまったからか、突発的に暴れて逃げ出すようなことはしていません。まぁ、それでも仕事を辞めちゃったことは何度もあるわけですが。そして今回の吉岡容疑者、私がやりたいと思いながらも抑えてきたことを、やってしまった模様です。悪いことをしてしまえば、もう後戻りはできません。しかし、このようにすべてを投げ出せる人がどこかうらやましく感じてしまう自分がいます。

車掌が運行妨害繰り返す JR東日本、近く処分(神戸新聞)

 JR東日本千葉支社は19日、蘇我運輸区(千葉市)の男性車掌(28)が、乗務していた電車のブレーカーを落とすなどして運行妨害を繰り返し、運休や遅れを発生させていたと発表した。同社は同日、国土交通省に報告。近く車掌を処分するとともに、刑事告訴を検討している。

 妨害は自分が乗務しない発車待ちの電車にも及んでおり、車掌は「いらいら感が募りやった」と話しているという。

 こっちは健常者による犯行。たぶん、仕事が嫌になって、何もかもぶち壊してしまいたかったのでしょう。投げ落とされる子供や電車の遅延に巻き込まれる乗客には何の非もなく、容疑者から恨まれる筋合いもないのですが、それでもなぜか暴挙に及ぶ人がいるわけです。全く無関係の人を巻き込んで被害を追わせるとは迷惑千万、まぁ当然のように非難されるべきなのでしょう。

And when there's no future How can there be sin?

 こう歌ったのはSex Pistolsでした。未来を失っちまえば、何処にも罪なんて無いだろ? 俺達はゴミ箱に飾られた花、俺達は機械みたいな人類の毒。俺達こそが未来、お前の未来さ。


 

 ←No future

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« K-1では異例の重い処分 | トップ | スキャンダルの陰で・・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
八尾・男児投げ落とし事件 (しっとう?岩田亜矢那)
帰って来たら、駅が何故かえらい人混みである。 ニュースをみて判った、こんな事件が起こっていたのである。 以前にも書いたが、うちの家はこの近鉄八尾駅から歩いて2分 かなり恐ろしい。 実はこの事件が起こる直前に筆者はクッキーを売るこの集団を目撃している ...
子供を投げるって、どうよ (プリンに抹茶と生クリーム)
殺人大流行ですが、いかがお過ごしですか。
4/18 子供がまた被害・・・大阪八尾市 男児投げ落とし 殺意は否認 (【噂のホント】マル秘にゅーす速報)
大阪の男児投げ落とし、犯行認めるも弁護側は殺意否認▼▼▼みくしーモバイルで確実に6桁稼ぐ▼▼▼
4/18 またも子供が被害にあう・・・3歳男児投げ落とし 殺意は否認 (エンタメ旬ネタwalker)
大阪の男児投げ落とし、犯行認めるも弁護側は殺意否認最新情報を入手popularityranking大阪府八尾市で今年1月、歩道橋から男児(3)が投げ落とされ重傷を負った事件で、殺人未遂罪に問われた無職吉岡一郎被告(41)の初公判が18日、大阪地裁(幅田勝行裁判長)であ....