カナダ支部通信

リアクィーンカナダ支部宜しくです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すっかり冬のカナダからバイク事情お届けです★

2005年10月03日 12時08分19秒 | バイクのこと
Hi,there! How's it going? カナダのBettyです。
こちらバンクーバーは一ヶ月の間にめっきり寒くなりました。メープルの紅葉も散り始め、
週末からシトシトです。ここでは秋~冬にかけて連日小雨が続きます。お陰でうつになる人もいるとか。
今日は最高気温が10℃で冬みたいです。東京がなつかしい・・・。けど、地元の人に言わせると「やっと秋が来た!」なのだそうです。これでは、冬はどうなることやら??

今日はワタシの知る限りのバンクーバー・バイク事情をお伝えします。

ここに来て驚いたことはたくさんありますが、まず路上や歩道にバイクがないこと。バイクはもちろん自転車もありません。みんなどうしているかというと、自宅のシャッター付の車庫にしまっています。道端に置いていたら盗まれてしまうからこちらは車にもキーロックをほぼ標準でしているし、「All coins removed!!」とお金がないことを張り紙している車もあるくらいです。
だから基本的に通勤にバイクを使うという考えは少なく、マイカーと別に趣味でバイクを持っています。けど、雨が多いという気候と冬寒すぎるため、バイク所有率率は日本より少ないようです。
バイクディーラーも大手が一軒ずつありますが、小さい店を見たことがありません。

ちなみにメカニックで働く友人は自宅でメンテナンスします。この家の車庫は本格的な機材有り!今度は大型バイクのエンジン買ってカスタマイズして友人たちと誰が一番カッコイイのを作れるか競争するんだ!!と語っていました。彼は溶接ができるから車もカスタムして自分でフロントバンパーやらタイヤもつけています。
けど、カナダはこういう人以外と多い
うちの隣のおじさんも自分で溶接して荷台に積むセーフティBOX作っていましたし。
広いカナダはダウンタウンを離れると人家のないような道もあり、途中で車が止まってもCAA(日本のJAFのような会社)呼ぶのが一苦労だから、みんな自分でやれるようにしてるのかな~と感心しました。
そうそう、私の車も最初ウィンドーウォッシャー液が出なくて隣人に相談したら、分解してワイヤーの外れているとこ見つけて直してくれました。
素人なのにすごいっ。おじさんは「コレ、仕事にしようかな~」って得意げでした。

それからカナダには車検がありません。だから細かい規制はなく自由なのです。ただ、環境問題には厳しいため、エアケア(排気ガス量が規定以下か調べる検査)を二年(1994年以降の車)もしくは年一度受けてパスしなければいけません。

バイクの車種はハーレーもよく見かけますが、日本製のバイクも5割以上占めるのでは?というくらい多いです。日本製のものは故障しないという認識があり、多少高くても日本車を!という傾向があります。嬉しいことです
しかも、みんなピカピカ。大切に乗っているようです。
原付は今まで二台しか見たことがありません。大量にものをまとめ買いするから、原付はこちらの生活には適していないのかな?ビックスクーターに至っては見たことがありません うちのメンバーの国王号に似たバイクは時々見かけます。荷物が積めるから重宝されるようです。
ところ変われば需要がこんなにもちがうのかと思ってしまいます。

最後に一言。カナダの道路事情はほんとに悪いです日本を想像していたらショック受けます。国道や高速でさえかなりの悪道です。道の真ん中に20cm四方の深い穴を発見したこともあります。知ってる道じゃないと夜は特に危険です。私は、まだこちらでバイクに乗る勇気が出ません。
我こそはっ!!という方。是非いらして体感してください。

See ya!




コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公営プールで。 | トップ | 最近のカナダのガソリン事情。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doi)
2005-10-04 07:20:55
カナダの道路事情は僕には危険ですね、命がいくつあっても足りない。広大な国にはスクーターより車ですかね。
そうですね~。 (Betty)
2005-10-06 01:37:49
土居先生、本当にこちらでの運転はスリル満点です。割り込みあり、込んでいてもまとめて二車線変更をしてくる人もいます。カナダ人は温和ですが、車運転すると人が変わるのかなぁ~と解釈しています。道の悪さも・・・。それからツーリングは見かけたことがありません。たまに、ハーレー仲間で二人でブィーっと飛ばしている人がいるくらい。私も命がおしいので、車で我慢しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む