goo クロダイヤのブログ

毎日、投稿出来ませんが~気儘な行動と不得手なPC操作
カメラもコンデジで写真もイマイチ~コメント有れば嬉しいです

樹木公園

2017年03月06日 | 日記
~お久し振りの投稿です~冬季はアウトドアー趣味でもスキーやスノボー・スケート等
全く興味の無い小生・・・・勿論、冬山登山何って論外です

3月初旬、当地には珍しく晴れの暖かい日和が続き白山市鶴来地区の樹木公園へ
色々な趣味の方々~其々に園内を散策していました。
小生は膝を庇いながらの歩行=ユックリ歩く・・・
写真の有る梅林の後方~小さな崖など小川が流れる狭間に自生する蕗の薹の採取に~
小さいが酒の肴に天婦羅にして・・・美味し好かったです・・・
~一部の木ですが紅梅が咲いて春の訪れを実感しました。

    写真は園内の日本庭園の全景を・・・池には鯉が棲んでいると思うが
                     積雪が有り進めず~長靴ならOK



残余の画像は梅林の続く園地や一部の紅梅を撮ったモノです

       
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初冬の山歩き | トップ | 能楽&芸妓の舞 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miroku383)
2017-03-06 19:46:58
樹木公園?・・・・「雪釣り」など、風情がありますね~。
白山市がどこにあるかよく知りません。(ゴメン
樹木公園 (liuring)
2017-03-07 08:46:29
私もこの公園は知りませんでした。
そんなに広くなさそうな雰囲気ですが
雪で白く化粧された風情がいいですね!
miroku383さん~コメントありがとうございます (クロダイヤ)
2017-03-07 12:19:12
白山市は当、金沢市の南部に隣接する地域です・・・・
その先~ずうっと進めば霊峰白山の麓へ行けます
以下のURLにクリックしてご覧下さいね
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/ringyo/about/park.html
liuringさん~コメントありがとうございます (クロダイヤ)
2017-03-07 12:26:08
公園は広いですよ~一部急登を含め高低差のある森林公園です
~奥獅子吼高原に繫がる登山道の入り口も有ります~
詳細は下記のURLからご覧下さいね
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/ringyo/about/park.html
桜も綺麗ですよ~~! (チャコ)
2017-03-07 21:07:34
2年前、 桜花爛漫な時季に訪れたことがあります。 
その時の写真を見てまた行きたくなりました。
自然がいっぱいでほんと気持ちいい場所ですねえ~~。

ふきのとう、そう言えば仲間が摘んでいましたよ。

>小生は膝を庇いながらの歩行=ユックリ歩く・・・
とありますが、膝悪いんですか?
お大事に!  
チャコさん~コメントありがとうございます (クロダイヤ)
2017-03-08 11:27:16
この園には桜130種900本、椿140種850本在ると云うから凄い数だね
桜花爛漫の頃~天気が良ければ近いから愛車でどうぞ・・・
膝痛は変形性膝関節症とかまだ若いのに嫌です(笑)
Unknown (フカ)
2017-03-08 15:43:40
 クロさん、久しぶりですね。
樹木公園の名前も場所も私は知りませんですが、

クロさんらしい行程でトレッキングは健康に良く
蕗の薹の副産物のお土産まであるのは、うらや
ましい限りですです!!
フカさん~コメントありがとうございます (クロダイヤ)
2017-03-09 12:36:46
樹木公園は金沢から鳥越地区に進んで白山比咩神社の反対側です
3/3~3/5暖かく晴れていたので急遽~実行した訳です
その後、雪&寒さでサッパリです~近場でトレッキングには最適な場所です

コメントを投稿