gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小野塚康之・NHK野球中継名調子アナウンサー。久々に、8月15日、マイク前に座る。その後、甲子園の高校野球にも

2017-08-06 13:15:24 | アナウンサーの裏側と...

 ≪ 2017・7・29 掲載記事 ≫

  知る人ぞ知る、プロ野球、及び高校野球。そのいずれもで、名調子を響かせている、小野塚康之・NHKアナウンサー。

 5月の誕生日で、一応の定年を迎え、現在は引き続き、「シニア・アナウンサー」との肩書きで、番組に出演。

 毎週金曜日の午後。

 大阪のオバちゃんたちをバックに、蝶ネクタイを締めて、悪戦苦闘している姿は、ナリワイとして出てることは分かりつつも、哀しみの目線がにじみ、観なくなった。 

 やはり、成業というナリワイではなく、正業とも言うべき、「野球中継」でその顔、その声を聴きたいなと思いつつ、調べてみると・・・・・。

 ありました!

 8月15日、火曜日。BSで、午後6時から。

 阪神 対 広島 戦で、出ます。

 解説者は、小久保裕紀。

 試合会場は、「京セラドーム大阪」なので、雨でも中止になることは、ありません

 また、現在は未定ですが、甲子園で開幕される「夏の高校野球」のナマ中継試合にも、マイク前に座るでしょう。

 数は減りつつありますが、小野塚ファンの為にもと、記事化致しました。

 なにしろ、このヒト。野球熱がこうじて、自分の住まいを、甲子園球場から、歩いて5分のところにしている人なんですから。

 浜風に乗って、大歓声が、開け放った網戸越しの窓に連日、飛び込んでくるそうです。

 「カミさんは、苦笑いしながら、もう、あきらめているみたいです。こんな亭主をもらったのは、私の運命なんだわ、と」

 出勤は、楽です。

 それでは「ごきげんよう

 つい先日も、甲子園の昔のアイドル、荒木大輔に想い出を聞き、愛知県の東邦高校の「バンビくん」こと、坂本佳一との想い出をラジオで楽しそうに語っておりました。

  坂本君。私も取材させてもらいました。

 とっても誠実で、マジメな青年でした。

 それでは、甲子園球場で、お会いしましょう

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [第5弾][ 後篇2] 長年、... | トップ | ≪ リアル ボクシング ルポ... »
最近の画像もっと見る

アナウンサーの裏側と...」カテゴリの最新記事