gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

[ 誤報 ] 織田信成も、甥(おい)の信義も、織田信長の子孫でも末裔(まつえい)でもない!さらに、織田は「おた」が、正しい

2021-02-08 22:04:00 | 真偽を求めて・・・こころ旅

 《 2016・10・9 掲載記事》

 ≪ 2018・2・21 再掲載記事 ≫

 ≪ 2019・7・21 再再掲載 ≫

 なんだか、気持ち悪い顔をしてフィギュア・スケート界にデビューした、織田信成が、武将であった織田信長の子孫であるかのように報じられた際、ホントかよ!? と、徹底的に調べたことがあります。

 結果、子孫でも、末裔でも、何でもありませんでした!

 遠い親戚筋ではありますが、今日も、甥っ子の信義が好成績を挙げたことで、まるで子孫のように報じられておりましたが、まったくの誤報、デタラメです。

 読者のなかで、日本史に興味のある方は、どうぞ、当たってみてください。

 気持ち悪い顔の、おじさんと、その母。

 親子して勝手に裏付けも見せず、自称してるだけで、今日に至っていますが、系図を突きつけると、かつて、無言で逃げたことも、書き添えておきます!

 誤報を、滑ったまま書いてはいけません! ちゃんと自分で調べて書かないマスコミのお馬鹿さんたち

 ------------------------------

 ≪ 2021・2・8 追記 ≫

 時代考証も、史実も、最期まで、デタラメに終始して、昨夜、終わった、「怠画ドラマ」

 池端俊策の脚本の、最初にして、最期の、愚作だったように想う。

 その、池端も、気付いていたか、どうか?

 織田信長。

 信長は、「のぶなが」と、読む。

 ソレは、正しい。

 だが、「織田」は、「おた」と、いう。

 彼が、出たのは、越前の織田、「おた」、という地名。

 当時の、「古文書」にも、「おた」と、明記されている。

 2021年のいまも、地名も、住所の読みも「おた」、小中学校も、「おた」の、ままだ。

 時代考証家も、「おた」という名前が、正しいことは知っている。 だが、ここまで「おだ のぶなが」が、浸透していると、絶対に「おた」でなければダメだ

 とは、言いにくい・・・・と、弱気に、ホンネをもらす。

 しかし、「おた」であることは、読者の皆さま。覚えて置いて欲しい。

 

 



最新の画像もっと見る