おふとおん。

ピアノ弾きによる今日のどたばたとありがとうな写真日記。
現在モスクワでピアノ修業中♪

うつむき加減。

2005-12-11 23:00:38 | Weblog

昨日、書けないかもと言っていたはずが。。。
でも今日は書きたいことがあるのです。

私、今まで偏頭痛持ちだと書いてまいりましたが、
本日、うつむき症候群であることが判明致しました!
うつむき症候群についてはこちらに載っていますが、
うつむいた姿勢で長くいる人がなるのでこう言われるようです。

私、知る人ぞ知る、
首が座っていないのです(恥)。しっかりしていないというか。
なので、ピアノ弾く時も頭が前に落っこちちゃうんですよね。

で、今日はこの記事を参考にして、
ちょっと首を固めるんじゃなくてしっかりさせる感じで、
気をつけてピアノを弾いていました。

そうしたら、肩の辺りがなんだかあったかい。
しかも、腕が使いやすい感じ。

そういえば、ピアノの先生と、
首が短い方が良い音が出る人が多い、って話をしたことがあります。
たぶん首が短い方が自然と頭が安定するから、
腕を肩からうまく使うことが出来易いのではないかしら。

それに、首をしっかりさせると結果身体と鍵盤が遠くなるので、
それも腕を使いやすい一因となるみたいです。

ちょっと気をつけるだけで結構弾きやすくなったし、
何より体があったかくて、なんだか楽。

もし思い当たる節のある方がいらっしゃったら、
すこーし首と背骨を一直線にするように気をつけてみるだけで
かなり楽になりますよ!ぜひお試しあれ~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脊椎反射。 | トップ | ちょっと一言。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事