おふとおん。

ピアノ弾きによる今日のどたばたとありがとうな写真日記。
現在モスクワでピアノ修業中♪

あめでとうっ。

2006-07-30 23:41:54 | Weblog

今日は祖母に会いに行ってきました。
先週はお仕事が入って行けなかったので2週間ぶり。

病院に着いて部屋の前まで行くと、
ベッドの上からじーっと廊下を見つめるおばあちゃんと目が合いました(笑)
待っててくれたらしく、手すりにつかまって身体を起こそうとしてました。
そしたら、いつもとなんだか着てる寝巻きが違う。
いつもは合わせの甚平みたいなのを着てるのに、今日はつなぎ。

どうしたんだろう、と思って看護士さんに聞いてみると、
最近ちょっとおいたが過ぎるらしく、
外に出たがったり、勝手に起き上がってベットの縁の机を落としたり(!)、
服を脱いじゃったりするらしいので(苦笑)、
つなぎにして脱ぎ防止(笑)、でベッド脇の手すりも頑丈に固定されてました。

つい先日まで寝たきりも寝たきりだったのに、
いきなり何がどうなったんだか。
看護士さんも、元気が良いのはいいけど怪我されるとねぇ…と困り顔。

ま、でもとりあえず車椅子に乗りたがるので、
乗せて共同スペースへ。

今日もすさまじい勢いでプリンを食べ(笑)、
体調もばか良いらしく(笑)、まぁそれはいいことだけどね。

「昨日誰か来た?」と聞いたら「誰も来なかったよぅ」と。
そうなのーじゃあさみしかったらねぇ(注:静岡弁。さみしかったでしょう、ってこと)、と言うと、
「そうだねぇ」と言いながらもプリンに夢中。

プリンを食べ終わり落ち着いたところでいきなりおばあちゃん、かなりの大きな声で、
「あ゛。」
どうしたの?と聞いたら、
「昨日、きよたか(←私の叔父。おばあちゃんの3番目の息子。)が来たよ」

プリン食べてるときは考えられないのか!!おばあちゃん。
さすがだ。今日もさすがだ。

そして兄に、「あんたー何歳になっただね」と聞き、
兄が「29だよ」と言うと、んまーと絶句(笑)。
「けんちゃん(兄)は先週29になったんだよ、おめでとうって言ってあげて」と耳打ちしたら、
おばあちゃん聞き取れず、

「…あめりか?」

おめでとうはアメリカじゃありません(笑)
ちがうよぉ、お・め・で・と・う、と言うと理解したので、
じゃあけんちゃんに言ってあげて、と言うと、

いきなり宣言口調で、
「けんちゃん、あめでとうっ、おめでとうっ」

あめでとうってなんだよ!アメリカが抜け切ってないし!(笑)

で、兄が29になったことにひどく驚き、
「あんたーあんなにちっちゃかったのに」と言うので、
兄が「もうこんなに大きくなっただよー」と言うと、
「昔はあんなに何にもできない子だったのに今はすっかり上手にできるようになっただってじゃー」
おばあちゃん、何をいつと比べてるんだろう(笑)
そーか、おばあちゃんの中では兄は何かができない子だったのか(笑)

しかも、続けておばあちゃん、
「あんたももういい年なんだからお嫁さんだかなんだかなんでも貰ったらいいだよ」

お嫁さんだかなんだかなんでも、って!
お嫁さん以外に何をもらうのですか、おばあちゃん(笑)

しかも一緒に行った父の名前が思い出せなかったらしく、父を指差して、
「ほれそこの大将」

たいしょう!!すごい、えらいかっこいいな(笑)

んで、最後に、祖母が動き回ることを看護士さんが心配していたことを言って、
兄が「動けるのはいいことだけどベッドから落ちたりすると大変だから」と言うと、
「ベッドから落ちたりなんてそんなへまはしにゃーよー」と言うので、
でもおばあちゃん、転んで2度も足の骨折ってるじゃん、と言うと、
私を上目遣いで見て「えへ」。そんなかわいい顔してもばれてるよ!(笑)
で、兄がもう一度「動きたいときは看護士さんを呼びな、分かった?」と言うと、
兄をまっすぐ見て、またも宣言。
「はいっ、けんちゃん、わかりましたっ」
…いい力の入り具合だけどほんとに分かってんのかなぁ(笑)

まぁでも、やっぱりよく笑ってよく食べてよく話すおばあちゃんを見るのはうれしいし、
今日のおばあちゃんはほんと冴えてた(笑)
いつもの天然に輪をかけてすばらしい回答を聞くことができました(笑)
これはさん○のからくりTVのご長寿クイズに出したいくらいです(笑)

…しばらく、「あめでとう、おめでとう」は我が家で流行ることになるな、こりゃ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火! | トップ | がんばれひだりー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事