REAL ANGLER BLOG(リアルアングラーブログ)

salt&freshwater fishing family「REAL ANGLER」

樺太生まれの父親

2014-11-30 23:45:46 | 日記
11月1日、樺太(サハリン)生まれの父が稚内に行きたいと言っていたので、魚鬼釣りから帰ってきて、今度は道北観光です。(^_^;) 朝五時半に出発して音威子府駅に車止めて幌延駅まで天塩川沿いの車窓を楽しみました。

一両編成です。線路側のポイントに何組かのアングラーが…

筬島駅  

歌内駅 

問寒別駅 

幌延駅です。

幌延の食堂といえば『あいづ』でお昼御飯です。
雄信内駅

音威子府駅に戻って浜頓別へ、今夜の宿『はまとんべつ温泉ウィング』です。ここのお湯はいいです。

2日、宗谷岬に向かう途中、猿払川です。凄い釣り人の数です。(;_;)河口も凄かったですよ…

宗谷岬です。父、遠くサハリンを見ています。(^_-)

稚内ドームです。ここは、父の話では樺太からのひきあげ船に乗ってきた人が、機関車で散っていった駅があったらしいです。

『海の駅』です。父は国境から二番目の町『気屯町』で生まれたそうです。祖父は長沼に生まれ国鉄で働き樺太に、祖母は福岡の商店を営む家で生まれ、家族で樺太の豊原に移住、そこで雑貨屋をやってたそうです。お昼御飯は屋台のラーメン屋さん『北の香り』

ノシャップ寒流水族館です。ここにはデカい魚鬼がいますよ♪ 

今夜の宿はいつもの手塩温泉『夕映え』です。

3日、羽幌港のエビカゴ漁船です。『キタラ』でエビ塩ラーメンと甘エビ買って、『北のにしん屋さん』でゴジラエビ(イバラエビ)とにしん買って帰りました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014秋、道北魚鬼釣りその二、その三

2014-11-18 14:51:22 | Freshwater fishing
その二です。10月15日零時半着で車中泊です。8時から始めました。快晴ですが霜がおりてました。


適度に波があり笹濁りでいい感じです。3時半すぎ、グイっとあたりがあり、巨大ウグイでした。(^_^;)


五時に終了です。ここの夕日は最高です。酒の肴、小平町『たこ棒頭』美味しいですよ~ 

その三です。10月30日、五時出発で八時半着です。天気はいいですけど濁ってます。

3時くらいから風がでてきました。強風高波です。3時40分、かけ上がりでヒット71センチです。


今日の宿は『旅館日の丸』です。部屋は狭いですが、きれいで落ち着きます。


夕御飯は『夢竜馬』でザンギ、焼き鳥、小ライスです。(^_^;)


宿に戻って1人酒です。


7時半に起きました。無風です。濁りは昨日よりきついような…お昼でやめました。これで今年の魚鬼釣りは終了です。また来年ですね♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

水族館マニア

2014-11-18 13:35:17 | 日記
8月5日、むろらん水族館に行ってきました。僕は二回目です。(^_^;)


ここの水族館はアブラボウズで有名ですが、カジカ(マカジカ?)が凄いです。ナナマルアップです。


お昼は『母恋飯』美味しいです。(^_-)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加