REAL ANGLER BLOG(リアルアングラーブログ)

salt&freshwater fishing family「REAL ANGLER」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

津軽マグロキャスト2DAYS

2012-08-30 21:28:08 | Salt water fishing
8月25日~26日、小泊にYちゃん、Kちゃんと行ってきました。画像は僕1人分の荷物です。



  

いつもの22時5分発の津軽海峡フェリーです。

 

小泊港、キャスト船です。今回も光翔丸で8時出港です。



今日は快晴です。



年々アングラーが増えてます。伊知郎さんの本&DVD効果ですかね?



ふじ丸です。五人乗ってますね~

 

ナブラ待ち時間にKちゃんヨンマルタイです。

  

午後からは暑かったです。



5時帰港です。今日はナブラに1度だけ遭遇!ツーキャストだけでした。(^^;)



宿は柴崎です。



夕御飯まで時間があったので、ご当地パン、イギリストーストです。



夕御飯です。Kちゃんの釣ったタイの刺身です。

 

ウスメバル、ホタテの刺身、サザエのつぼ焼き、秋刀魚焼き、地物のもずく、ホヤ、いか焼き等…美味しかったです。

山形のアングラー達との釣り談義も楽しかったです。



Yちゃんが持ってきたワインです。美味しかったです。いつもありがとうです。



Kちゃんの釣ったタイかぶとです。



なぜかサザエ(^-^)



散歩に出るとウスメバルの刺網漁の船が戻ってきてました。

 

翌26日、朝から暑いです。海はベタベタ。

 

7時、港を出てフクラギのナブラです。キャストで3本でした。

 

聖地龍飛崎に来ました。



ナブラ待ちの時間、Yちゃんヒラマサ2本です。



Kちゃんがジクより小さいベラ?を掛けました。

 

4時ストップフィッシング、港に戻ります。



今日はナブラもなくジンバルベルトの出番はなしです。(^^;)



帰り支度です。マグロキャストは釣れない釣りです。

北海道からはまず天候です。海に出れること、そしてナブラがなければ釣りにならないんです。

ナブラに入っても食わないことがほとんどです。食っても捕れるかどうかは…サイズは選べれないですよね。

次は来月中旬予定です。行かなければ釣れませんから(^^;)



フェリー乗船まで時間があるので、

 

青森市街へフジツボを食べに行きましたが、いつものお店はお休みでした。

良さそうなお店を探して『居酒屋せき』へ



活ボタンエビです。北海道のより色が薄いです。



地鶏の唐揚げ?ザンギです。



カワハギの刺身です。醤油に肝をあえて食べます。



天然マダイの唐揚げウニソーストマトあえです。



メバルの煮付けです。その他、じゃがバター、手羽先等たのみました。どの料理も美味しかったです。

機会があればまたお邪魔します。



口説いてます。(^-^)



お疲れです。



函館山が見えてきました。



函館の夜景はきれいですね。

フェリーを降りてノンストップで北広経由で札幌へ、家に着いたのは6時でした。

次回の小泊遠征はスーパーがおこるかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

支笏湖海老漁&鯰釣り

2012-08-22 12:00:00 | Freshwater fishing
8月12日、Kちゃんと支笏湖に海老捕りに行ってきました。

        

捕りはじめると夢中になり、はっと気付くと背後の森が薄気味悪かったです。ここは羆の生息地でした!でも子供の頃に戻った感じで夏の夜の海老捕りは楽しかったです。
帰ってから、串海老、す揚げ、かき揚げで美味しく頂きました。酒の肴に最高です。

      

8月17日、Nちゃんとナマズ釣りに行ってきました。

S川、S湖と攻めましたがNちゃんに1発でただけで撃沈です。江別でラーメン食べて反省会して帰りました。(^_^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

盆 angler:I

2012-08-21 12:00:00 | Freshwater fishing
 

いつものお盆。札幌から帰省中の、向えのチビと、トウキビ畑!!

     

布礼別の仲間たち!!

   

妻が、釣りやりたいと・・・手竿とルアー教えました!!
オイラもルアー十年振り。
ルアータックル処分したから、残ったルアーと息子用に買った竿でちゃんと、オイラのスプーンに!!
 
    

妻も2日間で、餌とルアー上達・・・はまったって言ってます。近い将来イトウも、やりたいみたいです!!



追伸
オイラ十年以上ルアーやってないとフック無しで・・・これ。髪の領域、おつむ気になります!!あわててフック付け岩魚②連発ダウェ!!


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松前小島船中泊 2日目

2012-08-20 12:00:00 | Salt water fishing
    

翌5日、夜明けです。

     

やっと僕にも釣れました。

73センチ8キロです。



Kちゃん、カモメに餌やってます。

   

6時半Yちゃん、ヒラメ75センチ4、3キロです。いい顔してます。

 

走ったのでヒラメ?Nちゃん、クロソイ57センチです。デカイっすね~



Tさんも良型クロソイです。



寝ないで釣りしてたKちゃん、おやすみね



毒Iさん、良型クロソイです。

 

9時、小島をあとにします。

 

オリジナルですが、古いです。(^_^;)

 

男の背中は何かを語る。

 

Iさん、Yちゃんお休みモードです。

 

最後に前浜でTさん、ヒラメです。



1時、沖上がりです。

 

江差のラッキーピエロでお昼ご飯です。

 

寝ないで釣りしてたKちゃん、お疲れです。札幌着は7時でした。

今回の小島は凄く楽しかったです。爆笑でした(^^)。来年も同じ時期、同じメンバーで行ってきます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

松前小島船中泊 1日目

2012-08-19 21:49:02 | Salt water fishing
 

8月4日、Kちゃん宅を7時出発しました。

 

江差の釣具屋さんとラルズでいろいろ仕入れて



Kちゃん、お昼はお寿司です。

   

12時、港着で小島に向かって出発です。

今回のメンバーは僕に毒おじさんことIさん、シャローナインIさん、遠征隊長Yちゃん、ハイテン会長Kちゃん、リアル管理人Nちゃん、僕と同い年のTさんで7人です。

     

途中、たらジギングです。



タイノエ?です。タラにも寄生するんですね、尾びれに付いていました。小島の根魚には、タイノエが多いです。
から揚げにして食べる地方もあるみたいで、うまいらしいです。

   

小島が見えてきました。

 

まずはクロソイにヒラマサの子供です。

     

Kちゃん、メスのコブダイです。ゴーマルくらいです。

       

またまたKちゃんです。

68センチ7、5キロです。歯、顎、コブ、目と特徴あります。



毒Iさんクロソイ良型です。

 

夕マズメにNちゃん、63センチ5、8キロです。

  

その後Yちゃん、これもデカイです。

 

日没間近にIさん、デカイです。

   

日も落ちて、Yちゃんのエイ退治の時間です。

1枚目はPE4号でフルドラグ!ラインローラーのところでラインブレイク。2枚目は流石Yちゃん船べりまで寄せました。
めちゃデカかく、畳?サイズ!船べりで長い毒びれを振るので、みんな逃げました(^^)爆笑タイムでした。
船長は、網に入れようとしたりギャフで何度も刺したりウケました(^^)。

その後、Tさん毒Iさんはエイでラインブレイクです。

     

そのあと軽くビールで小宴をしたあとKちゃん意外はおやすみです。画像は毒さんと寝ないで釣り続けたKちゃんです。
金メバルとクロゾイです。

翌日に続く…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加