REAL ANGLER BLOG(リアルアングラーブログ)

salt&freshwater fishing family「REAL ANGLER」

2017初夏.道北 海雨鱒釣行

2017-07-06 14:09:00 | Salt water fishing (Trout)
19日 1時半『道の駅 猿払』着 車中泊☆

5時半 開始

55センチ

67センチ

飽きない程度に釣れ続きます。

二桁釣りで11時半終了 最北端『宗谷岬』へ

このお店は数十年ぶりの再訪(^_^;)

最北の川までドライブ

早めに温泉へ 車中泊☆

翌20日 4時半開始

釣れ続きますが サイズがでません。

揃えたように50センチ~53センチ!

この日も 二桁!お昼で終了

大河をチラッと見て 南富良野町の金山湖へ

翌21日 5時『銀座の壁』

『BW』

『鉄橋』

『芦別岳』

今回の道北は術後のリハビリでした~アメマスが飽きない程度に釣れ 楽しい車中泊釣旅でした。(^^)~by CW

2016 オホーツク サーモン釣行(KSKからの報告)

2016-10-02 18:00:39 | Salt water fishing (Trout)
9月29日枝幸町方面に行ってきました。
23時到着で車中泊です。明日は3時30分に起きます。

寝過ごしました。。。5時でしたf^_^;
準備して向かうとイマイチのようです。

10時半までやって乙忠部を後にしました。
次は音標。外海ではハネがないので漁港内でウキ釣りをしました。
昼頃ウキがスーっと入りました^ ^

その2時間後

その後16時までやりましたがダメでした。
今回はウキ釣りで狙いました。餌は、カツオ、エビ、イカを持って行きましたがカツオが良かったです。
銀ピカのデカイオスを狙ってましたがダメでしたー
by KSK

2016 夏.道東海雨鱒釣行

2016-07-06 16:40:00 | Salt water fishing (Trout)
6月30日 7時札幌発 厚岸道の駅『コンキリエ』零時半着。

車中泊です。寝酒は純米大吟醸『十一州』

7月1日 7時 釣り開始 霧が凄いです。

とりあえず1本目

2本目 グリーンバック

この唐草模様がたまりません。

30センチから大きくても40センチ、数釣りです。(^_^;)

Yちゃん 頑張ってます。

フックの赤いスレッドに反応がいいです。

癒されます。

休憩して

風蓮湖までドライブ!

お昼からは場所をかえて 相変わらず霧です。

押してくる波なのでやりづらいです。

この場所もマックス40です。

4時にやめて霧多布温泉入って 今日の宿釧路へ

釧路駅前『ホテルクラウンヒルズ釧路』

夕御飯は『居酒屋大ちゃん』で反省会です。

翌2日は十勝のサーフで9時からはじめました。

釣れないとスマホです。(^^)

十勝サーフが釣れないので金山湖に移動!

3時から5時までやりましたが Yちゃんの小アメマスで終了でした。

帰りに三笠『焼鳥亭ココット』でまた反省会です。(^_^;)

道東の太いデカ雨鱒を釣りたくて根室まで行きましたが そう簡単には釣らせてくれないですね、年何回も行けませんが 釣れるまで通わなければ! by CW

2016 久しぶりの島牧は(KSKちゃんからの報告)

2016-04-03 20:40:26 | Salt water fishing (Trout)
4月3日ジュンちゃんと仕事終わりに島牧へ
途中、輝楽飯店で晩ごはん。

今日のお宿はジュンちゃんの実家の別荘。ジュンちゃんは島牧人です。快適な空間ですなあ。

4時に起床で出撃です。

小雨の中キープキャスト。

島牧は異常なしでした(^_^;)
昼頃場所移動です。

馬小屋の下も異常なしでした(^_^;)
ここも異常なしで終了です。

帰りに永澤商店で八角のお刺身買って帰りました。今シーズン一本獲りたいです。
次回頑張ります。

by:ksk

思い出のルアー その3(2000年 積丹余別沖.網走能取岬沖)

2016-03-11 07:56:48 | Salt water fishing (Trout)
2000年5月11日、積丹 来岸漁港 Sさんのフェバリット2で出港。

余別沖 サル湾にてサクラマス66センチ4.2キロ 、ジャックナイフ200グラム アワビ張り。

2001年5月5日GW、 Yさんのイーグル1で裏積丹 珊内漁港出港(写真は岩内に上架中)

余別沖にてサクラマス64センチ4.4キロ 自己記録更新、 オーシャンスタイル200グラム アワビ張り。

2004年6月 能取岬沖、泰洋丸にてサクラマス58センチ、 オーシャンスタイルアワビ張り200グラム。

2005年5月GW、積丹余別沖、 能取港 恵友丸にてサクラマス60センチ、オーシャンスタイルアワビ張り200グラム。

2001年5月5日 ゴールデンウィーク、早朝にYキャプのイーグル1で珊内漁港出港、波は1.5メートル微風で凪、川白沖を攻めるがイマイチ。Yキャプの判断で神威岬をこえて余別沖へ、シーアンカーをおろして船をたててからジグをおろし水深20から上を探る。僕はみよしで、サクラの定番ジグ200グラムを使うがホッケばかりだ、底までおろせばギスカジカ。(*_*)何回めかの流しでシーアンカーをおろして、すぐにオーシャンスタイルをいれる、目の前にはまだパラシュートが漂っている、10メーターくらいからゆっくりジギングしてくると5メーターでコツンとアタリ、合わせると鋭角的な引き、サクラマスだ!重量感があるのでいいサイズ、Yキャプが一発でネットに入れる。船上にあがったサクラは通称『板マス』と言われている太さだった。~ 数年前、アサカ丸で余別沖に出たときも、シーアンカーをおろしてすぐにサクラマスが船に向かって泳いできたのを見た!サクラマス(ヤマメ)は好奇心旺盛な魚なのか?オーシャンスタイル アワビ張り。思い出のルアー☆by CW