ひとやすみ

目標目指して 一心に走っているのです。
           新約聖書 ピリピ3章

イタリア語講座から 「これをください」

2017年10月10日 | 外国語メモ
覚書。


クエスト ペル ファボーレ
クエスタ・・・・・

(これ)  (ください)

男性名詞は O で終わり クエスト
女性名詞は A で終わり クエスタ という。
不明なら クエストでいいんだって。


今のイタリア語講座は ナポリを旅中。
興味深い商品たち、頭の上の洗濯物たち、
おばあちゃんが籠に紐をつけて 上からぶら下げて来て
下を通る人に 買い物を頼むんだって。
ちょうど イタリア案内人と今回の旅人さんが通ると
籠が…。って事で 体験!
クロワッサンを一つ頼まれて 向かいの店で購入、
クロワッサンとお釣りを 籠に入れて
おばあさんに 「プレーゴ」というと
「グラッツェ アリベデルチ」とおばあさん。


単語をメモする暇なく 記憶を頼りにカタカナで書きました。
『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラマ 『この声をきみに』... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語メモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。