英語スクール リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

Chanting

2017-08-08 | guam tour






チャモロ語のchanting を教えていただきました。

英語でチャモロ語を学ぶ。

とても興味深い経験でした。

内容はこんな感じです。


私達の先祖

先祖から受け継いだこの大地

この大地は我々が持つもの

この海と大地は私達のもの♩


Guamという言葉は英語化されたもので
本当は
Guahan グアハン

意味は

We have

私達が持つ



先生は、「英語の文化はme me me 自分が自分が、ですが、チャモロの文化は、みんなで we です」
とおっしゃったので

うわあ、と感動してしまいました。


この旅で、

自分が自分が自分が

Me me me

と、自分を出し過ぎて、若干トラブルも
起きました。

そんな子達の心に、チャモロの文化が

すとーーーーん

と落ちてくれると嬉しいと思いました。

この学校訪問は、ずっとずっと実現したいと
思っていたことで、

それが叶って、ありがたいです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。