英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

ヤングジェネレーション

2017-06-16 | 講師N
英語で自分の意見を言う

書く

ということに力を入れだしてから
早数年


生徒とのやり取りで、彼らが

どんな考えを漠然とにせよ持って
いるのかを

ダイレクトにわかるようになりました。

そして、少々危惧を抱いてしまう

今日この頃。



中学生は

いろんな意味で、いろんなことに
不平等感を感じているようです。


この世界は不平等だ

もっと平等にすべきだ。


という子が少なくありません。


私は、普段全く不平等感を感じず
生きております。

もともと

世の中は平等ではない


と思うからです。


多くの大人はそうだと思いますが、
違いますか?


中学生は、小さな頃から

みんな一緒に!

平等に!


という教育を受け続けてきたから
なのでしょうか。

不平等に対し憎悪すら持っています。


幼稚園、小学校と

平等平等平等平等みんなで一緒に!

と育てられてきたのに

高校入試がぼんやり見えてきたが
これはどうやら平等ではないようだぞ。

と感じるからでしょうか。


社会主義

共産主義

に傾いたらどうしよう!!!


と勝手な妄想が頭から離れません。



中学生の一部と高校生は反対に


危険な思想が彼らの根底にあることが
見られます。


先日、

あなたの将来の夢は?

という問いかけに対し

案の定口籠もった数名。

将来の夢は全然ないんですって。

「大きくなったらああ〜したいなとか
ああ〜へ行ってみたいなとかいう明るい
空想もないの?」

と若干キレ気味に言ったら、1人が


「だって

どうせ

戦争になるから」



「は? 」

数名が同調して頷きます。

「戦争になるから、将来の夢なんて
のんきなこと思えない」


ちょっとマジで?
あんた達本当にそんなこと思ってんの?

ええ?戦争に行ってもいいわけ?


「行きたくはないけど、行かないといけな
いんだろうなと思う」

ええええええ?


鳥肌ぞぞぞだぞ!

ちょっとやめてよう!
あなた達若い人がそれを止めてよ!

「でも止めようと思ってもミサイル
撃ち込まれたら無理」


私はその夜うんうん唸る悪夢を見て
しまいました。


他の高校生に聞いても、

ほとんどが同じ。

戦争は避けられない

と思っているんですって。


女の子の1人は


「北朝鮮に好き勝手やらせていては
ダメだから、先制攻撃するべき」

ぬわんですってええ!

日本が?

「それは、アメリカとかにやってもら
って日本は後方支援」


きょわいきょわい

ヤングジェネレーションはきょわい!


ブルブル。


世間は安倍政権が右傾だとか言っています


ヤングジェネレーションが確実に右傾化!
そして左傾化も!


戦争はダメだから!

話し合おうよ!

という呑気な平和主義発言を予想して
いたのに。


日本の将来が、本当に心配。

こうなったら老体に鞭を打って
まだまだ現役で頑張らねば!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高3だって | トップ | 取扱い説明書 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師N」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。