藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

Sモード

2017年07月11日 04時50分11秒 | 日記
寝苦しくて、3時に目が覚めた藍色です。

ちょっと暑かったのと、まあ仕事が頭に残っているのか目が冴えてしまったので、そのまま起きて調べもの。

ピークを越えたかな?とか思っていたけど、今週もそれなりにタスクが飛んできて、今年一番のイライラ中(爆)。

まあ・・・お互いに忙しいからなんでしょうけど、自分の中で気持ちが薄れているのがはっきり分かる(笑)。

一過性なら許容もするけど、これらを変えられなければ自分が変わるんだろうな。

大学時代から、忙しさが本格化すると自分の中で臨戦態勢になり、それをSモードと呼んでいます。

両手持ち×乱れ打ちとか、全段回避とか。そんな気分な藍色です。

さて子供がだいぶやんちゃ?(子供らしく?)になってきて、帰宅すると茶の間がてんやわんやでした。

それでも、子供が駆け寄ってきてくれたので、自分としては嬉しかったりしますが。

妻も帰宅後は食事やら片付けなどをしてくれていますが、夕飯の支度時に子供が「荒らした」茶の間を片付ける余裕はなかなかね。

なので、自分が早く起きた時は掃除をしたり、片づけをしたりしています。

※今も絶賛洗濯中で、茶の間の片づけは終了済。

あとは洗濯が終わったら干して、もう少ししたら掃除機もかけて、そんで今日は早く出勤しようかな(早く帰りたかったり、余裕をもって仕事をしたいので)。

昨夜は、疲れて帰ってきた後で、お風呂上りにクローズアップ現代を眺めてました。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4005/index.html

大企業?による下請けいじめの現状でしたが、切ない現実だなと。。。

働く人の7割が中小企業とありましたが、中小企業と言ってもまあピンキリなんでしょうけどね。

でも特集されていたように、特定のスーパーにしか取引がない豆腐屋さんが、スーパーから過度な値引き(原価割れ)を求められたら、それに応えられないと仕事がなくなるという不安はもちろんあるだろうなと。

自分は値切りとかが嫌いというか苦手で、それは「価格」って本来値切ることを想定して設定するものではなく、それでお互いに納得できるライン(どちらも利する価格)になってなければいけないかなと。

買う方は、これで買えるならいいかなとか、この性能ならこれぐらいするよねって納得ができて、売る方はそれできちんと利益が出て経費や給料などを賄える。

稼げる商品とかはもちろんあるだろうけど、低コスト品も高コスト品も競争があるのが現状で、そこでどう利益を確保するか、どんな方針で取り組むかが鍵なんだろうな。

まあ、まずは今日を駆け抜けて、ちょっと落ち着けますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日帰り温泉 | トップ | 視界が揺れる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。