藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

あれこれ

2017年02月07日 05時08分49秒 | 日記
休肝日にしたら、3時過ぎに目が覚めた藍色です。

お酒を飲まなかったから、というよりはちょっと考え事があって目が覚めてしまった、といった感じですけど。。。

1時間くらいベットにいたけど、目が冴えたので起きてコーヒーを。

久々に5時からニュースを眺めつつ、まあブログでも書こうかなと。

さてpost-truthやfake newsといった言葉をたまに聞くようになりましたが、SNSやネットが身近になった現代が抱える、新しい問題なのかなと。

どちらも簡単に言えば、「フェースブックなどのSNSを通じて見聞きしたものが、新聞やTVなどの客観的に事実とされることよりも真である捉え、疑わないこと」でしょうか。

ブログでもフェースブックでも、参照したサイトや自分が選り好んだものが表示されるため、情報源が画一的になるのに、そのまま受け止めてしまうことが問題かなと。

まあ自分が読んでいる日経ですら、広告記事に「水素水」が出てくるので、「疑う気持ち」が無ければ溢れる情報に流されるのも想像できますが。。。

※藍色は、水素水が健康や美容に良いといった説は、科学的にも信じておりません。国民生活センターも企業は人体に対して有効だと謳っているわけではないと苦言を呈しているし、お風呂で用いるとやけどのおそれがあることも。。。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160310_1.pdf

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160721_1.pdf

まあ新聞にも掲載されたり、ドラッグストアやコンビニでも見かける水素水ですらこれですから、自分が選り好んだ情報にどれだけ信ぴょう性があるかは、考えたいものです。

DeNAなどが記事を削除した例もありましたが、仮に大手サイトが関わっていても、そこで扱っているニュースが本当かは見極めなければいけないし。

まあ大統領が「自分に否定的なニュースは、すべてfake newsだ」と発言しているみたいなので、世も末だとは正直感じていますけど。。。

少し話しは変わりますが、子供がどうして勉強しなければいけないか?と親に質問した際に、「正しいことが見極める大人になるため」と諭した人がいるみたい。

大学に入り、良い企業に就職するためといった理由よりは、能動的な解答かも。

まあこのブログも、あくまで藍色の個人的な見解ですので、真偽は各自見極めてください。