れっどゾーン

いつも全開!
ハイテンションなくせにヘタレなコーギー「れっど」のワンダフル・ワールド

ウトウト・・・

2008年05月24日 | Weblog
昼頃から降りだした雨。
夜になって激しくなってきた。
予報では雷を伴うかも・・・との事。

れっどは激しくなる雨の音で早くも避難場所で丸くなりだした。
以前もココに避難?していた。

ところが今日は雷は鳴らず。
・・・で安心したのかウトウトし始めた。

あのー、顔つぶれてますけど・・・





公園でハッスル

2008年05月18日 | Weblog
今日もいい天気。
昼間はもうかなり暑い。
犬にはきつそう。
ところが夕方になって曇ってきたんで、いつもの浄化センター公園へ行った。

れっどはいつものようにフリスビー。 動画はこちらへ

もかは‘ネズミ‘追い。 動画はこちらへ

ふと犬達を見ると、おなかから足が真っ黒け。
どうも育ち盛りの雑草(主にクローバー?)のせいみたい。
触ってみるとベタベタ。
これはブラッシングだけでは落ちそうにない。

ウチに帰ってお風呂に直行と相成りました。





ネズミ

2008年05月12日 | Weblog
昨日買ったネズミがコレ。
手のひらにすっぽり収まるサイズ。

今日は朝からネズミパワー炸裂
もかは散歩のとき何故か歩かない事があり、特に朝一は家から出ると早速歩くのを拒否したりするんで朝の散歩はれっどだけだった。
ところが試しに今日もかを散歩に同行させてネズミをチラチラ見せ、ピーピー鳴らすとテクテク着いて来る。

帰ってからネズミをもかの鼻に近づけるとクンクンやってからバクッと噛み付いて放さない。
目はいつものもかではなくギラギラさせている。
むりやり口を開けさせて取り上げるしかない。
DNA恐るべしである。

ちなみにれっどはどうかと言いますと・・・
まったく興味ナシ
機会があれば牛と対面させてみたいなぁ。
(たぶん逃げるやろな





もか4歳

2008年05月11日 | Weblog
昨日からずっと雨。今朝もまだ少し降ってる。
でも回復するらしいんで、思い切って出かける事に・・・

行き先は滋賀の竜王ドラゴンハットでのドッグショー。
今年はれっど&もかも一緒。
会場に着いた頃には晴れ間も見えるようになった。
(今日はこっちの方がいい天気になるという予報がバッチリ。)

会場は犬連れの人達がいっぱいで、去年より増えたみたい。
犬好きなら、たとえショーを見なくてもいろんな犬種がいるのでウロウロするだけでも楽しい。

今日のもうひとつの目的はもかが好きな「ネズミ」を買う事。
ネズミとは文字通り小さなねずみのおもちゃで押すとピーピー鳴るモノ。
本物の毛皮でできていて、どうもそのニオイにもひきつけられるらしく、もかの超お気に入りなんですが、前のが使ってるうちに音が鳴らなくなったあげく紛失したのでこの機会に買ってあげる事に・・・

なぜなら今日はもかの4歳の誕生日だから。

これがあるともかは人が変わったように・・・いや、犬が変わったようになる。
いつも「ボー・・・」としてるのにネズミを見ると目を輝かせ飛びついて来る。
顔つきまでいつもと違う。

会場の出店でネズミを見つけたのでもかに見せてみると、さっそく猟犬魂に火がついたみたいにおねだり。
今回は2個買う事に・・・

そう、ひとつはスペアなのでした。
(ひとつ¥500ナリ)








スペア・・・?

2008年05月10日 | Weblog
昨日の夕飯時の会話。

とーちゃん「風呂場の石鹸、今のでラストやで」
かーちゃん「まだ出したとこやん」
とーちゃん「次のが無いから買うとかなあかん」
かーちゃん「あんたスペアがないと気ーすまへんのんかいな
     「女房もスペア欲しいんちゃうの
     「犬もスペアいるんちゃう」・・・マシンガンのように返ってくる。

今までヨメのスペアなんて考えた事無かったけど、売り言葉に買い言葉で 
     「女房のスペアか・・・おったらええなぁ」と弱々しい反撃。

でも考えてみれば、確かに消耗品とかはスペアがないと落ち着かないタイプの自分。
でもヨメのスペアなんて考えた事無かったのはヨメが自分より早く死ぬ事は無いだろうと半ば確信してるから。
ひとりっこの息子に対しても同じ。

では犬はどうなのか?
 
とーちゃんが1番飼いたかったのがコーギーという事で我が家に初めて迎えたのがれっど。
でも考えたくなくても、れっどが自分より早く死ぬのはまず確実。
2頭目を飼う事にするにあったって「スペアが必要」的な感情が無かったとは言えない。
で、約1年後にやって来たのがもか。
「もう1頭コーギーを」と考えていたとーちゃんは専門のブリーダーさんを尋ねたりもして家族を説得したが今度は自分の意見は通らず、ほぼ息子の好みでダックスとなったのだ。

と言う事で本題。
はたしてもかはれっどのスペアなのか?

ん~・・・答えはNO

足が短い事以外まったく違う2頭。
とても互いがそれぞれのスペアになるとは思えない。

2頭飼いになってかかる手間が2倍になった。
楽しさも2倍になったかはよくわからない。
けど、留守番が日課になる我が家の犬として2頭になった事で犬も人間もより安心できるようになったと思うし、オス同士なんで決して仲良く遊ぶって感じじゃないけど、軽いケンカをまじえて追っかけ合いや引っ張り合いをして家の中でもそこそこ運動になってるだろうし、争うように食べるんでいつも食欲モリモリだし・・・とメリットはいくつかあると思う。

まぁ、それだけでもええじゃないかと・・・









お泊りリゾート

2008年05月05日 | Weblog
GWだ~っ
・・・という事で2泊3日で伊賀市のリゾートホテル「パーム・ド・夢」へ行った。

我が家では毎度おなじみの所で、今回もありがたい事にかあちゃんの実家の旅行に同行させてもらってるのだ。

本館とは離れてあるコテージは犬連れOK
何故か犬の体重は10kg以下という決まりがあるが、いいかげんらしく自己申告制でウチの2頭もちょっとだけさばをよんで両方10kg以下という事にしてるけど、他にもラブラドールが泊まってたりするからおもしろい。

コテージにはベランダがあって以前泊まった時にもかが囲いの隙間から頭を出して抜けなくなった事があった。
(人間が食事に行くのに、犬達に留守番させて出かけてる間の数10分間、首から上をベランダから出したままもがいていたみたいで、横でれっどがオロオロしてた)

今回もベランダへ犬達を出してみるとれっどはウロウロするだけでさほど興味をしめさないのに、もかは鳥のさえずりを聞いてじっとその方向を見つめてるようにも見える。
動画はこちらへ

そして外からもかを呼んでみた。
もう一度首を出して抜けないとこが見れてオモロイかも・・・

ところが今回は鼻先を出しただけ・・・(残念)
彼も学習してるんですなぁ。