Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

花一輪 ① と  ワンちゃん、 にゃんちゃん集合して頂きました~  

2017年10月11日 | つれづれに

秋が来ましたね~
やっとあのうだるような真夏が去ってくれました。
ラジオ体操の服装も徐々に変わって、半袖、長そで、ベスト、、。
辺りからふくよかに匂う 木犀の香り ルンルン~~。

Mちゃんから素敵な本頂きました。(一日一花 川瀬敏郎)それを早速真似して 時々 一花。

** 今朝の一輪

** ススキ
** バラヒップ  秋になると可愛く赤い実
** ばら・ピエール・ドゥ・ロンサール 秋は花が小ぶり
** ハツユキカズラの紅葉  結構増えて花も咲く

「一日一花」 の本を頂き日本的な床の間や茶室に向く

生け方に今更ながら日本の美を感じます。

時として 日本人の原点に戻り自分を振り返る、
そんな花をしばらく活けてみたい。

花材は庭に出て、何とか探してみるのも 楽しいかも!

写真を撮る際のバックに何もない場所、、。
狭い我が家では探すのに苦労する。
暗い部屋の片隅はやはり花の色、その他の色がはっきり出ないのが残念。



 
ワンちゃん、にゃんちゃん集合!
** アイドル犬  武蔵  (ハワイのおみやげの首輪)
ラジオ体操に連れてくる、人気者武蔵。
場所に着くと必ず朝のご挨拶 「ムーちゃん、おはよー」
いつの間にか愛犬家は芸を面白がって餌をチョッピリ。「お手」「ハイタッチ」
「反省」「待て!」etc、、。私、可哀そうで餌で釣るそれ出来ませんでした。
それが正解!  ある日ぎっくり腰になって医者から2k減らすようにと指示。
それで餌は ダメ となりました。飼い主さんも気苦労でしたネ。



** 寛太  4才  トイプードル  Mちゃんの お孫ちゃんちのワンちゃん。
甘えん坊で臆病者!   散歩の時、他の犬を見ると慌てて逃げる。


** マロンちゃん  お馴染みのお利口さん。
この写真、ご馳走が見えるのかしら?   ペロリ~~してるところ可愛い!
無断でブログからお借りしました。cocoaさま、ごめんなさい!  


** ロキ  3才  ジャーマンシェパード   大阪の姪の愛犬
結婚して3頭目。 我がままに育っている。川遊び大好きです。



** ダボ  14才位?  ヨークシャー   私の孫んちの愛犬 (そろそろ老犬)
自分は人間と思っている?  枕をして眠る。


** もも  8か月   フレンチブルドッグ   京都の姉の娘んちの愛犬。
最近 夫婦だけになり 話題も途絶えがちで、、?
この子を一員にしてホンワカムードになったそうです。(笑)
(右) はダボの若い~時です。 笑っているようで可愛くてお気に入りのショット。  



** レオ  4才  日向ぼっこしてボ~ッとしてるところ。 右 ラテ  10才の老猫  乾燥機の上が大好き。
何れも カリホルニアに住む姪の愛猫。  雑種の黒猫のタンゴ~~タンゴ、タンゴ。



** クーニー  迷いねこ  スコテッシュ    大阪の妹夫婦の愛猫。
首輪をしての迷いねこ。飼い主が見つからぬまま当然のように居座ってる。
時々 小さなネズミ、カエルのおみやげを庭に持ち込むらしい。住みついて5年目。




** ケンタ   柴犬   1996年9月亡くなる。  もう20年も前ですね。
二人の息子たちが11,2才の頃 当時武蔵境の金魚屋さんにこの子がいて、
二人で連れて帰ってきたのです。(隠して、、)
前から欲しがっていた ワンちゃん 私たち飼うことにしました。お金を持って
金魚屋さんに。 その後、二人の息子たちも結婚して、、。実に17年以上生きました。
(右) 青梅の川原で拾ってきた 石。 絵にしたらケンちゃんそっくりになりました。 
今、私たちの墓地を守ってくれている。




名言特集が終わり、またまた アットランダムにブログの更新をいたします。
ありのままに、気の向くまま。   時々お訪ね下されば幸いです。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸周遊  3日間  (奥... | トップ | 花一輪 ② と  孫娘の一時... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間入り (cocoa)
2017-10-13 22:46:16
garnet様ご無沙汰しております。
可愛いワンちゃん猫ちゃんのお仲間にマロンを
入れて頂いてありがとうございます。
アニメのワンちゃんも可愛いです。
17歳まで長寿のケンタ君にあやかりたいです。
お墓守の石のケンタ君 そっくりです。
今日もpc同好会の皆さんとgarnet様の
多才なブログの事 お話していたのですよ。
可愛い・・・・ね (ヨッシー)
2017-10-15 11:14:43
趣がある 生花 素敵です 
我が家の 庭からの花を探すとしたら 渋柿の べちゃっとして 花どころじゃないわね  (笑) 

犬猫も 可愛いね それぞれに 愛くるしくて ペットでなくて 家族だわね 
Re:可愛い・・・・ね (re0103)
2017-10-15 15:51:20
ヨッシーちゃん
動物は癒しのマスコット❗
ラインで一斉に呼び掛けて
集まってもらいました。
かわいい➰❤
Unknown (Unknown)
2017-10-15 16:06:39
cocoaさま
ご無沙汰してます。
ブログはいつも拝見
させて頂いてます。
マロンちゃんの可愛い
写真はすぐ保存して
います。
やっぱり一番お利口の
顔、、と思います。ふ、ふ。

いずれの返コメもスマホ
からいたしました。
不備ありましたらお許しを。
何とも素敵な画像 (sakura-yae)
2017-10-15 21:59:49
garnetさん

此のところの心身の疲れを癒していただいてます
可愛いわんわん、猫ちゃんの表情に思わず笑いが
浮かびました。ケンタチャンには生前何度もあいま
したよね もう20年以上も経ったのですね
  なつかしい!




愛らしい動物たち (garnet)
2017-10-16 15:49:19
sakuraさま
お元気と思っています。
忙中閑を作り作り、ブログの更新も
頑張っています。

パソコンに向かうのも一つの
趣味と考えています。
お訪ねいただきありがとう!

つれづれに」カテゴリの最新記事