綿

近所の農家から綿の苗をもらったので育ててみました。

 

ほとんど手間いらず(って何もしてないけど)1.5mくらいまでぐんぐん育ち見事なコットンボールができました。



何もしてないのでもちろんオーガニックコットン。

何にもしてないけど収穫できると感動。
これで何ができるんだろう、とか家にあるコットン製品を作るのにはどのくらい必要なんだろうなんて考えたり。


先日池内タオルの社長のお話を聞く機会がありました。
その中で、オーガニックコットンの生産量はコットン全体の生産量の約0.04%程度しかないそうです。
そのわりには多く見かけるような・・・


また、サステナラボさんから関連するエントリーを発見
綿畑で起きていること



作る人と使う人の距離と比例するのが、意識や興味・倫理観。
「快適・便利」と引き換えに失った「何か」を気付くのは難しいことですが、身近で当たり前のモノを自分で育ててみたり、作ったりするといろいろな発見がありますよ。



 

Enjoooooooooooooooooooooooooooooooooooy!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« 冬至 仕事納め »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
池内タオル (今治バリバリリンク集)
池内タオル  池内計司社長blog 『風で織るタオル』社長の部屋 1/12 知っとこ! Made in Japan 毎日放送 パンダ スナック ひらめきノート 風で織るタオル エ・ビ・ス Eco Business Study メードインジャパンへのこだわり 綿 地球(環境・エコロジー・...