「えみそら♪」のほっこり日記 ~ 子育てから音楽療法まで~

ピアノと歌のユニット「えみそら♪」のブログです.子育てや音楽,音楽療法など「えみそら♪」が関わってることを中心に.

水曜日はちびっこ音楽広場

2016-09-16 18:25:32 | 子育て
えみです

今週の水曜日は、ちびっこ音楽広場でした。
今回は、
もうすぐ2ヶ月のニューフェイスが登場
久しぶりに来てくれたお姉ちゃんは、
なんだかグッとお姉さんらしく
他のお友達も、
小さな赤ちゃんに、興味津々でした
でも実は、
スタッフをはじめ、そこにいる大人たちみんなが、
赤ちゃんを抱きたくて抱きたくてしょうがない
みんな抱っこさせてもらってご満悦だったのでした。
そんなちびっこ音楽広場、あつものように
ハッピーソング を歌って始まりました
タンバリンをたたこう
もおなじみの活動です
ふれあい遊び
ムギュムギュってされると恥ずかしそうだったり。うれしそうだったり
絵本は くまくんとおつきさま
結構長いお話だったのに、
みんな、とても集中してきいてくれてビックリですです
こんなのをつくりました〜〜
牛乳パックを開いたものに、
お絵描きグルグル、シールをペタペタ
くるっと曲げて止めると、
コロコロボールの出来上がり〜
コロコロいっぱい遊んだら
楽器遊び
[user_image 53/58/63cabf6df81388e6f05eaf0d1c8f45ad.jpg最後は、いつもの
チャイムでバイバイ

広いお部屋の中で、
いっぱい動いて楽しく遊びました。
また来てねー
次回は
9月28日です

えみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日はちびっこ音楽広場

2016-08-25 23:30:14 | 音楽療法
えみです

昨日はちびっこ音楽広場の日でした

前回に引き続き、
卒ちびっこのお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれて、
とても嬉しかったです😊

ハッピーソング
みんな覚えてくれていて、
リズムをとりながら、一緒に歌ってくれるちびっこちゃんも

タンバリンをたたこう
タンバリンがまわってくるのを、
今か今かとワクワク顔で

ふれあいあそび
は、今回は真似っこあそびをたくさん。
グーチョキパーで色んなものを作ってみたり、
あたまかたひざ、と体全体を使ってみたり。

そして元気が有り余っているちびっこちゃんたちと、
歩こう
しっかり歩いたり、ちょこまか歩いたり、
ゆーっくり歩いたり・・、

絵本は
「おおきな おおきな きいろい ひまわり」
読み進めていくうちに、おおきなひまわりのお花が咲く仕掛け絵本。
ちびっこちゃんもですが、
お母さんがジーッとみてくれていました

うちわを作ろう❗️

白いところにシールを貼ったり、
ペンでお絵描きしたり。
自分だけのうちわを作りました

楽器がいっぱい
みんなで楽器あそび。
もちろん、お母さんもご一緒に
最後はいつもの
チャイムでバイバイ

あっという間の1時間
真似っこしたり、
歩いたり、楽器を鳴らしたり、
賑やかに楽しい時間を過ごしました

また遊ぼうねー

次回は、
9月14日です。
まだ暑い日が続きそうですが、
みんな元気に過ごしてねー

えみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日はちびっこ音楽広場(^_^)/

2016-07-29 22:14:32 | 子育て
えみです

今週水曜日は、ちびっこ音楽広場の日でした

じわじわと暑くなっていく朝、
一番乗りだったのは、
ちびっこOBのK君でした
幼稚園が夏休みに入っていて、
OGのYちゃん、Yちゃん、Yくんの3人も来てくれました

もう卒業したお兄ちゃんお姉ちゃんが、
思い出してきてくれるのはとってもうれしいです

今回は残念ながら写真がありませんが・・・
いつもの
ハッピーソング をみんなで。
タンバリンをたたこう は、大きなタンバリンを元気よく、
小さなタンバリンをそっとたたいて楽しみました

ふれあいあそび
今回のは、お母さんに抱っこしてもらって、というのはちょっとだけ。
そしてまねっこあそびをいっぱい

絵本は
「すいかくんがね」 とよた かずひこ
みんな、じーっと、すいか君がどうなっていくのかを見守りました

すいかのビーチボールであそぼう
すいかのビーチボールを、お母さんと一緒にコロコロ、とか、
ポーン、とか。
そのうち、お兄ちゃんお姉ちゃんの投げ方を見て、ちびっこちゃんたちも、
ポーンと投げるのに挑戦
キャーキャーと楽しげな声がお部屋いっぱいに広がりました

楽器で遊ぼう
沢山の小さな楽器。一人ずつ好きなのを持って、
大人も子どもも、シャカシャカりんりん、沢山鳴らして楽しみました。

ウクレレを弾いてみよう
「うみ」の曲をバックに、みんなそっと大事に、
ウクレレを鳴らしてくれました

チャイムでバイバイ
いつものように、一人ずつがチャイムを鳴らしてバイバイ。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれていたことで、
ちびっこちゃんたちもいつもよりももっと、
色んなやり方にチャレンジ
子ども同士の育つ力ってすごいなあと改めて思ったのでした

次回のちびっこ音楽広場は、
8月24日です
夏も終わりに近づいている頃。
またみんなで楽しい時間を過ごしたいと思います。
みんなまた遊びに来てね~

えみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマーセミナーのお知らせです

2016-07-20 21:40:10 | 音楽療法
えみです

8月20日、
こんなセミナーがあります



音楽療法に携わっている人、
音楽療法を勉強中の人、興味がある人、
音楽療法ではないけれど、
人と関わるお仕事をしている人・・・
いろんな方におすすめです。

「声」の講座は今回は座学が中心です。
声を出すのに抵抗がある方も安心してお越しください
暑い1日、来てよかったと思ってもらえるように
頑張って準備中

参加ご希望の方は、
たのしい音楽療法研究所、
または、このブログのコメント欄にお知らせいただくか、
私に直接ご連絡いただいてもオッケーです
お会いできるのを楽しみにしています

えみ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はちびっこ音楽広場

2016-07-13 21:30:39 | 音楽
えみです

久々の当日アップ
今日は、ちびっこ音楽広場の日でした

まだ続く梅雨空、ムシムシジメジメした1日でした。
でも、集まってくれたちびっこちゃんたちの元気な笑顔で、
そんなジメジメも吹き飛んでしまいそう

ハッピーソング
を歌ったら
いつものタンバリンをたたこう

今日はさらに・・・こんなちっちゃいのも。
そして
キュッキュって鳴る卵〜〜
一人一人がしっかり自分の音を出して、
次はお母さんと

バスごっこで揺れたり
ピョンピョンしたり
みんなで真似っこしたりしたり

キラキラのきれいな音がする小さなシンバルを
お母さんとかんぱーいってしたり

たっぷりお母さんとも遊んで、
この透明の筒に、ピンポン玉をコロコロ、
転がって鉄琴の上をポロロローン
流れ星みたい
楽器遊びも楽しく

最後はいつものチャイムでバイバイ

元気元気なみんなと、
跳んだりはねたり、踊ったり
楽しかった
また遊ぼうねー。

次回は、7月27日です❗️
みんな風邪をひかないように、
元気に遊びに来てね〜まってまーす

えみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加