心臓のご機嫌はいかが???

心臓大動脈弁置換、僧帽弁、三尖弁形成、不整脈メーズ手術を決断。
再び低山登山を楽しむまでの覚書

歯科診断

2017-07-14 14:12:38 | 心不全
入院まで2週間をきりました。

本日は歯医者の予約日です。
歯周病菌は歯肉から血管内を運ばれ心内膜に感染するらしい

もともと9月予定のクリーニングの予約日を前倒ししていただき受診。
受付後5分程度でいつもの? 歯科衛生士さんに案内され診察台へ。何かが違う。
「眼鏡してませんでした」「今はやってません」コンタクトかな・・・

今月末、心臓手術をうけるのことを話し、医師と話したいと告げる。
担当医歯科師が不在で、院長が対応してくれ、問題なしとの回答。ただ、歯と歯肉のポケットが深いのでメンテナンスをキッチリするよう指摘された。

その後、普段なかなか歯ブラシの届いていない歯と歯肉のポケット、歯間もクリーニングでキレイにしていただいた。ただし、前にも言いましたが、左上がちゃんと歯磨きできてません。とダメだし。磨き方指導。(・・;)

入院前に思ってたことが一つ完了。

荷物の整理。なにかの時の連絡先。どこまでやれば・・・
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紆余曲折の病院選び。 | トップ | 休業します。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。