心臓のご機嫌はいかが???

心臓大動脈弁置換、僧帽弁、三尖弁形成、不整脈メーズ手術を決断。
再び低山登山を楽しむまでの覚書

術後 回想 術直後

2017-08-12 10:21:40 | 心不全
意識として残っている目覚めは、8月4日午前0時。うす暗いICUのベッドで、意識朦朧と目覚めた。終わったんだ。やっとこの地点へたどり着いた。
『手術終わりましたよ』
看護師さんが声かけてくれる。
『ありがとうございます。』
それは、音として響いたのかはわからない。
暫くして、また眠りへとおちていった。

後日、妻からの話しによると。
8月3日20時頃手術終了。
執刀医(院長)より家族に手術内容の説明があった。
まだまだ麻酔は覚めないとのことであったので家族は退散。

看護師さんの話を継ぎ足すと。
その後22時頃覚めた(本人意識なし)が直ぐにまた眠りに入り、先の0時へと繋がる。

ICUでの不思議体験はありませんでした。
覚えてないのかもしれません。

ICUでは恥も外聞も捨て、赤子に戻り、全てを委ねることと思い知らされました。

ICUでは、術後翌日よりリハビリが始まり10m位歩きます。厳しい。

ICU滞在は4日間でしたが、もう少しいてもいいかとも思ってました。
その事を看護師に伝えると、初めて聞いたと笑われました。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 術後8日目 シャワー許可 | トップ | 術後9日目 大部屋へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。