新宿アンダーグラウンドレジスタンス ライブハウスNINE SPICES

HP http://9spices.rinky.info
9spices@rinkydinkstudio.com

ファイブデイズのバンド紹介。

2007-12-07 22:37:48 | Weblog
さて。
ファイブデイズがあと1ヶ月という所まで押迫って参りました。
ここで出演するバンドを1つ1つ僕なりに紹介させて頂こうかなと。
まずは初日。

12月26日(水) ERA presents**FiVE DAYS FORTY BANDS!1**

the chef cooks me/

HP:http://www.thechefcooksme.co.uk/index.html


来春にメジャーデビューを控えた、シンセボーカル、ドラム、ベース、ギター2本からなる5人組、「the chef cooks me」まあ、ジャンルで言っちゃえばJ-POPなんでしょうか?このバンドを一言で言えば「禁句(タブー)が少ないバンド」ですね。とにかく本当に色々なジャンルがごちゃ混ぜになって、それでいてPOP。エンターテイメント性も十分に感じさせてくれる、新世代ロック代表!とでも言っておこうかな。そんな彼ら、もともとは英詩の曲ばっかだったんですけど、今は日本詩がほとんどでございます。詩の内容なんかもとっても個性的。とりあえずライブ見て損は無いはず。まだ知らない人は絶対にチェックしてみて下さい。

killie/

HP:http://killie.jp/

そして2007年ファイブデイズ最大の目玉(いきなり俺的に)!!!ギター2本、ベース、ドラム、立ちボーカルのこちらも5人編成、「killie」今やアンダーグラウンド界(嫌いなな言い回しですけど)のカリスマと言っても過言ではないでしょう。こちらはカオティックハードコアバンド、ライブの圧倒感っていったらそりゃあ凄いの一言。このバンドを初めて見た時はハッキリ言ってあんまり好きじゃありませんでした。(メンバーさんすいません。)だけどメンバーさん一人一人と話してみて、その考え方の真意を知って、ハマっていった感じかな(すげー端折ったけど)。僕はライブを見て、聴いて、自分の価値観や許容範囲を超えてくるバンドって、なんか毛嫌いしちゃう事があったりするんですけど、今思うとこのバンドはまさにそれだったと思います。それぐらい自分の想像を超えてきたバンドです。なんかどんどんかっこ良くなってる気がするし。まあ、一部ではこのバンドを極端に嫌ってる人も居るみたいですけど、俺は擁護する気も無いけど、純粋に音がカッコいいと思ってます。善いのか、悪いのかは置いといて、主義主張を貫いているとこも好き。なかなか難しいと感じる人もいるかもしれませんが、とにかくライブ見て欲しいバンドですね。

Stereotype/

HP:http://stereotype-pc.hp.infoseek.co.jp/index.html

こちらは若手、ギター、ベース、ドラムの3人組、インストゥルメンタルロックバンド「stereo type」このバンドはずっとERAに出てくれてたバンドで、初めは「良くいるインストバンドやね」って印象だったんですけど、やはりバンドは続いていくとかっこ良くなるもんですね。これも激烈なテンションでライブを展開してくれる、めちゃ気の弱そうな3人組(ジッサイ気が弱いと思う)。ファイブデイズ初登場の彼ら、インスト好きはもちろんチェックで、聴かない人はこれを機に、聴いてみてはいかがかな?

sgt./

HP:http://www.penguinmarket.org/sgt./

2007年大躍進の年となった、ギター、ベース、ドラム、ヴァイオリンの4人組編成、「sgt.」こちらもインストゥルメンタルバンドでございます。つい先日代官山UNITで中村達也×勝井祐二、PARAなどと共演するなど、その評価はうなぎ上り。インプロ的要素もありで、その日その日のライブを楽しむ事ができる。ライブならではの楽しみを知る事ができますよ。sgt.もまだまだどんどんかっこ良くなっていくバンド、無限の可能性を秘めています。是非、チェックしてみて下さい。

serial TV drama/

HP:http://serialtvdrama.com/

ギター2本、ベース、ドラム、キーボードボーカルという5人編成の、こちらも新世代ロック代表 PART2 「serial TV drama」月9のエンディングテーマにかかってても良いってぐらい、グッドメロディーかつ、新しいアプローチを提示してくれるバンド。来年3月にはニューアルバムのリリースを控えていて、今後の活躍に期待度大!このバンドもまだまだ良い意味で未熟ですが、可能性を感じる点では僕の中では一番ですね。

free ride management/

HP:http://www.freeridemanagement.com/

ギターボーカル、ドラムの2人組、ちょっと変わった編成のバンド、free ride management。なかなか説明するのが難しいんですけど、このバンド本当~に凄いバンドなんです。ギターの6弦をベースの1弦張ってて、ベースアンプとギターアンプに繋いで音を出すんですが、、、、まあ、簡単に言えば、ギター1人がギター弾きつつもベース弾くっていう(ギター1本で)、、、、、。おそらくライブ見てもらえば良くわかると思うんですけど。(わけわからん説明ですいません)でも俺の場合、初めライブを見た時、どうやってベースの音を出しているのかわからなくて、「ベースさんは何故隠れてライブやるんだろう?」って本気で思ってましたからね。
、、、、。

かぜのせかい/

HP:http://lalydawfilms.nobody.jp/

先日のシェフ、コートのツーマンでオープニングアクトをやってもらった「かぜのせかい」ギターボーカル、ベース、ドラムというトリオ編成、すご~く優しい気持ちになれる、歌が特徴的なバンドです。彼らも改名する前のlaly daw filmsの頃からERAに出演してくれているバンドで、各々その前にやっていたバンドからの付き合いなのでよく考えたら長いんだよな。ライブはMCも見物です。是非。




というような感じで、ザッと説明させてもらいましたが、いかがでしょうか?
なるべく当たり障りのない雰囲気で書いてみましたが、わかり辛いっすかね???
ぶっちゃけ途中でダレた感は否めませんが、悪い頭使って紹介させてもらいました。この日はかなり自分的に挑戦してみた1日なんですよね。知らない人からすると「どこが?」って感じだと思うんですが、やっぱりシェフとkillieとが一緒にやるっていうのも、今後無いんじゃないかなって思うし、年末だからこそ「2度と無い企画」をやってみようと思いまして。

まあ、「百聞は一見にしかず」という、誰でも知ってることわざを締めの一言に
させてもらいつつ、、、、。ファイブデイズ1日目のご紹介でした!
2日目以降についてはまた後ほど!

これ書くのまじ疲れるね。

最新の画像もっと見る