略さんち

そんな時代もあったよねー的なブログ

オイラのrd-style

2004-05-15 | コンピュータ・家電

すでにかなり型落ちとなってしまった感のある東芝HDD/DVDレコーダー RD-XS40を所有してます。

東芝のRDシリーズ、とりわけX4/X3/XS41/XS31/XS40は、ネットdeナビというパソコンと連携して録画予約やタイトル変更を行なう機能、ネットリモコンというパソコンのキー操作でリモコン代わりになるという機能がとても便利で重宝しています。

パソコン連携機能を応用することで、本来の使い方ではないのですがインターネットを経由して外部から本体操作を行なうことが出来ちゃいます。

なのでオイラはもっぱら職場から自宅のRDを操作して、野球延長の時やみたい番組が思いついた時に予約の確認をしちゃいます。

普段は撮って消しする格好で使ってます(余程じゃないとDVD-RAMに保存しません)ので、rd-style FAQ氏のtmrdsrvてゆーソフトを使って、気が向いたときに一括削除するようにしています。

ところがたまに、出張先や旅行先、出先で予約を入れたくなっちゃう時があるんです。

東芝の機種ではいちおうインターネット経由の予約に対応できるよう、メール予約機能を標準で持ってはいますが、オイラはメール予約の仕方なんて面倒で覚えてられません。紙に書いて持っておくつーのも面倒です。かといって普段iモード使わないもんですから、iモードでしか開かないサイトでチャンネル設定したり、ユーザー設定したり、使い方を覚えたりっつーのも面倒だなーって思います。

で作ったのが携帯ナビ(imode-navi→イモdeナビ)です。今年のお正月に間に合わせる為に作ったんですけどね。今でも時々使ってます。
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きっつい、きっつい、きっついー | トップ | 機能はなるだけシンプルに! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ハードディスクレコーダーが踏み台に? (あれとかこれとか (Lefty))
ただのにっき(2004-09-18) 経由。 nlog(n): ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃 によると、「TOSHIBA ネットdeナビ RD-XS40」が、コメントスパムの踏み台にされているようです。 確かgoo Blogやってるひとで、このシリーズを使っている人も多かったはずだけ
イモdeナビ for X5 (いっちゅうスタヂヲ.NET)
イモdeナビ for X5 >元イモdeナビ作者様 勝手に改造してすいません・・・。 トラックバックさせて頂きましたm(_ _)m