rc3dcom

空物RCのブログです。

メインパソの CRT壊れる

2006-09-27 18:03:12 | インポート

ここ最近、画面が一瞬消える症状が出ていたCRTがついに昨日お亡くなりに(TOT)

ここ数年で2台目。しかも同じビデオカードにつないでいたCRTが壊れた。ビデオカードのせいではないかとも前々から疑っている。これで我が家からパソコン用のディスプレイが無くなった。

もうすでに ブラウン管CRTは見つける方が難しい。

というわけで、液晶ディスプレイを買うことに。いくらぐらいするんだろう。ネットで見ると4万円あれば買えそう。

ということで 4万円で買いに行くことにした。

液晶ディスプレイは前々から買おうとは思っていたけど、まだまだ発展途上なこと、今のブラウン管が壊れることなく動いていたので、まだ 待ち だと思っていた。

さて、ここで液晶ディスプレイの選び方

現在市販されている 液晶ディスプレイのパネルは主に3種類

TN、VA、IPS

TNは 反応速度が速い 低価格 視野が狭い

IPSは 反応速度が 遅い 高い 視野は広い

VAはその中間。

とまだ一長一短が分かれている。

反応速度は動画を見る場合でも8msあればとりあえずOK

17インチ液晶だと ブラウン管の18インチ相当

19インチ液晶なら 19インチブラウン管・・・

と液晶の方が表示領域が大きいこともふまえよう。

視野角が狭いと、極端には、真ん中 正面から見ると 隅の方は色、明るさが変わってしまう。少し顔を動かしても同様。ここも注意。

端子 アナログ(Dーsub15品) デジタル DVIーDとI アナログとデジタルが両方ついていれば将来に渡って安心。今回はデジタル端子はいらないので格安のアナログ端子のみの液晶でもいい。

パネルの光沢あり、無しは好みで。

これをふまえたらあとは、自分が実物を見て決めるのみ。

結局

にした。2万5千円しないとは予想外の低価格。

家に帰って気づいた。スピーカー内蔵。これはいらなかった。

動画もしっかり見れて、視野角も満足。

残念ながらドットの常時点灯あり(TOT)

ビデオカードもアヤシイので アナログ2系統出力のビデオカードに買い換え、いつか液晶の2つめを購入する。

まだどの高級液晶もブラウン管の速度、視野角に達していない。表示速度がどーのこーのとか視野角だどーのこーのとか言われなくなる時代が来て欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿