転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



昨日のお昼は、A中クラス役員のお母さん方で集まって、
某カフェで、文化祭バザーの反省会および打ち上げをやった。

バザーの流れをもっと良くするために、いろいろな意見が出されたが、
笑ったのが、「不思議な商品ほど、早く売れた」という証言だった。
値付けのときに『なんだこれ』『迷惑な』と呆れた品物に限って、
当日は開始直後の午前中のうちに、早々とレジを通って出て行った。
確かに私も、そのうちのいくつかは、金庫番をしながら見た。
大きな声では言えないが、例えばグロテスクな人形とか、
ホトケさんのお姿が描かれた巨大額とか(逃)。

それから、やたらと買い込むお客様には私も遭遇したが、
昨日聞いたところでは、物品管理の係だった役員さんのひとりが、
お客様から、『ちょっと、あれ見といて』と頼まれ、
小山のような荷物の見張り番をさせられた、という話もあった。
しかも、そのお客様はグループで来られていたようで、
とにかく手当たり次第確保し、部屋の隅に置きに来て、また戻り、
最後に皆で集まり、買うものと買わないものに分ける作業など
堂々となさっていたそうだ。

また、食器や大物など、お客様にセルフで梱包をして頂く机のところでは、
後ろに行列が出来ているのに、買ったお皿を一枚一枚、箱から出されては、
「良かったねえ、ええもん買うたねえ」
と吟味していらっしゃる方もあったそうだ。

ほか「ご近所さんらしい常連の女性がいる。毎年、同じ服で来ている」
という、どう参考にして良いかわからない指摘もあった。

ともあれ、今年も無事にバザーが終わって本当に良かった。
役員の仕事は、
「8割がバザー、1割がクラス懇親会、残りは気苦労と雑用」
というのが定説だそうで、それで行けば今年の我々の仕事は、
既に九割方、完了できたことになる。

それで我々の話の行き着く先は、
「来年も、役員、やる?やめとく?」
ということに尽きるのだった。
バザーは忙しかったが、全体としてはなかなか楽しかった、
というのが皆の共通した感想だった。
今のメンバーでやれるのなら、来年も続けたい、
とかなりの人たちが言っていた。私も同じような感想だった。

と、ひとりの役員さんが、言った。
「娘の在学中に合計で4年以上だか5年以上だか役員を務めると、
卒業式の日に親も校長室で表彰されるらしい

「それは、絶対、やだ!!」

と我々は、声を揃えて、言った。

Trackback ( 0 )



« アンチ・アン... 武道館ベイベ... »