転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



西川貴教さんから5000万=詐欺容疑で会社員男逮捕-警視庁(時事通信)
『人気歌手西川貴教さん(39)から5000万円を詐取したとして、警視庁北沢署は1日までに、詐欺容疑などで、東京都世田谷区等々力、会社員斉藤靖雄容疑者(34)を逮捕した。』『逮捕容疑は2003年4月初旬、「借金の返済資金が必要」と言い、偽造した抵当権付き借用書を見せるなどして、西川さんから5000万円をだまし取った疑い。』『同署によると、「借金を返さないと家族に危害が加えられるかもしれない」と話し、親族の自動車販売会社が返済すると装った取締役会議事録を用意して信用させた。』『同容疑者は当時、別の自動車販売会社を経営しており、詐取金は同社の運転資金に充てたとみられる。西川さんとは仕事を通じて知り合ったという。』『同年7月末が期限だったが、返済しておらず、「すべて自分がやった」と容疑を認めている。』『西川さん側が04年11月に告訴していた。』

mixiか何か、ほかのサイトに掲載されたときの、
この記事の見出しが、『西川貴教5000万詐欺被害』になっていて、
それをブログ等で取り上げられた方々の多くが、
最初『詐欺の容疑者』なのが西川氏のほうなのかと思った、
という意味合いのことを、共通して書かれていた。
あんまりだった(苦笑)。

「びっくりした~。西川ちゃんが詐欺ったのかと思った」
「西川貴教が詐欺容疑でつかまったのかと思った」
「詐欺にあったのは西川のほうか。ヨカタ。いや良くないが」
等々のコメントが、実に、実に多かった。

西川氏はいつもオモロいことばかり言っていて、
「才能、容姿、声、才覚、・・・身長以外のすべてを神から与えられた」
とうちの娘が言うくらい、普段からあまりにも口八丁手八丁だ。
だもんで、案外なんかやらかしてたらどうしようと、皆、考えたようだった。
いや、かく言う私も、一瞬、そっちかと思(以下略)。

しかし実際には、まるで逆で(すみませんっっ)、
それどころか取引上の問題などですらなく、
西川氏は知人の力になれると考えたからこそお金を貸したようだ。
単なる金銭的なトラブルより、信頼を裏切られたことのほうが
こういう場合、より深い痛手なのではないかと思う。
事件は2003年から始まっていて、発覚してから年月も経っているので、
今は、いくらかでも西川氏が立ち直られていることを願う。

Trackback ( 0 )



« 創立記念日 パーヴェル・... »