転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



延々と続いてきた各中学入試説明会も我が家にはこれが最後。
創立九十周年を越える、伝統的「しつけ教育」に定評のある、
某私立女子C中学の説明会に、午後から行った。
何を隠しましょう、ここは私の祖母・伯母・従姉が学んだ学校だ。

わざわざ受験して私立の女子校にやる以上、
私は女子ならではのしつけをしてやって欲しいと望んでいるし、
公立学校では不可能な種類の教育をして欲しいとも思っている。
そういう意味でこの学校は、最も私の希望に叶った女子校のひとつだ。

例えば、入学してまず教えられることは、きちんとしたお辞儀だ。
生徒たちは登下校の際、正門に向かって頭を下げるのが決まりだし、
授業の開始時には、委員が廊下に出て担当の先生をお出迎えし、
先生が教室内で皆を見回し、一歩下がって姿勢を正されると、
生徒全員が深々と礼をして「お願いします」、授業開始となる。
女性らしい礼儀作法を、まずカタチから指導しているという点で、
私はこの学校に、他校にはない大きな魅力を感じている。

ここも家から徒歩で行ける近さだし、
女子大まであるし、宗教色は無いし、制服も可愛いしで、
私は本音では実は、ここがイチオシなのだ。
でもあまり強く言うと、娘を圧迫することになるし、
まだまだ幼い娘は「お母さんの言うことが一番だ」と思い込んで、
知らず知らず、自分の希望を封じ込めてしまうことになると思い、
私は、この学校への自分の思いを、まだ娘に言ったことはない。

娘本人は、家から一番近い、例の、プロテスタントのA中学を
第一志望だとこのところずっと言っているし、
私としても、それはそれで、良いと思っている。
C中学だって私が生徒だったことがあるわけではないし、
ただ身近な人の話が多少、私に影響を与えていただけのことなので、
それがすべてだとは、私自身、思っているわけではないのだ。
最終的にはきっと、どこであれ、縁があれば合格できるだろうと思う。

なお、今まで説明会に行った中で、このC中学と、先日の私立共学中学、
それに国立大学附属中学は、それぞれ高等部での募集もあるので、
ほかの中学に行ったあと、「どうしても!」と思えば、
高校入試でもう一度目指すことも、不可能ではない。
しかし当然のことながら、同じ学校なら中等部より高等部のほうが、
偏差値は全体的に高くなり、狭き門になるので、
入っておくなら中等部からのほうが得策なのは確かだ(^_^;)。

Trackback ( 0 )



« 清志郎がゲストで 清志郎 復活!... »