転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



実家の村の祭り準備の手伝いで、朝から行った。
秋祭りそのものは来週で、きょうはその前段階である幟立てだった。
私が朝7時半過ぎに着いたら、もう何人もの人が神社に集まっていた。
村は異常に朝が早い。なんでも早朝開始だ。

男性陣が幟を立てたり幕を張ったり提灯を吊ったりする間に、
女性陣は社殿を掃き掃除して拭き掃除して掃除機をかけて、
カメムシとやもりんに出て行って貰い、ゴキを埋葬し、
石灯籠の清掃をして障子紙を貼り、草抜きしてゴミ集めて
社務所に戻って手を洗って、お茶淹れて外の机の上に並べ、
神社で用意されていたお菓子を男性陣に配って、
ゴミ出しして掃除用具を神社に返して、
………疲れましたorz。

文句なしの晴天だったことと、
作業が忙し過ぎて、私の近況に関するぶら下がり取材が
さほど活況を呈することがなかったのは、
なかなか有り難いことだった。
現住所、持家OR借家、夫の有無、子供の人数を訊かれたが、
それらを深く掘り下げるほどの暇は無く、
また、現にあれだけ仕事が多いと、みんな、
『口ばっかり動かさんと手ぇ動かしんさい』
という小学校以来の教えを思い出したようだった。

手伝いの駄賃に、私が実家から帰るとき父が柿をくれた。
「平柿じゃけ、大丈夫じゃろうと思う」
と意味不明なことを言うので、
「何が大丈夫なん?」
と尋ねたら、父曰く、
「その柿は、まあそう渋うないじゃろうと思うんよ。
先週、○○さんとこから貰うた柿のときは、
最初の一口は甘い思うたのに、そのあとがもう口が曲がるほど渋うてね。
わしゃ、我慢できんで、入れ歯外してシブを落とした。」
そりゃどんな柿や(^_^;。


追記:来年のために書いておくのだが、お初穂料は、
きょうは持って行っても行かなくても良かった。
祭り当日に玉串料を出すということでも良いようだった。
しかし、きょうは境内に上がったら作業前にお参りすべきだったのを
私はうっかりと完全に省略してしまった。
叔母に言われて気がつき、帰り際にコッソリ参拝しておいた(大汗)。

Trackback ( 0 )



« 楽しいのがKISS コタツ設置 »