転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



昨日は、友人に誘われて西区民文化センターピアノ試奏会に参加した。
ステージでヤマハフルコンサートピアノCFⅢSを使って、
……いつもの練習をしてきた(爆)。
ハノン49番、ツェルニー30番の23番・25番、バッハのプレリュードBWV933。
このような機会に、私を思い出して誘って下さった某氏に
心から感謝しております。ありがとうございました<(_ _)>。

昨年夏に別のホールの試奏会でCFXを弾いたが、
私は感性がニブいので、このふたつの楽器を弾いて較べても、
両者の間に価格ほどの差があるとは、正直なところ感じなかった。
そもそも私の中では、今でもヤマハのC3あたりが自分の初期設定なので、
上等な楽器が、自分の演奏を余分に「手伝ってくれる」ような状況は、
自分の予想している音がしないために、かえって落ち着かないのだ。
やはり、長年、小さいアップライトでしか弾いて来なかった者は、
こういう感覚から抜け出すのに時間がかかるのだろう。
しかし勿論、広いホールでよく整えられたフルコンを弾くのは、
とても気持ちが良かった。
弾いている間だけ、格段に腕前が上がったような錯覚ができた(殴)。

写真は、ステージでピアノを弾く私の写真だ。
一緒に試奏会に参加したもうひとりの友人が、撮影してくれた。
「ブログネタに、どうぞ(^^)」
との文面とともに、メールで送られてきた。
これまた、ありがとうございました~<(_ _)>。

Trackback ( 0 )



« 最近の いろいろ ようやく出会った »