転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



きょうからA中学の中間テストが始まった。

以前聞いた話だが、私の友人の息子は、ある朝、
「明日からテストだから、弁当は今日までだよっ」
と言って登校しておいて、妙に早く、昼前に帰宅し、
「いや~、行ってみたら、きょうからテストだったわ(^^ゞ」
と笑ったそうだ。
私はこの話がとても印象に残っていたので、
現実に中学生の保護者となった今、
娘の自覚の程度についてはかなり疑ってかかっていたのだが、
さすがに娘は、そこまでの大物ではなかった。

娘が先週から自分で言っていた通り、
確かに、きょうから、中間テストが始まった。
初日は国語と理科(物理化学)のテストだった。
一応、勉強の真似事のようなことをはしていたようだったが、
帰って来た娘に出来映えを訊いてみたら返答は要領を得ず、
中学校で「赤点」というのがあるかどうか、が
私は親として、俄に心配になった。

明日は、英語と地理だ。
英語は、まだ習い始めだから、内容は易しいのだが、
易しいだけに、どうかすると100点続出になりそうで怖い。
「名前と日付をきちんと書けたら1点あるんだって」
と娘は親に輪を掛けて志の低いことを言っていたが、
うっかり者の娘は、名前を途中まで書いたところで
ふと問題をやり始めたりするので、不安でならない。

「次の都市は、どこの国にあるか。また経度・緯度で表すとどうなるか。
・・・カイロ。・・・これはエジプトだな。経度・緯度は・・・」
娘は独り言を言いながら地図帳を広げた。
「カイロ、カイロ、っっと、あれ?無いよ?ありりり?
あ、なんだ、これ佐賀県だった

地図帳の使い方、大丈夫!?

Trackback ( 0 )



« 心当たりのな... 中間考査終了 »