転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



「赤福」に無期限営業禁止命令、再出荷や再利用で(読売新聞)

赤福はいつになったら戻ってきてくれるのだろう。
赤福が手に入らないなら、仕方がないから、
赤福そっくりの「御福」でも買うしかない、
と私はこのところ、長らく忘れていた和菓子の名を思い出している。
そうなのだ。世の中には、赤福にとてもよく似た、
「御福」という和菓子が存在するのだ。
「御福」は後発のくせに、何から何まで「赤福」に酷似していて、
こんなことこそ、法的に許されていいのかと不思議なくらいだ。

ぽん王国・伊勢名物対決!『 御福 』 vs 『 赤福 』 

私は若い頃、志賀高原にスキーに行った帰りに、
JR名古屋駅のキオスクで御福を初めて見て、
赤福のバッタもんがこんなに堂々と流通していたかと感動したものだった。
で、買って、食べてみたらこれが、結構美味かった。
パッケージも見た目も、味までも、本当によく似ていたのだ。
買ったときの売店には赤福は並んでいなかったし、
当時は伊勢以西でしか私は赤福を買ったことがなかったので、
名古屋以東ではもしかして赤福のことを御福と言うのか?と
誤解しかけたほどだった。本当に何もかもソックリだった。
多分、作り方もソックリなんだろうなあ。

Trackback ( 0 )



« ドラキュラだ... 入試説明会か... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。