RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

ご寄付のお願い:ポスター展&「LGBTQ×性暴力」を地方で開催したい(まずは青森で開催したい)

2013-08-29 00:07:15 | RC-NETイベント情報

今回、JUST GIVINGさんの寄付サイトを使って、

表題のポスター展と講座を地方開催するための寄付を募っています。

 

ぜひご協力お願いできればと思っています。

よろしくお願いします!!

 

-------------------------------------

ポスター展&「LGBT×性暴力」講座を地方各所(まず青森)で開催したい!

(↑ JUST GIVING 寄付サイトにジャンプします ↑)

 

 【いま、知っていただきたいこと】
性暴力は、女性の4人に一人、男性の6人に一人が一生のうちに被害にあうと言われている、誰にとっても身近なものです。女性/男性と言っても、もちろんセクシュアル・マイノリティの人たちの被害もあるし、その人たちも含め、被害があったことを言えない、または社会的な「数」に含まれないものも沢山あります。首都圏では各所で毎週のようにこうした被害についての講座があったり多くの団体があるけども、そうしたイベントや講座、団体も、少し地方にいくと、激減すると思います。
みんなの思いで沢山集まったポスターを、より多くの人に見てもらう機会を作りたいです。
そして、少しでも性暴力について、知ってもらいたいです。

【目標金額でできること】
「性暴力サバイバーにとって生きやすい社会を」というテーマで公募したポスターの展示&無料講座を、
なかなか簡単には東京には来ることが出来ない地域で開催していきます。
全国で北海道から沖縄まで、最低でも10カ所は行きます。

 

2013年8月27日追記:まず第一弾として、当面の目標を青森県への遠征とすることになりました。青森出身メンバーの熱い想いとともに、RC-NETメンバーズ(どのメンバーで行くかは後日発表します)で青森に行く予算をRC-NETに寄付することを当面の目標にします!(次は、南の方に行きます)

 


【おかっちの自己紹介】
RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク)を主宰してます。

【今回のチャレンジ内容について】
このチャレンジにチャレンジします!

【チャレンジのハードル】
被害がいかに身近なものであるかという社会的認知が進んでおらず、どれだけ身近な問題として捉えてもらえるかが一つのハードルだと思います。

【私の経験】
私自身、こうした被害についての団体に助けられて今があります。
地方に住んでいたからこそ、支援に繋がりにくかったということもありました。
首都圏と地方の情報格差をフラットにしていきたい。これは、本当に、切実な願いです。

【私からのお願い】
私のチャレンジを楽しんで応援してもらえれば嬉しいです。
援してくれる皆さんは、『このチャレンジに寄付する』をクリックしてください!

応援よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第11回レインボーカフェ 9/1開催します

2013-08-29 00:04:57 | RC-NETイベント情報

今回もレインボーカフェは第1日曜日(9/1)開催です。

レインボーカフェは、性被害体験をもつレズビアン/バイセクシュアル女性のためのお茶会です。 
被害にあったこと… それだけでも話せる場所がない。 
じゃあ、セクシュアル・マイノリティ女性で被害にあった人はどこに行けばいいの? 
セクシュアル・マイノリティだから言えないこともあったはず。 
セクシュアリティについても安心して話せるところ、被害についても安心して話せるところをつくりたい。
そんな想いで、このカフェはひらかれます。 
今まで誰にも言えなかった、話せなかったことを、安全な場所で話してみませんか?もちろん、話さなくてもOK。 
お互いの存在を尊重しながら、まったり過ごしませんか? 

お茶やお菓子の持ち寄りも大歓迎です。

☆おしゃべりだけでももちろんOKですが、
おしゃべりが苦手、緊張する・・・という方には、手作りのもの(その時々で変動する何か)で遊ぶこともできます(^^)

レインボーカフェでは、もちろん被害体験のシェアや、安心して話せる場所づくりというものを一番においているのですが、
“一人じゃできなかったこと”
“一人では思いつかなかったこと”
を、一緒にやっていければいいなと思っています。


(開催場所は安全確保の為、ご参加の方のみにお知らせします。概ねスカイツリー方面です)

第11回目は9月1日(日)
13:00~15:00です。


レインボーカフェのお申し込みは 
shoko@rc-net.info までお気軽にご連絡ください。(問合せ担当:RC-NET しょうこ) 

http://blog.goo.ne.jp/rc-net/e/a8325fe2ed99afad16f8d3257e98b6e4



レインボーカフェでは、以下のようなお約束を設けています。
ご参加の際にはぜひご一読ください。
みんなで安全/安心な場をつくるために、ご協力いただける方の参加をお待ちしています。





---------------------------------------------------------------

※レインボーカフェは、RC-NETの自主事業として行われています。開催にかかる経費は全て会費等からまかなわれていますが、今後とも継続していくために、ご参加いただける方、また応援いただける方のカンパを金額問わず随時募集しています。もちろん、参加は無料ですが、ちょっと余裕があるという方はお願いします。
会場にカンパ箱が設置してある他、随時カンパ/会費等受け付けておりますので、何卒よろしくお願い致します。
参加はしないけど、応援したい!と思ってくださる方からのカンパも、常時お待ちしております。

振込先はこちら→
郵便振替 00980-8-194971 (レイプクライシス・ネットワーク)
郵貯普通預金 14190-82780161 (レイプクライシス・ネットワーク)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加