RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

レイプクライシス・ポスター

2010-02-22 02:08:17 | スタッフ雑感
RCSNKには、全米のレイプクライシスセンターなどから集めたポスターを100点近く所蔵しています。
なかには、2mオーバーのものまであります(現在、大阪教育大学に置かせてもらっています)。
プロのフォトグラファー、デザイナーが作った超かっこいい作品から、学生達が意見を出し合って作った、創意工夫溢れるものまで、本当に多種多様に、レイプについて描かれたものたちです。

こんなかっこいいの。
mcsr1.jpg

これはMen can stop rapeという団体のものです。
「僕の強さは君を傷つけるためにあるんじゃない」なんて言ってます。
かっこいいです。

こうしたポスターを、CD-Rにまとめて、訳も全部つけて販売なんかもしてます。学生の授業とかにも使えるでしょうね。興味のおありになるかたはご連絡ください。
全部ながめるだけでも、なかなかおもしろいです。

このポスター達に関しても、事務所に眠らせておくだけではほんとにもったいないなぁ・・・と思っていまして、貸しだしなどもしているのですが、みなさんにお見せする機会が作れたらいいなぁ。
誰か、企画とか一緒にしませんか?

翻訳文のポップを、新たに作ろうとしているんですが、こういうものって、手を出すとほんと際限なくやりたいことが出てきますね(笑)

でもほんと、是非みなさんに見て貰いたいです。

SUNP0007.JPG


※ポスター画像の権利は全てRCSNKにあり、一切の転載等は禁止しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「性暴力を問う」シリーズ

2010-02-18 13:19:16 | スタッフ雑感
読売新聞で今月の13日より、性暴力被害に関するシリーズが連載されている。
今回のシリーズでは、被害者女性を中心とした想いや二次被害、社会の現状などを書かれているようだ。

何を隠そう、RCSNKも今回の連載に向けての取材を昨年末に受けていたのだが、
この問題に踏み込んだ時点からの、記者さんたちの心の葛藤や、問題意識などについてもお聞きしていたので、是非今回のシリーズで終わらず、今後とも関わっていっていただけたらと期待している。

こういった機会に、サバイバーの声を聞くと、やはり心が痛むことがある。あぁ、やっぱりいるんだよね、と、これはなんて言ったらいいんだろう、いるんだ、と思う。
特別なことではない。
本当ならあってはいけないことだけども、確実に被害は今もどこかで拡大していて、それを声に出せるか出せないかは別としても、
今、ここにいるサバイバーたちとともに、私たちは生きているのだと思う。
だからこそ、私たちは何をするのか、何を伝えたいのか。



昨晩、NHKで佐野元春が司会で、矢野顕子をゲストで迎えたザ・ソングライターズという番組が放送されていた。
その中で学生からの質問で「大学に入ってから、男女差別というものをすごく感じるようになった。矢野さんは女というものをどう捉えているか」というような質問があった。
矢野顕子はそれに対して、
社会は絶対に公平じゃない。よくないことだけど、きっとこれからも公平にはならないだろうと思う。だからこそ、何が出来るかって言ったら、自分が自分に誇りを持つこと。自分の意識を変えること。自分にしか出来ない、自分の仕事をすることで、それが失敗しようがなんだっていいの、そうしていれば、それでいいの。
というような回答をしていた。

学生がその答えに対して「安心しました」と言っていたのだけども、私もその安心感を覚えた。
私は、この世界を変えてやる!なんて、大きな事は言えない。
果たして「性暴力撲滅!」などと言ったところで、それが被害者を助けることになるのか、よくわからない。
ただ、自分自身から、そういう、「暴力を手放そう」っていう意識で生きていきたいと思っている。
そうして仲間を増やして行ければと思っている。
そうして繋いで行けた手は、きっと未来に、暴力の無い世界を作っていけると信じている。

否定されてきたからこそ、否定では何も解決しないのではないだろうかと思っている。

ただ、自分の心の赴くことに、正直でいたい。
そのために、RCSNKをやっているのではないかと思う。

理想論では語れないことが山ほどある。
ただ、私たちは、前を向いて、生きていく。その為に何が出来るか、何をしたいのか、しっかりと見据えて行ければと思う。



読売新聞 特集“性暴力を問う”


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でかっ!

2010-02-07 11:28:27 | スタッフ雑感
ただいま、一生懸命某事業に関する助成金申請書類を書いています。

携帯でポチポチと収支の計算とかしてたんですが、おいつきませんわー。
電卓欲しいわー。

あ、あるやん!
と思って、部屋をあさり出てきた物・・・・


dentaku.jpg


でかっ!
これ、でかい!
どう考えてもでかい!

でも携帯よりは使いやすいので、使ってます。

案外、いいですよ。見間違わないし。

でもやっぱり、パソコン本体レベルにでかいので・・・・
邪魔、です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なーがいあーいだー まーたせてごーめんーー♪

2010-02-01 07:56:17 | スタッフ雑感
はい、すみません。
kiroro歌ってもスミマセンね。
もう、今日で二月になってしまいましたね。幾分サボりすぎました。

まず、みなさんにお知らせしておいて申し訳ないのですが、2月21日のイベントは、急遽中止、というか、延期、というかです。
すみません。
考えているうちに妄想が巨大化してきてしまい、これは、ちゃんと準備をして、それなりの大きいイベントとして組んだほうがいいかな、という、ことで、少し考える時間を貰うことにしました。


これは、なかなか、結構言い出していたことだったので(会場含めいろいろと)ご迷惑をおかけしてしまうなぁーーと思いながらも、
やはり、突っ走るだけが善策ではない、ですからね。
勢いと、思慮深さは、常に一緒に持ち合わせていなくてはーーーと思いながらも、
バランスっていうのはなかなか難しいものです。

でも、近々、みなさんと交流を持てる場所を作れたらいいなぁーと思っています。


さてさて、この一ヶ月、実は特に何もしていませんが(笑)
なかなか楽しいことがありました。
「え?これブログ載せていいーーー??」なんて一々確認だけはとっているのですが、
載せていないのは、単なる私の怠惰な性格のせいです(笑)

結構マジで考えていることも含めて、
ぼちぼち、ちょこちょこ載せて行けたらなぁと思っているので、なにとぞよろしゅうお願いします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加