RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

よいお年をお迎え下さい

2009-12-31 23:52:51 | 未分類
紅白見ましたか?

ドリカムにやたら、感動しました。

「もう会えない人にも伝わるように」

歌え~!!


伝えたいことを、伝えるために、
私たちに出来ることは、

やっぱり、一生懸命、伝え続けることなんですよね。

あと数分の2009年も、
大切に過ごそう。

そして、来年もまた、
一歩一歩、
歩んでいけたらと思います。

皆さん、
今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なまけてたー & 発表!!

2009-12-29 10:35:01 | スタッフ雑感
完全に怠けておりました。
ナマケモノって可愛いですよね、木から下りるのは1日1回、トイレするときだけっていう。
どんなけ怠けるねん!ていう。
いや、そんな話はどうでもいいですよね。

昨日は、来年予定しているイベントの会場に伺う予定だったのですが、
一緒に行く女性が熱がある、ということで、断念。
宣材写真を撮ろうと思っていたのですが、来年年明けまでお預けになりました。
ということで、発表もお預けです・・・。

が、日程を発表しちゃいましょう。
(怠け癖があるのでw自分を追い込んでみます)


2月21日の日曜日、十三のスローカフェ大阪で開催予定です。
RCSNKからのお知らせとこれまでについて、
それから映画上映。
あと交流会、といった形で開催予定です。

今は、たったこれだけしかお知らせできませんが・・・

予定あけといてくださいね!


とりあえず、今日はここまで、また!
年内にもう一回くらい更新します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RCSNK飲み会!in中崎町

2009-12-23 07:54:56 | スタッフ雑感
21日、RCSNK顧問・神山氏と私、そして新たに活動に参加していただけることになったNさんと、中崎町の咲花草という焼鳥屋さんでご挨拶兼ねた飲み会でした。

ここの焼き鳥、まじウマ!!
やばいっす。
どれもほんとにおいしかった。なんだったか忘れたけど、梅のってるやつすごいおいしかった。しかもビールがハートランドのみっていうのが、妙に中崎っぽい。笑

ここに行く前に、今後予定しているイベントの会場下見に行かせて貰って、その約束の時間とこの飲み会の間の時間がすこーし空いてしまいまして、
私は違う場所で「一杯くらいなら・・・」と思いつつ三杯くらい飲んでしまっていて、
待ち合わせの時には少し出来上がっていたこともありまして・・・(どんな代表だ。笑)最初から妙にフランク過ぎる調子でしたが、

一応今後の話なども交えながら(一応かい!笑。いえ、ちゃんとまじめに資料だって夜なべして作ったんですけど・・・)、実に陽気にお話させてもらいました。

ただ、覚えているのが・・・・
ダイエットの仕方と何故かよくナンパされる某氏についてのガールズトークばかりです・・・・(苦笑)
ダイエットとナンパ、奥が深いです・・・。

せっかくの機会なのに、ブログ用の写真すら取り忘れました。
咲花草での二杯目までは「写真とらなきゃ」って思っていたんですけどねぇ・・・・。
次回のお楽しみです。

でも、やっぱり同じような思いを持った人との時というのは、本当に楽しくて、あっという間にすぎてしまうものですね。
1言ったら10分かり合えるというか、そういう瞬間があると、やっぱ一人じゃないっていうことが、すごく心強くも感じるものです。

いろいろな側面はあるのですが、
レイプクライシス・サバイバーズネット関西としてやりたいことは、
やっぱり最大限大事にしたい。
私たちは、性暴力被害というものを生き抜いた、サバイバーに対して、やっぱり大いなるリスペクトを持っていて、
私たちが出来ること、
私たちに出来ること、
これから一つ一つ大切に、やっていきたいと思っています。
一緒に生きているのだから。
そして、せっかく、生き抜いてきたのだから。
それだけの、本当に大きな力を、持っているのだから。
これからも一緒に、生きていきたいと思うのです。


more big respect for you.


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必要なのは、全ての人にとってフラットであること

2009-12-21 03:21:09 | 未分類
性暴力被害、というのは、一見特定の人だけの問題と思われがちかもしれない。
性暴力、レイプ、その言葉の特異性というのは、「一般人」からみたら嫌悪でもって迎えられ、よって被害にあった人が言葉に出すことを留まらせてしまう。
誰にでも起こり得る問題。いつ、自分自身に降りかかってもおかしくないことなのに、だ。
実際、「あの人ハデだから」「あんなミニばっかりはいて」「いかにも男を誘ってそうなのよ」なんて言われる人ばかりが被害にあっているわけではないし、老若男女、全ての人に、その危険性はある。

しかし、日本の法律は強姦罪に男性被害者を含んでいないし、子どもが被害にあったら「いたずらされた」なんて言ったりもする。老人が被害にあうことなんて、まるで想定外のような顔をしている。
でもやっぱり、全ての人が被害にあう可能性を持っている。

別に脅かしてるわけでもなんでもなくて、それは、どんな事でも同じなんだと思う。一歩外に出れば、いつ酔っぱらいが運転する車に轢かれるかも知れないし、ひったくりにあうかもしれない。インフルエンザをうつされることだってあるだろうし、事故で電車が止まって会社に遅刻、なんてことだってよくあることだ。

言いたいのは、被害にあったその人も、同じこの星に生きてる、普通の人間ということだ。
あたりまえに。


男性サバイバーから、「被害にあってもどこに行けばいいかわからない」と相談を受けたことがある。
確かに・・・
そういう話はよく聞く。
性暴力は、性欲によってのみならず、支配欲から行われることが多い。「性」というツールは、命そのものであり、愛を深めたりもするし、その一方で、その人の心に直結しているが故に、使い方が間違っていれば、自尊心そのものすら脆く崩し去ってしまい、奪うことすらも出来る。
そこに男女は関係ない。

「男」「女」「セクシャルマイノリティー」とくくられる人々、全てに関係する。

だからこそ、全てに対してフラットであるべきなのだと思う。
男だから、女だから、ゲイだから、レズだから、バイだから、トランスだから ~~~~関係ない。
単純に、一人の人間として、その人のことを尊重し、自分のことを大切にし、関わり合って生きていればいいのであって、
全ての人に対応するサポートというのが、必要なんだと思う。

そんなことを、さっきインターネットをブラブラしながら見ていた10月の読売新聞の記事を見て思ったのでした。
全国女性シェルターネットワークのホットラインに関する記事です。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

性暴力ホットライン開設、外国語にも対応
(2009年10月2日 読売新聞)

「多くの人に知ってもらいたい」と、自治体や女性センターなどにチラシを送る全国女性シェルターネットのメンバー(東京都内で) DV(配偶者や恋人からの暴力)、ストーカー、レイプなど、性暴力被害を受けた人が無料で相談できる「性暴力被害ホットライン」(0120・37・7867)が、2日から開設される。初めての試みとして、英語、タイ語、タガログ語での相談を受ける日も設けた。
 ホットラインを始めるのは、DV被害者の支援に取り組むNPO法人「全国女性シェルターネット」(事務局・東京)。来年1月31日まで、毎週月・金・日曜の午後3時から午後9時まで開設する。
 これまでDVやセクハラなど個別の電話相談はあったが、外国人女性からの相談を含めた性暴力全般についてのホットラインは初めて。第3・第4金曜に英語とタイ語、第1・第2日曜にタガログ語の相談を受ける。人身売買やDV被害にあった外国人女性の支援に取り組む「女性の家 HELP」(東京)運営委員の大津恵子さん、タイ人、フィリピン人の女性らが相談に応じる。
 大津さんは「外国人女性は相談先が分からず、泣き寝入りすることが多い。ホットラインを支援のきっかけにしたい」と期待する。相談内容に応じて、各地の支援団体や施設を紹介するほか、具体的な対処法なども助言する。
 このほか毎週月曜日には、性同一性障害などの性的マイノリティーの当事者団体が、性暴力被害について相談に応じる。
 ホットラインの開設日や対応言語などの情報は、「全国女性シェルターネット」のホームページ(http://nwsnet.or.jp/)や、インターネットラジオ「ラジオパープル」(http://radiopurple.org/)でも確認することができる。
 同法人共同代表の近藤恵子さんは「性暴力被害は表にあらわれにくいが、早期発見と早期支援が何より大切。ホットラインに相談してほしい」と話す。
(2009年10月2日 読売新聞)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ不定期更新宣言!笑

2009-12-20 07:41:30 | スタッフ雑感
はっ!
一度更新に失敗したからといって、ブログ更新を怠けていました。笑

とはいいつつも、
金曜日からは以前の職場のお手伝いも始まって、思いの外忙しい日々を過ごしています。
こんな感じが、どうやら年明けまで続きそうです。
忙しいですが、なかなか楽しい感じなので、がんばろ!と思っています。

月曜日には、今後予定しているイベントの会場を見学にいってみたり、スタッフ等での飲み会!とか、行っちゃう予定なので、今日はまた頑張ります。

てことで、これからブログの更新は、不定期になります。

がっつり更新してんなーーー
という時があれば、
最近、何してんの?
っていうような時もあると思いますが、

なんせ、着々と、私たちは歩き続けています。
ので、 応援よろしくお願いします!

またお知らせなどもガツガツブログにあげていきたいと思いますので、お楽しみに~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加