RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

おとなたちの隠れ家会議

2010-12-23 10:30:49 | スタッフ日記
西成で、まちづくりや雇用促進事業など多面的に活動されている、株式会社ナイスさんからのお知らせです。
ご興味おありになる方はぜひチェックしてみてください!!


---------------------------------------------------------------



「おとなたちの隠れ家会議」第3弾を2011年1月14日に開催します。
先着25名までの予約制です。
ぜひ、みなさんの参加をお待ちしています。
食事の準備の都合もございます。お手数ですが予約は必ずお願いします。

「おとなたちの隠れ家会議」とは?
 私たちに身近な問題を私たち自身の課題とし、毎月一度テーマを決め、�ナイス/楽塾が主催する「美庵」恒例講座を企画してみようという試みです。壇上と聴衆という図式から離れ、簡単な飲食をしながら、ラウンドテーブルな位置から問題を発していきたいと考えています。

----
「おとなたちの隠れ家会議」Part3

●テーマ
「都市と家族 ー絆という幻想ー」
 子育てに自信がないと、悲惨なDVによって幼い子どもたちの命を奪う両親たち、身勝手な行動で、子どもたちの生命を簡単に失わせる自覚のない親たち。一方で、高齢者の行方不明が相次ぎ、実は家族が親の遺体を遺棄し、年金や遺族年金を詐取して何十年をも隠匿し続けていることがわかる。両親や家族の眠る家屋に放火し取り返しのつかない被害を与え、自らの怒りの基を親に返す。血統という絆を結んでいるかに見える家族というカタチが、実は酷薄な現実を見せつける。私たちが想像する家族というイメージは、それほど不動でもなく、むしろ無常なものとして実感させてくれる。家族という幻想を棄て、自立を養い、老後の単身生活を豊かに生きるための演習をはじめる必要がある。
●日時
 1月14日(金)18:30~21:00
●ゲスト
 中島 玲子 氏(尼崎市健福局児童福祉部こども家庭支援課)
●ファシリテーター
 冨田 一幸 氏(�ナイス代表取締役)
●料金
 3,000円(晩ごはん・1ドリンク付)
●予約
 電話:090-6551-4214佐々木まで(予約制・先着25名)
 メール:rakujuku★nice.ne.jp
 ★を@に変更してください。