♪りえぽん’ず  だいあり~~

週末はチャレンジ!&リベンジ?!

12月9日 アイナメ@飯岡 幸丸

2007年12月09日 | お魚だいあり~~

軽い錘の釣りは苦手です・・・

今回はおんぶにだっこの釣行。
かまちゃんにお世話になりっぱなしでした。

幸丸の午前船乗合でしたが、他のお客さんがいなくて仕立同様。
のびのび出来てラッキー。

港から10分足らずの沖合いで釣り開始です。
LT竿とフグ・カサゴなど万能小物竿の2本を用意。

仕掛けは、かまちゃんにいただきました。(ありがとうございました)
ダブルラインはむすべるものの、先糸がつけられず
そこからお世話になってしまいました。
覚えていったつもりだったけどねーダメでした。深く反省。

仕掛けを消費する釣りとは解っていたんですが、
こんなに根掛かりするとは!!

底にちょっと置いといて~と思うとすぐ「ブチッ」といってしまいます。

それでも
いざ針にかかるとグイグイとくる引きはとってもダイレクトで最高

竿は小物竿のほうが、使いやすかったですね。

30cmオーバーの雄雌2匹づつお持ち帰りできました。
(1匹はリリース)
後半はなぜかフグばかり。
ショウサイフグのいい型も混ざりました。

釣れるととても楽しい小物釣り(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びしま)
2007-12-18 07:52:07
アイナメ、昔に近くの岸壁で結構やりました。

この魚、夏が旬とか言うけど、冬場の雌雄はダンチなんですよね。
雌雄でこれほど食味に差がある魚を他に知りません。^^;
コメントありがとうございました (りえぽん)
2007-12-18 23:17:44
雌は卵たっぷりでした。
(薄紫でちょっと気持ち悪い??)

雄は1匹は白子が入ってましたが、もう1匹はカラでした。
同時に食べ比べなかったので、美味い美味いで終わってしまいました。お恥ずかしい・・・・
次回はちゃんと食べ比べてみます。