奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日。バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います。

久しぶり、冬の間バイクで行けなかった日本海を目指します 。

2017-03-21 07:50:01 | ツーリング(近畿)

一昨日の日曜日。 

 

この日は復活なったGSで出かけてきました。

 

目指すは冬の間、ご無沙汰だった日本海方面。

 

真冬はどうしても積雪や凍結の心配があるので、

 

日本海側どころか能勢や丹波篠山などの内陸部へも足が遠のきます。

 

3月に入り暖かい日も続いていたので、もう安心して走れそうですね。

 

と言うことで、この日はR173をひたすら北上して行きます。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

朝はまだまだ寒いけれど見事な快晴。 

 

 

福知山まで78キロ、でもバイクだと何だかあっという間なんですよね♪

 

スギ花粉は強敵だけどわくわくします。(^-^)

 

 

9:00ちょうどに道の駅 能勢くりの郷の前を通過しましたが、

 

もう既に駐車場は満車のようです。

 

皆さん新鮮な野菜などを求めて来られているんでしょうね。

 

 

さ~て、どんどん北上して行きますよ~。

 

 

はらがたわトンネルから、天王トンネルへ、

 

この辺りは真夏でもひんやりするくらいで、

 

冬場は路面が凍結していないかと緊張します。

 

 

山々のスギの木がとっても気になる私たち。(^^;)

 

今にもぶわっと飛んできそう・・・

 

 

R372と交差する小野新のコンビニはスルーして、

 

JA丹波ささやま東部特産センターで初めての休憩。 

 

 

もう何日かすると桜並木が見事なこの道。

 

このあたりの桜が満開になるのはいつかな♪

 

 

ふと目をやると・・、

 

こっちは梅かな。(^。^) 

 

 

この日の相棒はR100GS。 

 

ユキはとっても気に入ってるんですが実はちょっと、いや結構な問題が・・。

 

実はGSに乗ると何故かユキの肩が痛くなるんです、特に右肩が。

 

どうかすると半日と経たないうちから痛みだすんですって。

 

ライディングポジションの問題だろうとハンドル位置を上げてみたり寝かしてみたり。

 

更にノグチ製のハイシートをつけてみたりといろいろやってみますが今一つ。

 

ベスパだと一日走り回っても全く痛くならないのでGSとの相性だと思うんです。

 

痛むのは右肩だけなのでアクセルの重さ、ブレーキの利き具合なども

 

関係しているのかもしれませんね。

 

(>。<)

 

ユキが言うにはハンドルとシートが遠いからじゃないかと・・。

 

もっと前に(タンク側に)座れたらハンドルが近くなって腕に余裕ができるんですが、

 

シートの前端部がタンクに被さるように上っていていくら前に座っても

 

走っているうちにだんだん後ろにずり下がるんです。

 

早急に何か対策を練らなければいけません。

 

 

京丹波町に入ったころ、みずほトンネル手前には雪が残っています。

 

(もうすぐ道の駅 瑞穂の里さらびきというあたり)

 

なるほど寒いわけです。

 

ユキはオーバーパンツを穿いてこなかったことを後悔していました。

 

 

で・・、

 

私たちは何処へ向かっているのでしょうか。(^▽^)/

 

太平洋側の西宮からせっせと走ってきてようやく日本海が見えてきました。

 

ここは舞鶴。

 

 

R27を小浜方面へ走ります。

 

 

赤レンガ倉庫を横目に見ながら走ります。

 

 

やがて京都府舞鶴市から福井県大飯郡高浜町へ。 

 

 

目的地はすぐそこです。

 

明日に続きま~す。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツーリングの下見に日本海方面へ | トップ | これが食べたくて日本海まで... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (sachi)
2017-03-21 20:35:30
3連休お天気良かったですね〜
CBは3連休の初めに車検に行ってしまったのです
近くを通られたのですね٩(^‿^)۶
Unknown (仙人)
2017-03-21 23:08:32
シートを換えてから調子いいのかと思ったら、まだ迷走中だったんですね。
遠目で幅広いハンドル・・・R1200GS乗ってる時も遠かったなぁ。
手前に寄せるハンドルアップライザ―あるといいんだけどな~
Unknown (ぶん)
2017-03-22 23:16:57
sachiさんへ
こんばんは~♪ お久ぶりです。(^^)
この日はsachiさん家の近くを通り、
sachiさんに教えてもらった例のお店に行ってきましたよ~。
Unknown (ぶん)
2017-03-22 23:23:02
仙人さんへ
肩の痛みは、今までのバイク、RTもF6もカブもほんとどれも大丈夫でした。
やっぱり今のGSは、ハンドルが遠いのが一番のネックなんでしょうね。
アダプターを取り付けるのか・・、
はてさて暫くの間ベスパしか乗らないようにするとか。(笑)
どうしましょ。(^。^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む