奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

通りがかりに見つけた松か井の水、ユキにも効果があるといいなぁ~。

2016-08-13 07:50:01 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き) 

 

こんだ薬師温泉からR372を西へ走ってすぐr141を右折、黒石ダム方面へ。 

 

ダムの少し手前には「ねじき蕎麦時空間(タイムハウス)」さんがあります。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

TV番組「人生の楽園」でも紹介されたここは地元の仲良しおじさん5人が

 

退職後に集まれる場所を作ろうと家族も巻き込んで始めたのがこのお店です。 

 

なので今のところ営業は土日祝だけなんです。

 

知らない間に第二駐車場もできていました。

 

この通りこの日もバイクや車がいっぱいでしたよ。 

 

 

黒石ダムを過ぎてr36を左へ行くとすぐ西脇市へ入ります。

 

この辺りは木々に日差しが遮られて涼しくて快適です。 

 

 

のどかな田園風景の中をOHVエンジンの鼓動を聞きながらのんびりゆったり走ります。

 

 

R175を横切ってr297で多可町へ。

 

 

そしてr297からR427へ。

 

 

信号が青に変わってすぐ、ユキがいきなりUターン。 

 

ぶん 「ん?どしたん?」

 

ユキ 「落とし物や!」

 

取りに戻った落とし物とはこの黒い小さなものでした。

 

 

何だかお分かりでしょうか。

 

シフトペダルのラバーパッドでした。

 

シフトアップする時に足先に違和感があって「またか?」っと思ったようです。

 

先日も走行中に脱落してしまって新たに取り付けたばかりだったんですが、

 

それにしてもよく気がついたものです。

 

 

無事回収してしばらくはラバーパッドなしで走ります。

 

何か対策しないとね・・。

 

やがて道はR427からr8へ。

 

 

ふと目に留まったこの看板「松か井の水」。

 

 

ここのようですね、ちょっと行ってみましょう。 

 

 

「新松か井の水公園」ですって。

 

どうやら湧き水が出ているようで、大勢の方が水を汲みにきています。 

 

 

たっくさんのペットボトルに水汲み中のおじさんと話しているユキ。 

 

なんでも胆石に苦しんでいたこのおじさん、この水を飲むようになってから

 

すっかりその症状が出なくなったんですって。

 

もちろんこの水でお茶を淹れてもとっても美味しいそうです。

 

 

おたまじゃくしも泳いでいます。

 

 

おじさんに勧められてペットボトルごと名水をちゃっかりいただいてきたユキ。

 

軽トラの荷台にはおじさんと一緒にやってきたワンコが。 

 

 

おじさん 「いっぺん沸かしてから飲むんやで~。」

 

何年かに一度、尿路結石に苦しむユキにも効くといいんだけどなぁ~。

 

 

松か井の水に期待を抱きつつ明日に続く~。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓