シェルティ Разум official site DIARY

晴読雨読、時々映画。シェットランドシープドッグ・ラズムと暮らす日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドッグフード蟻地獄 再び

2007-09-14 | razumu-food
       (なんでもいいから、食べさせて~)


食欲の秋ですね。

ドッグフード蟻地獄から、抜け出して、
やっと最強フード「アーテミス」にたどりついたはずだったんだけど、
ここに来て、またフラフラと蟻地獄に吸い込まれてしまった。

というのは、先日も書いた脂肪腫のこと。
フードには関係ないのかもしれないけど、
脂肪腫ができたり、目が赤くなったりし始めたのと、
ドッグフードをアーテミスに替えた時期が
重なっているのが気になりだした。

ラズムのできものは、
専門的に見るとぜんぜん違うのかもしれないけど、
見た目は人間のにきびのようなできもの。
人間のにきびは、チョコレートやピーナッツを食べると
すぐにできる。食べ物と直結だ。
そう考えると、ドッグフードも全く関係ないとは
言えないんじゃないかと素人は考えてしまうのだ。

そこで、またまたいろいろ探した結果、
見つけてきたフードが、「アボ・ダーム」



アボ・ダームは、アボガド配合のフードで、
皮膚に問題のある犬や目やにの出やすい犬に
定評のあるフードらしい。
でもアボ・ダームは、小麦粉が主体のフードで
それはちょっと抵抗があったので、
同じくアボガド配合の
アボ・ラム&ライス」にしてみた。


(向かって、左がアーテミス・右がアボ・ラム&ライス)

アボガドは、毛量や毛つやを豊かにして、
皮下脂肪を軽減するらしい。
なんかよさそう…。

というわけで、「アボ・ラム&ライス」のお試し始まり。
これは、「アーテミス」より、粒が小さく、軽い。
1回の給餌量が多い。
ラズムにはたくさん食べられていいと思う。



(どっちがおいしいかな?)

さて、どうなるでしょう?
これで、脂肪腫ができなくなるなんて…、甘いかな。
また、報告します。


*************************************************


「みんなのカルタ」やってます。協力をお願いします。


↑ブログランキングに参加しています。よかったら、一日一回ポチッをおねがいします。
(いつの間にか、急降下、とほほ…状態です。ご協力をお願いします)
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベースボール犬への道 | トップ | ラコムしてますか? »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アボ (えっつー)
2007-09-14 21:59:35
アボ・ダーム、私も気になっていたところでした。
毛量や毛つやを豊かにして、皮下脂肪を軽減する作用があるなんて、よさそうですよね。
ハナは今、魚とポテトが主原料のフードを食べています。
食事との関係 (シェル)
2007-09-14 22:02:17
食べ始めた時期と重なっているっていうと、
止めてみないと、疑惑は晴れませんね。
新しいフードで、出なければ確信できますね。

その後、手作りフードはどうですか?
美味しさはやはり、かなわないでしょうね。
でもちゃんと、ドライも食べてくれるから、
いいですね(うちもそうです)
いざという時ドライフード食べれないと、
困りますものね。

また、結果教えて下さいね。
えっつーさん (らずむっち)
2007-09-14 23:31:34
アーテミスが最高のフードだと
思っていたので、悩むんですが…。
フィッシュとポテトというと
森永スーパーゴールドですか?
だとすると気になるフードです。
森永で売れているのは、フィッシュ&ポテト
だけだけど、かなり売れてるそうです。
シェルさん (らずむっち)
2007-09-14 23:39:00
うちは、朝は、ドライフードだけで、
夜だけドライフードに手作り食を
つけてます。
手作りといっても、カロリーの少ない野菜を
鰹節と一緒に煮ただけです。
アーテミスは給餌量が少ないので、
かわいそうで足していたんですけど、
アボは、かなり量が多いので
フードだけでもいいかなあ…。
Unknown (あが)
2007-09-15 02:19:51
ドッグフードも気になって調べだすとキリがないですもんねえ。
うちはドライフードはCANIDAEが中心で、たまに近所の
オーガニックスーパーで売ってるのを買ってみたりしています。
7割は手作り食を食べているので、食べ物が変わっても
お腹がゆるくなったりすることは全くないので助かります。
ラズム君の脂肪腫なくなるといいですね。
フード (kotobuki)
2007-09-15 07:10:03
らずむっちさんをはじめ皆さん詳しくて驚きます!
寿寿の脂肪腫は昨年以来大丈夫ですが、他のところに比べて腰まわりだけ脂肪が厚くなってて気になってます。今のところ治療は必要ないとの事ですが。

結果報告待ってます!
ラズムくん、ドッグフードをジーーーっと見てますね、カワイイ♪
あがさん (らずむっち)
2007-09-15 09:16:54
ドッグフードには、こんなにこだわって
調べるのに、自分の食べるものには、
ものすごく無頓着です。
ニコちゃんは、筋肉質でいい体(?)してますよね~。ひきしまったウェストがうらやましい…。
kotobukiさん (らずむっち)
2007-09-15 09:20:05
腰まわりが太く見えるのは、
シェルティの特性じゃないのかな。
見ただけじゃ太っているのかやせているのかも
わからないので、常に体重を計ってます。
誰か私のことをこんなに管理してほしい。
アーテミス (MENTOS)
2007-09-15 20:46:22
まさしくドッグフード蟻地獄ですね。
今度のフードで ラズム君の脂肪腫ができなくなるといいですね。
実は 私も エドの目の周りの毛が抜けてきてしまったので アーテミスは少し前にやめてます。
もう1匹のティアラはなんともないので 残ってるアーテミスを片付けてもらってます。
その子その子で違うので ほんと難しいですね。
私の場合 手作り食も栄養足りてるのか不安だし・・・。
あ~ 私も体重管理とか食事の管理 誰かにしてもらいた~い♪

MENTOSさん (らずむっち)
2007-09-15 20:49:31
エドくんもやめてたんですね。
アーテミスは、いいフードといわれているけど、
合わない子もいるようです。
私も手作り食は、自信がないので、
フードに足しているだけです。
しばらくアボで様子を見ますね。
また、報告します。
MENTOSさんもいいフードがあったら
教えてくださいね。
まさにそれです (えっつー)
2007-09-15 20:55:28
昨年の5月くらいからフィッシュ&ポテトのライトを食べさせています。
それとビスケットもそのシリーズで。
食べさせるようになって、ウンチのにおいがそんなにくさくなくなった気がします。(もしかして、慣れただけ?)
それと、毛がサラッとしているような気がします。
でもこれは、シャンプーも変えているから、フードのおかげとは言い切れないのですが…。
ただやっぱり梅雨時期からのお腹の湿疹は出てしまいます。
まぁ、おやつを色々食べさせるのでそれがいけないのでしょうけどね。
ハナは気に入っているようで、食いつきはバッチリです。
えっつーさん (らずむっち)
2007-09-15 20:59:47
うんちは臭いものだと思っていましたが、
今までの中で、アボが一番臭くないかも…。
まだ、わかりませんが。
正直なところ、ドッグフードによる
ラズムの違いはさっぱりわかりません。
いろいろ替えたけど、どれも悪いフードじゃ
ないからでしょうね。
早く落ち着きたいです。
Unknown (アクア)
2007-09-16 14:36:17
私も犬飼ってます↑↑

犬種はシェルティーで、名前はシェルです!!

日記書いてるので、もしよかったら

見に来てください↑↑

http://blogs.yahoo.co.jp/aozoraheto/folder/182730.html
アクアさん (らずむっち)
2007-09-16 15:52:40
はじめまして。コメントありがとうございます。
さっそく、アクアさんのブログに遊びに
行きましたよ。
今日、シェルちゃん、お誕生日なんですね、おめでとうございます!!
アボのご報告待ってます (MENTOS)
2007-09-16 21:03:58
試行錯誤の末 現在はヤラー・センシティブを食べてもらっています。
うんちの状態や口臭は一番いいんですよ~。
かなりお値段が張るので そこのところがちょっと・・・です。
それと鶏肉なのでアレルギーにはどうなのかな?と思ったりしています。
アボのラム・ライス ご報告待ってます♪
エドもラズム君と一緒で 「なんでもいいから 早くい~っぱい食べさせて~~ん」 です。 
MENTOSさん (らずむっち)
2007-09-16 21:23:39
エドくん大きくなったでしょうね。見たいな。

あわせて読む