ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

食べる力。

2017-05-18 07:54:44 | Weblog


新聞記事は、先日市内の学校で
出された『信長御膳』

す、すごいな。。(^_^;)

私の小学生だった時は
こんなの、なかったなぁ(?)

記事の写真を見て
こども:「これ食べた!!」

「お侍さんはいなかったけどね。
また食べたーい!」

海なし県の岐阜は、
鮎料理がご馳走なんです。

夏には『やな』と呼ばれる
鮎づくしの料理を、川原沿いのお店で

いただいたりします。
う~ん、食べたくなって来た。



↑昨夜の、夏おでん!笑。

なんでもかんでも、
たくさん具を入れます。

お鍋に入らなかった
はんぺん&厚揚げは

今朝食べました (^^;

ともちゃん手作り
お豆腐パンも!もちもちで

子供がパクパク&パクパク♪♪


夜は。おでんに加えて、
ブリの照り焼き

デザートに、初物のスイカも。

スイカは子供の大好物で
大喜びで、かぶりついていました。

ちなみに。今日は

ご門徒さん宅で
月参り(法務)を終えてから

子供の学校の、給食試食会へ。

どんなメニューかは
後でブログにupしますp(^-^)q

1日の間に、寒→暑→寒→暑。

安定しない日々、
しっかり食べて元気に

過ごしましょうー♪♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お互いに学ぶ | トップ | 味の旅 ~愛知県~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (釈康成)
2017-05-18 14:04:14
えー、『信長御膳』fですか。すごーい!!
インターネットで調べましたが、やはり信長様が、「岐阜」と名付けただけありますよ。
すごいよね!! (まゆら)
2017-05-18 14:30:45
>釈康成さん
いろんなメニューを、給食で
出して頂いて感謝です・・☆

食べるのも「学ぶこと」だと
しみじみ思いました。今日も
給食参観、興味深いものでした。

信長様と言えば、大河ドラマか何かで
お父さんが亡くなった時に
お焼香のお香を、ふぁさーっ!!
と投げた場面が頭に浮かびます (^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL